〔仮説社PublicRelations〕No.73

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.73
2011年2月1日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇『たのしい授業』2011年2月号(No.375)
  特集  何だか気になる子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うーむ,あっという間に2月ですねー。みなさまお元気ですか。ま
だまだ寒い日が続いております。風邪などお引きになりませんよう
に。
今年はインフルエンザはそんなに流行っていないようで,良かった
ですね。
2月3日は毎月恒例,『たのしい授業』の発売日です。2月号は下
記のような内容です。よろしくお願いいたします。


◇『たのしい授業』2011年2月号(No.375)
特集  何だか気になる子

■なんだかへんな子?!(小川 洋)
◎明るいエピソードを積みかさねたい
△クラスのみんなとなんだか違う「へんてこ」な子。手を焼かせる
ことも多いけど嫌いにはなれない。イジメや不登校の問題解決の
きっかけを与えてくれる強〜い味方。

■子どもと僕と未来をつなぐ「たのしい授業」(林 泰樹)
△14年前に受け持っていた子とのクラス会。心配していた子も立
派な社会人に。「たのしい授業」は彼らの中にしっかりと根付いて
いた。教師と子どもをつなぎ,今の自分と未来の自分もつなぐ「た
のしい授業」の力を実感。

■高校でも(だから?)チャレンジテスト(竹内徹也)
◎成績の明朗会計とコミュニケーションのチャンス

★おたより
 ■「月」の名前(外山禎彦) 
 ■『煮干しの解剖教室』(西田 隆)
 ■今年も楽しい本を(嘉数千賀子)
 ■水分子バルーン(田部井哲広)

■さくさくチョコボールはいかが?(池田佳子)

■手間ぬきチョコパイ(西岡明信)
◎3分いらない 1分クッキング

■最高の思い出を手紙にして(伴野太一)
◎2年間の感謝の気持ちを手紙に込めて
△学年の終わりに今までの感謝の気持ちを込めた手紙を子どもたち
にむけて書いた。教室は涙なみだで低学年なのにこのまま卒業して
しまいそう。ありがとう2年3組!

■卒業式に親に贈る手紙(小沢俊一)

■手紙の台紙は折り染めで
△手作りの台紙に貼られた手紙に,感謝と決意を込めて。

■卒業式に〈先生から贈る言葉〉(飯嶌信夫)
△たまには先生からも,一人一人に向けたメッセージを。

■卒業式の涙は最後に(木村 寛)

■折り染めでバザー(小野郁枝)

■コロコロめいろ(平野良明)
★からくり工作パズルキット

■問題意識を大切に(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!2月号

■酸素分子と親友に(堀江晴美)
◎いいことばかりだな,猫背矯正エクササイズ
△子どもたちの前にすっきりした姿で立ちたい。でも,「背筋を伸
ばして,お腹をひっこめて,膝をのばして」なんて言われても「ど
うすれば」がわかりません。ところがチャンス到来。美しく立つこ
とは,健康の基本。このちょこちょこエクササイズ,子どもにも教
えられる!

★グラフで見る世界272 ── 中国の通貨単位は元? 円? ¥?
■中国の通貨単位のなぞ(渡辺次郎)
△中国でお買い物。おや,値段が「\」表示。日本人へのサービス
かな? と思ったら中国のお札にも「圓(円)」の文字。あれ,
「元」じゃないの? じゃ,日本の「円」ってなんだ? ウォン
は? ナショナリズムにご用心。

■ちびくろビフォー・アフター(四ヶ浦友季)
★(手書き)ちびくろユウキ 第5回
△不安で慎重なちびくろ。大人になったらどう変わった?

 ■笑顔の交換ができました(田中一成
 ★編集委員会ニュース
 ★仮説会館だより
 ■人間生きてるだけでえらい(菊池伸浩)
 ■うれしい年賀状(日吉 仁)
 ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
 ■はみだしたの大賞発表
 ■お年玉年賀状プレゼント発表
 ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
 ★研究会案内 全国サークル案内
  研究会案内
  たのしい授業フェスティバル(尼崎)
  たのしい授業フェスティバル(墨田)
  たのしい授業入門&体験講座(愛知)
  仮実研冬の大会報告(小野健司)
  ■サークル紹介(知多)(山田明彦)
 ★編集後記

はみだしたの
ア影山聡美,イ白井富美子,ウ四ヶ浦友季,エ郡  進,オ土田和
弘,カ伊藤穂澄,キ由良文隆,ク岸 勇司,ケ南元史子,コ小出育
子,サ古山園美,シ名越賢介,ス田中一成,セ佐藤重範,ソ古川真
司,タ峯岸昌弘,チ渡部二郎,ツ高橋善彦,テ入江田みどり,ト長
浜勝利,ナ木村 寛,ニ荒居浩明,ヌ丸山秀一

   ■広告など 岩波書店 表紙2
         コパン          27
         お楽しみ科学実験出前屋  29
         海猫屋          39
         日本標準         41
         文一総合出版       65
         仮説社書籍常備書店一覧  138
         仮説社  表3,71,81,103,117,
             135,142〜143,146〜147<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>