〔仮説社PublicRelations〕No.83

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.83
2011年5月19日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品続々入荷
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第15回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品好評です
 「ノーズフルート(鼻笛)」(税込み315円)は,鼻息で鳴らす
楽器です。吹いていると笑えます。
 でも,音はオカリナのような心なごむ音です。寝転がっていても
吹けます。
 プラスチック製で,ポケットに入れておいても邪魔にならない大
きさです。
 『たのしい授業』5月号でも紹介しました。ホイッスルの代わり
にもなるかな?

 「クリアファイル 世界の震源分布(2010年版)」
(税込み462円)
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上
に表示。地震の大きさと震源の深さも表示したクリアファイルで
す。大きさはA4です。

 「ペンタグローブ 世界の震源分布(2010年版)」
(税込み420円)
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上
に表示。地震の大きさと震源の深さも表示した紙製ペンタグローブ
(正12面体)です。

 「世界の震源分布地図(2010年版)」(税込み378円)
 過去30年の世界で発生したマグニチュード5以上の地震を地図上
に表示。地震の大きさと震源の深さも表示した地図です。大きさは
A2です。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第15回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●ジョン・バーニンガム:作・絵,あきのしょういちろう:訳
 『もう おふろから あがったら,シャーリー』
(童話館,1994年)
 女の子がお風呂に入っています。そのよこの脱衣所で,お母さん
は小言を連発しています。すると,女の子は小さくなって,アヒル
に乗って,排水溝をぬけて……。左右のイラストのギャップを楽し
めます。さすが,バーニンガムです。

 子どもたちはやたらとニタニタして見てました。左のページのお
母さんと,右の女の子のギャップがおかしくてしょうがない感じで
す。とても喜んでくれました。月曜日の朝にしては,実にいい反応
です。嬉しいなぁ。さすが,ジョーバーニンガムです。天晴れ。

●へーゼル・タウンスン:作,トニー・ロス:絵,小沢正:訳
 『おそろしいかようび』(フレーベル館,1986年)
 ある日,テリーが無邪気に遊んでいると,お母さんが電話してい
る声が聞こえました。「こんどのかようびにおそろしいこと
が……」と言っています。それを聞いたテリーは,その恐ろしいこ
とをあれやこれや想像して,怖がります。いや,楽しみます。そし
て,火曜日になりました。さてさて……。

 途中までは,子どもたちものってくるんだけど,どうもオチが
すっきりしないかんじです。消化不良とまではいかないけど。ま,
こういうのもあるさ。ただ,火曜日に読むのはいいです。


●マーカス・スパング:作,ダニエル・ナップ:絵,
イシグロ・ケン:訳
 『ティップトップとワニ』(ブーマー ,2005年)
 おおきなワニが泣いていました。虫歯なのです。そこで,ティッ
プトップが現れて,あれやこれやと治療します。とにかくワニです
から,なかなか大がかりです。これがなかなかおもしろい。ちなみ
に,訳者はあの石黒賢さん(俳優)です。

 これはすんなり入っていたようです。ワニがでてくるので,子ど
もたちはわりと喜んでました。子どもって動物モノがすきなんです
よね。これはシリーズものなので,また違うのも読んでみようか
な。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>