〔仮説社PublicRelations〕No.30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.30

2009年5月29日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ガリレオの受けた圧力に比べれば……   (竹内三郎)
・失敗,失敗,また失敗          (竹内三郎)
東京国際ブックフェアへのおさそい
・『たのしい授業』2009年6月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そうでなくとも,運動会,修学旅行など,行事で大忙しの時期に,新型インフ
ルエンザ騒動までおこって,とくに関西方面の方々は大変だったのではないで
しょうか。みなさま,お元気でお過ごしでしょうか。それにしても新型インフル
エンザが,強力なものでなくてよかったですね。

さて,『たのしい授業』6月号の特集は「こんな失敗なら役立つ」です。口絵
では,「キミコ方式で描く空の絵」,ぎっちりと敷き詰められた1円玉の中に,
なんとかしてもう1枚詰め込むというパズル「1円玉パズル」,新聞紙で作る
「オオトカゲ」などが紹介されています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●ガリレオの受けた圧力に比べれば……

ガリレオ・ガリレイは,その研究をつづけるのに,どれほどの圧力に耐えた
か。
それにくらべれば,◎◎◎◎などは,まるで,たいしたことはない。

──という意味のことを,板倉聖宣さんが『たのしい授業』6月号の原稿(下記
参照)の末尾に書かれています。
「◎◎◎◎」に入る言葉は,なんだと思いますか。

板倉さんの原稿は,「高校理科の教師は自信ない?(高校でも〈たのしい授
業〉を実現するには)」というタイトルです。

●その原稿が書かれるきっかけ

「自分の授業は,6割以上の子どもたちから好かれている」と思っている先
生。
そういう先生は,まあ,あかるい気持ちで先生をしていられることでしょう
ね。
で,そういう先生は,実際にはどのくらいいるのでしょうか。
──「そういう調査が国立教育政策研究所でおこなわれた」というニュースが
新聞にのっていました。
(なぜか,中学と高校は,「理科の授業」だけの調査です。「理科ばなれ」が気
になるのでしょうか)
その調査によると,高校の場合,「明るい気持ちで授業をしていられる先生は
1割以下」のようです。
(小学校担任の場合は63%,中学校の理科教師の場合は42%)

板倉さんが「高校でも〈たのしい授業〉を実現するための条件」としてあげて
いるのは,「研究の自由」です。
だから,ガリレオの話が出てくるわけです。
現在の教育界で,「研究の自由」を制限しているのはなんでしょうか。
「◎◎◎◎」が何であったとしても,ガリレオのことを考えれば,何ほどの圧
力でもないですね。

『たのしい授業』6月号は,3日には書店の店頭に並ぶはずです。(三)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●失敗,失敗,また失敗

6月号のテーマは「こんな失敗なら役立つ」です。
それで思い出しました。
授業書《空気の重さ》の別名をごぞんじですか?
「失敗,失敗,また失敗」というのです。
その意味は,この授業書をやってみればわかります。
まったく,いくら失敗しても,「その先」がきになって,やめられなくなるの
ですよ。
科学者も子どもも,同じですね。(三)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

東京国際ブックフェアへのおさそい

第16回 東京国際ブックフェアが,下記日時に開催されます。
入場料は1200円なのですが,招待券があれば,無料になります。
下記のホームページでももらえるようですが,仮説社からも招待券を差し上げ
ます。ご希望の方はメールでお知らせ下さい。
世界30カ国より800社が一堂に出展する日本最大のブックフェアで,毎年,全
国各地の書店,図書館・学校関係者が多数来場します。11日(土)12日(日)
の一般公開日にはあらゆるジャンルの本が特別価格で販売されます。

●2009年7月9日(木)〜12日(日)10時〜6時(11〜12日は一般公開日)
●会場は,東京ビッグサイト 西1・2ホール

http://www.bookfair.jp/about/outline.html

仮説社も,会場で,皆様のご来場をお待ちしております!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『たのしい授業』2009年6月号(No.352) こんな失敗なら役立つ


■(つくる)新聞紙で作るオオトカゲ(品野美智子)5ペ
▽手作りのペット! 材料は朝刊1日分。

■オオトカゲを教えて(的野慶子)9ペ

■飛行機の中の空気のなぞ(遠藤郁夫)10ペ

■教師人生七転び八起き(干台治男)12ペ
◎オチコボレ? 優等生? の失敗談
▽教師になってすぐ,自信があったはずの理科の授業で挫折した。オチコボレた
のは辛かったが,仮説実験授業と出会えた。またある時,子供達の態度が急変。
保護者からも苦情が。保護者との連携の大切さを痛感。学級経営の基本を学ん
だ。ベテラン教師が語る若い頃の失敗談。

■教育困難学級の担任になったら(鈴木太郎)30ペ
◎授業の評価は見た目で分かるか?
▽異動,即6年生の崩壊クラス担任。そんなぁ。一日中,奇声やおしゃべりで
いっぱい。長年の教師生活で最大のピンチだ。《空気と水》の授業も,なんとか
授業書を読み進めるだけ。授業の感想なんて聞けない。けど…。

■席替えと政治的配慮 (山路敏英)46ペ
◎クラスの平和を守る「犬塚式座席クジ」

■ウミガメ君   (内山美樹) 56ペ★おたより
■ことば遊び   (佐藤真樹子)57ペ★おたより
■東西南北の覚え方(入江洋一) 58ペ★おたより

■僕の「教科書の教え方」と「テスト」(野尻 浩)62ペ
◎生徒に聞いてみました──基礎・基本の知識はこれで!
▽大急ぎで進める教科書授業とテスト。大歓迎の秘密は?
■(再録)座談会「線引き運動」と「パス券」(小原茂巳・山路敏英・板倉聖
宣・樋口勝弘・村上道子・平野恵子) 70ペ

■「空の絵」から「友だちのうしろ姿」へ(福島純子)74ペ
◎キミコ方式でたのしい図工の授業を
▽空の絵は風景画への初めの一歩。毎日見ている空だけど,改めて見るとその色
は日々違う。三原色と白で水を足しながら一気に描き上げると,そこには自分色
の空が…。

■ぼくの日常を支えてくれるもの(寺島淳也)88ペ/
★犬塚清和編集:授業書と子どもと教師(その61)
■自分を信じて,間違える(犬塚清和)90ペ
★犬塚清和編集:授業書と子どもと教師(その61)

■おそるおそると「科学じっけん人形劇」(藤森行人・知子)92ペ

■みんなの脳ミソが喜ぶ,たのしい笑顔の流れをつくりたい!(宮地祐司)95ペ
★楽知ん研究所というネットワークの実験連載第5回──本格的な「親子(孫)
でたのしい仮説実験講座」
▽一度参加したらやめられない。そんな講座がつくれる。

■高校理科の教師は自信ない?(板倉聖宣)102ペ
★グラフで見る世界252
◎高校でも〈たのしい授業〉を実現するには
▽「私の授業は6割以上の生徒に好かれている」と思っている教師は9%だけ!
改善には「研究の自由」が必要。

■ぼくの好きな先生 第3回
■おれは河をまた渡った!(小野健司)118ペ
▽大学の教師には教育の他にも大事な仕事が。それは……。

★仮説会館だより 60ペ
編集委員会ニュース 54ペ
★表紙ウォッチング(馬場雄二)138ペ

■すりすりプロペラ追加情報(前崎彰宏)138ペ

■ニコニコ教室日記(小沢俊一)139ペ

■1円玉パズル(平野良明)140ペ
◎新作パズル紹介

★アリがタイなら倉庫(山田正男)145ペ
■編集後記 148

★研究会案内 2009仮説実験授業研究会/夏の全国合宿研究会(岩手・鶯宿大
会)122ペ
全国サークル案内 124ペ
研究会案内 129ペ
「たのしい授業」体験入門講座(埼玉)130ペ
北海道「たのしい授業」体験講座 131ペ
「キミ子方式」全国合宿研究会(府中)132ペ
仮説実験授業セミナー(横浜) 134
仮説実験授業入門講座(広島) 134
川崎たのしい授業体験講座 135
愛知・仮説実験授業フェスティバル 136<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
本日,印刷所から『たのしい授業』6月号が届きました。直接仮説社からお届
けしている方には,本日発送しました。書店には,6月3日にならぶ予定です。
今しばらくお待ち下さい。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている読者のみなさ
まや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方な
どに,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメー
ルマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もい
ち早くお伝えできればと思っています。
メールマガジンへのご要望などございましたら,
下記メールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたします。

                                                                                                                                                                                                                        • -

〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(川崎)hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL03-3204-1779 FAX03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/

                                                                                                                                                                                                                        • -

発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
◎〔仮説社PublicRelations〕のバックナンバー・配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000246834.html

                                                                                                                                                                                                                        • -