〔仮説社PublicRelations〕No.84

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.84 2011年6月3日http://www.ka
setu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年6月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。連日じめじめと寒い日々が続きましたが,今日はやっ
と太陽がでて洗濯日和となりそうですね。まだまだ寒暖の差が激し
いので,体調管理にはお気を付けください。
さて,本日は第一金曜日。18時半より仮説社にて,恒例の「煮干
しの解剖教室」を開催します。参加費無料ですので,みなさまお申
込の上どしどしご来場ください。お時間があって興味のある方,お
待ちしております。
それでは,『たのしい授業』6月号の目次をお知らせします。



たのしい授業  もくじ   2011年6月号(No.380)
特集 社会の授業の手立て

★広告チラシを使って「生鮮食料品の産地と物流」の授業
●これもきっと「グラフの授業」だよね?
三木淳男

★教科書も授業書も楽しんじゃうボクの歴史授業プラン
●歴史の授業は〈少しの知識が役に立ち〉
今谷清行
授業書がやりたいけど,教科書の内容も気になる……。だったら授
業書も教科書もまとめて楽しんじゃおう! これがボクの(ちょっ
と欲ばりな)歴史授業プラン。

★歴史人物カルタで学ぶ日本の歴史
●クラスのみんなで暗記を楽しもう!
熊野信吉
たくさんの歴史人物をドリル形式で覚えていくのは退屈だと思いま
せんか? そこで僕はドリルをカルタ形式にしてみました!クラス
のみんなで遊べて,楽々(=楽しみながら)覚えられる,不思議な
ドリルの完成です。

★たのしく覚えられる〈都道府県カルタ〉
林 秀一
小4で出てくる都道府県名。たのしく覚えるにはカルタを使うのが
一番。中でも村上道子さんが子どもたちと作られた五七調のカルタ
が最高!なんと,いつの間にか私の勤務してる地域には,このカル
タが普及していました。

★そんなに集まったらなんか買う
●高校1年生と《コインと統計》の授業1
岡崎則武
適当に集めてきた1円玉を発行年別に分けたら,発行枚数の傾向が
分かる? めんどくさいけどやってみよう。

★「社会の科学のことば事典」の構想
●言葉の定義についての諸問題
板倉聖宣
研究と学習では辞書の使い方が違います。学習は「辞書に書いてあ
ることは正しい」というのが前提。研究は「辞書は正しいとは限ら
ない」ことが前提です。たとえば,大統領というと,日本では米国
の大統領のことを思い浮かべます。ところが,大統領がいて首相も
いる国がある。では,大統領とはどう定義すればいいのでしょう。
〈科学の観点から言葉を定義する〉あらたな事典の構想。

★私の病気も仮説実験
千葉律子
突然の病気。少しでもシメタを見つけて前向きに治療中。

★私の震災体験
●東北からの便り
岩崎ゆきえ
生きているからこそ伝えたい。今後の備えに役立ちます。

◆◆ 仮説実験授業の魅力,その源を探る! ◆◆
★私の「教育原理」
板倉聖宣・犬塚清和・小原茂

◆◆ てがきのページ ◆◆
★笑顔だらけの未来へ
●第3回 学校に行きたくない……って思ったことありますか??
早川秀樹
▽活発な子が突然ボクを避け始めた。ボクがしたことは?

◆◆ グラフで見る世界 ◆◆
★日本と世界の発電量とその内訳
竹田かずき
地震をきっかけににわかに注目を集めている原子力発電。賛成反対
さまざまな意見があるが,そもそも日本の発電に占める原子力発電
の割合はどれぐらいなんだろう?世界では? GDPと発電量の間に
は関係はあるの?

◆◆ ものづくり ◆◆
★活きがいいぞ! パタリン魚
伴野美春
ピチピチピチピチ…まるで生きているみたい。

◆◆おたより◆◆
柳 尚文・渡部雅二郎・永原真知・小沢俊一


   ★編集委員会ニュース
   ★くるくる磁石人形(佐藤晴美
   ★手品/ワープボール(編集部)
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ★ネオクリッツ(岡本賢司)
   ★『コッコさんとあめふり』(真田桃子)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★研究会案内 仮説会館だより
          サークル案内 
          研究会案内 
          仮説実験授業入門講座(広島)
          たのしい授業入門講座(岡山理科大
          仮説実験授業研究会夏の大会(福岡)
          川崎たのしい授業体験講座
          仮説実験授業フェスティバル(愛知)
          東日本たのしい授業体験入門講座 
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア名越賢介,イ松田明彦,ウ山岸 有,エ小林眞理子,オ中林典子
カ青木圭吾,キ峯岸昌弘,ク影山聡美,ケ四ヶ浦友季,コ竹田かず
き,サ土田和弘,シ長沼麗子,ス丸山秀一,セ由良文隆,ソ田中一
成,タ長澤弘明,チ渡辺二郎,ツ釜野久美子,テ出口由加子,

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         海猫屋    
         コパン    
         日本標準   
         文一総合出版 
         コパン
         キミコ・プラン・ドゥ   
         仮説社    
         <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>