〔仮説社PublicRelations〕No.86

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.86 2011年7月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年7月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。連日立派な猛暑日和が続きますが,みなさん夏バテさ
れていませんか? 仮説社でも参っている人が多く,お客さまから
の冷たい差し入れや,送っていただいたおいしいそうめんなどを食
べて元気を出しています。このまま8月になったらどうなるんだろ
う…と想像するのも恐ろしいですが,まだ社内にクーラーがあるだ
け幸せですよね。
さて,『たのしい授業』7月号の紹介です。



たのしい授業  もくじ   2011年7月号(No.381)    
特集 たのしいから研究

■(つくる)(だれでもできるキッチンサイエンス)塩のお絵かき
(山田芳子)

■(つくる)あっというまの カルピスゼリー(比嘉仁子)

■(つくる)「ドライアイス噴水」から「簡単小便小僧」まで
(内田正夫)

■ザリガニで〈一人1ペット活動〉(村上希代子)
◎ザリガニと私の長い関係▽ザリガニの赤ちゃんは,とてもかわい
い! 一匹ずつなら教室でも飼えます。それには,ペットボトルが
便利。水草と小石と水道水を一緒に入れて,餌のやり方に注意すれ
ば,しっかり成長。一人1ペット活動を楽しもう!

■僕の卒業論文は 分子模型作り!(後町慈生)
◎小学6年生の卒業論文
▽分子模型作りの楽しさを知ってる友だちはまだまだ少ない……,
だから自分で紹介します! 分子模型の面白さは,自分で組み立て
るから仕組みの理解が倍増すること。模型は〈見る〉ものじゃなく
て〈作る〉ものです!

ゼオライトの孔にご注目!(萠出 浩)
◎分子模型の楽しみ方

■僕のシロウト研究法(中 一夫)
◎「僕にはムリ」から「あれもこれも」へ
▽時間もないし,お金もない。だから「研究なんてできない」と
思っていた僕。いつの間にか,さまざまな研究をするように。大切
なのは「知りたい」という気持ちと自信の持ち方。夢中になれれば
研究だってきっと楽しい。

■ザリガニが消えた?(高木仁志)
★おたより

■素晴らしい少年  (横山裕子)
★おたより

■世界の国さがし  (肥沼孝治)
★おたより

■にじみデザイン  (濱崎雅人)
★おたより

■一家に一本! 歴史を見る物差し(根本 巌)
▽《日本歴史入門》のあとに紹介したら欲しい人が続出!

■〈日本の略地図〉のちょっと新しいかき方(長岡仁美)

■言葉にこだわる発想法(板倉聖宣
◎感動的な発見と自由な発想は言葉へのこだわりから
▽何事にもとらわれない考え=自由な発想,というわけではありま
せん。徹底的な言葉へのこだわりから生まれる発見と自由な発想の
数々。言葉にとらわれ,こだわる〈不自由さ〉からこそ〈自由〉な
考えが生まれるのです。

■「教わる立場」で考えたこと(村岡京子)
◎教員免許更新に行ってきました!
▽大学で学べるチャンス! でも,受講して身にしみた生徒の気持
ち。「つまらなくても分かる」が一番いけない。

■数字から社会が見えてくる(岡崎則武
◎高校1年生と《コインと統計》の授業2
▽たかだか500枚のコインを集めたぐらいで,日本のコインの発行
枚数の傾向がわかる? 疑い半分で作ったグラフは,驚くぐらい日
本全体のグラフとそっくり。地味な作業ばかりだけど,これは楽し
いかも,うれしいかも!

★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!
■〈学ぶ感動〉が記憶にのこる授業(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂
巳)

★グラフで見る世界277
■火力発電で使われる燃料の割合 (嶺川幸人)
★笑顔だらけの未来へ 第4回

■学校に行くのが苦手な子にも仮説実験授業で(早川秀樹)
▽大雨でも学校に来た! 原子の話が楽しいからだって。

編集委員会ニュース
★仮説会館だより
★研究会案内 サークル案内 研究会案内 仮説実験授業研究会夏
の大会(福岡) たのしい授業入門講座   (鹿児島)仮説実験
授業入門講座   (広島) 川崎たのしい授業体験講座      
東日本たのしい授業体験入門講座   仮説実験授業フェスティバ
ル(愛知) 

■ハリナックス    (小沢俊一)
★表紙ウォッチング  (馬場雄二)

■手品/クラウドマネー(小川 洋)

■『くまさんアイス』 (扇野 剛)
★アリがタイなら倉庫 (山田正男)
★編集後記 

★はみだしたのア古山園美,イ郡 進,ウ木村 寛,エ佐々木敏
夫,オ新美瑞映,カ森下知昭,キ影山聡美,ク中桐 優,ケ権田信
朗,コ荒川康夫,サ岩本洋二,シ四ヶ浦友季,ス町屋恵子,セ峯岸
昌弘,ソ岸 勇司,タ高木仁志,チ丸山秀一,ツ古林敬一,テ桜井 

★広告等 
     コパン 
     お楽しみ科学実験出前屋 
     海猫屋 
     日本標準 
     文一総合出版
     ナリカ
     仮説社 表2・3,9,<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>><><><>