〔仮説社PublicRelations〕No.85

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.85
2011年6月24日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品入荷!
☆2011年版出版目録,出来ました!
☆新刊編集中です
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第16回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新製品入荷!
 「クラウドマネー」(税込み1260円)は,お札が宙を
舞う,という手品。
 なんとDVD付きなので,実演を簡単に見ることがで
きます。
 少し練習すれば,すぐにあなたもマジシャン!

☆2011年版出版目録,出来ました!
 しばらく品切れだった仮説社の出版目録が出来まし
た!
 無料で差し上げますので,ご連絡ください。
 小社より『たのしい授業』を定期購読されている方
には,7月号と一緒にこの目録をお送りさせていただき
ます。

☆新刊編集中です
 小原茂巳他著『よくある学級トラブル解決法』
 板倉聖宣監修,井藤伸比古・橋本淳治『「子」のつく
名前の誕生』(仮題)
 以上の2冊を編集中です。8月上旬刊行予定。
 さらに,臨時増刊の単行本化,『1時間でできる国
語』も7月下旬刊行予定。
 もう少しだけお待ちくださいね。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第16回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきま
す。

●木村裕一:作,高畠 純:絵
 『どうする どうする あなのなか!』(福音館書
店,2008年)
 3匹のねずみが,2匹の猫に追いかけられています。
そして,そのままねずみと猫が深い穴の中に落ちてしま
いました。さぁ大変です。そこで,5匹は頭をひねって
脱出方法を考えるんだけど……。最後のオチが哀れで哀
れで笑えます。このコンビの絵本はピカイチです。

あまりにもしーんとしているから,どうかなと思った
けど,ようは物語にのめり込んでた感じです。わりと子
どもたちはよかったようです。やはりこのコンビはいい
本をつくってくれます。

●ジョン・バーニンガム:作・絵,みつよし なつや:

 『ガンピーさんのドライブ』(ほるぷ出版,1978年)
 子供と,たくさんの動物達が,ガンピーさんと楽しく
ドライブしてたのに,途中で車がぬかるみにはまると,
だれも車を押そうとしない……。皆がいいわけを順番に
言います。これがサイコー。いったいぜんたいどうなる
んでしょう。とにかくこの人の作品は笑えます。すっと
ぼけぶりがいいんですよね。
 じっと見ていたのが印象的。なんとも独特の雰囲気
の,バーニンガム作品らしいです。「船の話もあるよ」
というと,喜んでいたので,好きな模様。

●田島 征彦:作・絵
 『しちどぎつね』(くもん出版,2008年)
 伊勢参りのふたり組,喜六と清八が主人公です。
 旅の途中で,何気なく投げたすいかが昼寝中のきつね
にぶつかります。これが,一度だまされると7回だまし
て返さないと気がすまないといううわさのきつね「七度
狐」だったから,さあ大変……。そのだまされぶりが笑
えます。もちろん最後のオチも,さてさてこの話,1年
生はわかってくれるかなぁ〜。一学期最後の絵本です。

 一学期の最後の絵本に,ちょっと難しいのを選んでみ
ました。どうかなと思いつつ,ややこしいところは少し
説明したりしました。それでも,ボクが思っている以上
に子どもたちは話を理解して,ちゃんと笑ってました。
二学期はもう少し落語絵本にチャレンジしてみよう。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>

○後○記○
いよいよ夏になって,仮説社も一同汗だくになりながら
仕事をしています。特に今日はパソコンが新しくなり,
社内移動で大忙しです。そして最近,仮説社がついにF
acebook(http://www.facebook.com/kasetusya
にデビューいたしました。画像はもちろん,動画もかん
たんに見れます。仮説社のページはまだまだ知られてい
ないので,みなさま,ぜひぜひのぞいてみて,面白かっ
たら「いいね!」を押してください。どうぞよろしくお
願いします。昨日,仮説社のブログ
http://kasetusha.blog71.fc2.com/)が更新されま
した!合わせてご覧くださいませ。それでは,暑い日が
続きますので,水分補給をしっかりとってくださいね。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありが
とうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくだ
さっている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あ
るいはこれから実践してみたいと考えている方に,弊社
の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,こ
のようなメールマガジンを発行しています。そのほかに
も,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもち
ゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メ
ールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたしま
す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(堀田)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━