〔仮説社PublicRelations〕No.81

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.81
2011年4月16日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品続々入荷
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第14回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品続々入荷
 「ノーズフルート(鼻笛)」が入荷しました
(税込み315円)。
 鼻息で鳴らす楽器です。吹いていると笑えます。
 でも,音はオカリナのような心なごむ音です。寝転がっていても
吹けます。
 プラスチック製で,ポケットに入れておいても邪魔にならない大
きさです。
 『たのしい授業』5月号でも紹介します。

 「クリアファイル 世界の震源分布(2010年版)」も入荷しまし
た(税込み462円)。
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図
上に表示。地震の大きさと震源の深さも表示したクリアファイルで
す。大きさはA4です。

 「ペンタグローブ 世界の震源分布(2010年版)」も入荷しました
(税込み420円)。
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図
上に表示。地震の大きさと震源の深さも表示した紙製ペンタグロー
ブ(正12面体)です。

 「世界の震源分布地図(2010年版)」も入荷しました
(税込み378円)。
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図
上に表示。地震の大きさと震源の深さも表示した地図です。
大きさはA2です。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第14回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●木村裕一:作,宮西達也:絵
 『オオカミグーのはずかしいひみつ』(童心社,2008年)
 オオカミグーのお母さん(育ての親)はイタチです。なぜなら,
小さい頃に拾われたのです。それが恥ずかしくて仕方のないオオカ
ミグーです。
 そんなグーはいつのまにか,けんかの強いグループのリーダーと
なりました。そしてある日,別のグループの罠に引っかかったグー
は,絶体絶命のピンチに……。さてどうなる?
 ボクとしてはあまりにも道徳的でヤだけど,子どもたちはどうで
しょう?

 子どもたちは静まりかえって聞いていました。そして,読み終わ
るときには涙ぐんでいる子までいました。なんという感受性でしょ
うか。すごいですね。ちゃんと子どもたちにはストレートに伝わり
ます。ちょっぴり反省。

●青山邦彦:作・絵『こびとのまち』(パロル舎,1996年)
 変わり者のマルヒゲさんの建築事務所にきた仕事は「人間とこび
とが一緒に住む家」でした。
 たったひとつしかない地球のうえで,ほかの生き物たちと一緒に
生きてゆくにはどうしたらいいのか。
 そんなことをすごくすごくまじめに考えた一冊。
 圧巻です。子どもにも大人にも読んで欲しい。これはボクは絶賛
します。

 作者はもちろん建築関係出身なので,実に繊細なイラストです。
子どもたちはそれに感激。実に夢見る顔で見てました。休み時間に
じっくり見たくなる絵本です。こういう世界に連れて行ってあげら
れるのも,絵本のすばらしさですね。


●五味 太郎:作・絵『もりにいちばができる』
  (玉川大学出版部 ,2008年)
 「きつねが,ぶどうをあげたら,たぬきは,おれいにりんごをく
れました。きつねは,うれしいきもちになりました」。これが,経
済のはじまりです。五味太郎さんらしいすっきりとした切り口の経
済の本です。もちろん子どもたちはそんなことを気づかずに楽しむ
でしょう。この経済シリーズをどんどん出して欲しいなぁ。

 これは素直に聞き入っていた感じ。もちろん経済なんて思いもし
ないだろうけど,それなりに納得していたような気がします。にし
ても,読めば読むほどよくできている絵本だし,経済入門で高学年
で読むのもオススメかも。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>