〔仮説社PublicRelations〕No.39

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.39
2009年10月15日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

・新刊・重版ニュース
・書評・紹介記事
・定番おもちゃ紹介(No.4)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

台風が日本を縦断しましたが,みなさん大丈夫でしたでしょうか。
東京は強風で電車が止まったりはしましたが,雨はそんなに降らなかったので,
よかったです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆新刊・重版ニュース
板倉聖宣・松野修『社会の発明発見物語』(税込み1890円)
板倉聖宣『焼肉と唐辛子』(税込み840円)
以上,2点の増刷が出来ました。

11月2日に『子どもがよろこぶ算数・数学』(『たのしい授業』11月臨時増刊
号)がでます。わり算,かけ算,図形,角度など授業プランのくわしい紹介やド
リルまで,これ1冊に算数・数学の授業がたのしくなる手だてがつまっていま
す。
B6判296ページ,税込み1260円。

☆書評・紹介記事
『Science Window』09年秋号(科学技術振興機構)に,『たのしい授業』が紹
介されました。
板倉聖宣先生のインタビュー記事も掲載されています。
この雑誌は全国の小中高校に無料で配布されているそうです。
ぜひ見てみてください。下記のホームページから見ることもできます。
http://sciencewindow.jp/

『読売新聞』9月26日朝刊の「大人に人気 子どもの科学本」という記事の中
で,板倉聖宣『ジャガイモの花と実』(仮説社)が紹介されました。
この記事は東京・銀座の書店「教文館子どもの本のみせ ナルニア国」の店
長・土屋智子さんへの取材などが元になったものです。
土屋さんによると「読むと新たな発見があり,科学と聞くと拒絶反応がある大
人にも向いている」とのこと。

☆定番おもちゃ紹介(No.4)
おすすめのおもちゃ・実験器具を少しずつ紹介しています。
今回は「謎のクリアーボックス」です。
これはプラスチック製の四角い透明な箱です(73×50×35ミリ)。
静かにひっぱると引き出せます。
ごく小さなタンスのようなもの。
ひっぱると開くのですが,これがなぜかむずかしい。
力も技も必要ないのに,なかなか開かない不思議な箱です。
税込み735円です。
(増井・記)

ご購入は仮説社ホームページから,または
メール(hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp)
電話(03-3204-1779)
FAX(03-3204-1781)
などでどうぞ。お待ちしています。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>