〔仮説社PublicRelations〕No.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.10
2008年2月5日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・『たのしい授業』2月号内容紹介

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

先日は、東京にもかなり雪が降りましたが、みなさまの所はいかがでしょうか。
これからはだんだんと暖かくなってくると思います。風邪などひかないようにお
気をつけください。

では,2月3日発売の『たのしい授業』2月号の内容を紹介します。もう書店の
教育雑誌売り場にならんでいると思います。ぜひ手にとってご覧ください。

●『たのしい授業』2008年2月号(No.333)
(2月3日発売。編集代表=板倉聖宣。税込590円)
【明日の授業に役立つ,読むとなんだか元気になれる……そんな記事ばかり!】

★特集★
「別れの準備はいかが」

◆新授業書《二つの大陸文明の出会い》
第2部アメリカ大陸の先住民・インディオのその後
板倉聖宣
アメリカ大陸の先住民は,今の私たちにもとても貴重な数々の農作
物を育てていました。彼らはコロンブス上陸後どうなったのでしょう?
——先住民はアメリカ大陸のどの辺に住んでいたか?/現在でも国民の過半数
先住民または彼らとの混血という国はあるか?/先住民の人口分布/先住民が国
の指導者になったことはあるか?
⇒第1部「インディオのその後」の解説

◇グラフで見る世界「アメリカ大陸諸国の主要民族構成」
板倉聖宣

◆若い船頭さん——「進路」について考える
山路敏英

◆卒業式の一日——大好きな生徒たちとの別れ
牛山尚也
⇒3年間,担任として過ごした高校の卒業式は静かに進んでいきました。そし
て,最後のホームルーム。別れをおしむ生徒たちのあたたかい言葉。でも涙は流
れてきません。そして翌日。誰もいない教室で目にしたものは……。

◆卒業前にすること——式当日までのアレコレ
福田美智子
⇒カレンダー,文集,メッセージ等々。私の定番をご紹介。

◆勉強が好きで〜す——『たのしく学びつづけるために』を読んで
阿部徳昭

◆たのしかった授業のリスト——文集を書くときの参考に
島 百合子

◆聞いてみなければわからない——授業の感想文を読んでびっくり
笠井 亮

★つくる :ショーゲキのものづくり——〈キラキラ花火〉大改良!!
小笠原 智

★つくる :ブンブンごまで遊ぼう
松崎重広
⇒最適の紙を発見! 簡単な作り方と遊び方も。

◆ブンブンごまで国際教室は大にぎわい
井藤伸比古
⇒校舎の隅にある教室。たくさんの子どもがやってくる!

◆できる教師からたのしい教師へ
藤貫純平

◆直観と科学,論理の対決(下)——小学6年生と《ばねと力》の授業
林 泰樹
⇒おしゃべりや遊びに夢中な子どもたち。でもすぐ近くまで行って問題を説明す
ると,さっと予想に○をつけてくれた。そんな子どもたちのすばらしさを見逃し
たくない。

◎てがきのページ
→Tales from an English Teacher 第4回「言葉を学ぶということ」
藤原 愛
◎犬塚清和編集:シリーズ・授業書と子どもと教師
→父と仮説実験授業
松崎聖宣
→楽しく勉強,笑顔の毎日——大好きな松崎先生へ
加藤雄也
→人間が主体的に生きてはじめて新しい時代が開かれる
板倉聖宣
◎省エネに非接触温度計
吉村七郎
◎簡易風力発電体験キット
野呂茂樹
◎ねばねば研究会
大場志乃
◎アリがタイなら倉庫
→方法があれば教える
山田正男
◎表紙ウォッチング
馬場雄二<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
・今回はそろそろ書店にならんでいる『たのしい授業』2月号の宣伝をさせてい
ただきました。引き続き、もうすぐできあがってくる、板倉聖宣著『変体仮名
その覚え方』(本体1600円)のお知らせなども出す予定です。お楽しみにお待ち
ください。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◎〔仮説社PublicRelations〕のバックナンバー・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000246834.html

                                                                                                                                                                                                                        • -