〔仮説社PublicRelations〕No.82

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.82
2011年5月2日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年5月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。だいぶ暖かくなってきましたが,みなさま衣替えはお
済みでしょうか?
季節代わりですので,お風邪など召されないよう,お気を付けくだ
さい。
さて,たのしい授業5月号の目次をお知らせします。



『たのしい授業』2011年5月号(No.379)
☆特集「光のさす方へ」

■震災なんかに負けていられない(板倉聖宣
東日本大震災を経験して思うこと
▽〈困ったときにはシメタ〉の発想。地震津波原発。今こそ科
学的な見方・考え方・知識が求められている。

放射線であそぼう(萠出 浩)
◎「アルファ線」を簡単に実感できるミニ実験

■人生,山あり谷あり(小原茂巳)
◎こんな時だからこそ明るい方へ
▽「〈人生,山あり谷あり〉についてどう思いますか…?」そうた
ずねてきた彼はちょっぴり変わり者だった。そして9年ぶりの再会。
彼が思い出させてくれた大切なこと。

■被災地から遠く離れて……いま思うこと(中 一夫)
◎「東日本大震災東北地方太平洋沖地震〜」について
▽「被災しなかった」から考えこんでしまうこともある。そんなと
きだからこそ明日の「シメタ」を見つけよう。

■「物が見える」とはどういうことか(竹田美紀子)
◎簡単に実像を見る方法
▽明るいところで凸レンズだけで実像を見る方法を発見。

■見れども見えず 知れどもつながらず(湯沢光男)
◎竹田美紀子さんの新発見について

■「電車カメラ」体験記(森田明義)
◎動く〈カメラ・オブスキュラ
路面電車を丸ごと〈カメラ・オブスキュラ〉に! 科学とアート
の融合でこんなに楽しい企画が生まれました。

   ■くるくる磁石人形 (高村紀久男) ★おたより
   ■予想外のこと   (井藤美智子) ★おたより
   ■生死を考えさせる (荒居浩明)  ★おたより
   ■高校生と原子カード(難波二郎)  ★おたより

■(つくる)100円ショップの材料で 大目玉・小目玉(保田喜穂)
▽同じ材料が揃わなくても工夫次第で作れます。

■ピンホールにはマリービスケット(後藤浩之)
●《光と虫めがね》をたのしくする工夫

★グラフで見る世界275
■1926年以後の日本における 震度5以上の地震の回数(板倉聖宣

■未来の教員採用試験に登場する教育学者は誰か?(小野健司)
◎ペスタロッチとデューイを例に考える
▽〈教員採用試験上の重要人物〉とみなされている教育学者たちは,
いったいどのような研究成果を残したのか?

●雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!
理気論」と仮説実験授業(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)

■「熱中先生」の夢がくずれたそのあとで (小川 洋)
◎仮説実験授業とめぐりあったころ
▽20代の僕は「熱中先生」にあこがれて元気にはりきっていた。い
や,そのつもりでした。ところが,子どもとの距離はどんどん開い
ていくし,自信や意欲もなくなっていきました。そんな途方にくれ
る真っ暗な道でかすかに光っている〈明かり〉が。それが仮説実験
授業でした。

★笑顔だらけの未来へ 第2回
■仮説実験授業始めました…が……(早川秀樹)
▽他の先生に指導され授業を乗っとられちゃうボクだけど。

■東北からの声(紺野 勇・今井恵・平賀幸光・柏葉聡子・福島
真之助・渡邉良輔

   ★編集委員会ニュース
   ★仮説会館だより
   ■ヨウ素デンプン反応を体感(名倉和弘)
   ■『植物はヒトを操る』(和泉浩一郎)
   ■退職記念の会に参加して(音田祐治)
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ■ノーズフルート(鼻笛)(編集部)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★研究会案内 サークル案内
          研究会案内
          板倉式発想法の会(東京)
          仮実研全国合宿研究会(福岡)
   ★編集後記

★はみだしたの
ア峯岸昌弘,イ岡田克己,ウ坂井美晃,エ名越賢介,オ郡 進,
カ影山聡美,キ長澤弘明,ク中林典子,ケ佐藤真樹子,コ松田明彦,
サ四ヶ浦友季,シ道端剛樹,ス前田嘉宣,セ肥沼孝治,ソ岩本洋二,
タ菊池伸浩,チ南元史子,ツ入江あき,テ難波二郎,ト丸山秀一,
ナ竹田かずき,ニ外山禎彦,ヌ佐々木敏夫,ネ平野孝

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 19ペ
         海猫屋    31ペ
         コパン    45ペ
         日本標準   63ペ
         文一総合出版 65ペ
         ナリカ    117ペ
         仮説社    表2・3,132〜133,137,1
46〜147ペ<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>