〔仮説社PublicRelations〕No.91

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.91
2011年9月14日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆仮説社フェア
☆新製品
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第19回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。まだまだ暑いですが,いかがお過ごしで
しょうか?
四国や近畿は台風の被害も大きく,近辺の方々はご無事
でしたでしょうか。それに大雨の和歌山や秋田のみなさ
ま,大変なご様子でしたが,大丈夫でしょうか。みなさ
まのご無事をお祈りしております。
さて,今週のフェアに向けて,準備真っ最中の仮説社で
す。


☆仮説社フェア
9月17日(土)〜18日(日)に,恒例の仮説社フェア
を行います。
新刊・新製品はもちろん,各地の会で仕入れてきた珍
しい教材・教具などをそろえてお待ちしています。もの
づくりもやります(蓄光プラバン,パタリン魚,あっと
いう間のカルピスゼリーを予定)。
おみやげも用意してありますので,ぜひお立ち寄りく
ださい。10時から5時までです。
なお,9月18日(日)〜19日(月)には,早稲田速記
医療福祉専門学校で「社会の科学集中研究会」が行われ
ます。会場は仮説社から徒歩5分くらいのところです。
詳細は『たのしい授業』8・9月号を参照してくださ
い。


☆新製品

・「発想法かるた・卓上カレンダー」 板倉聖宣『発想
法かるた』(仮説社)に掲載のものから31のかるたを選
び,それを日めくりカレンダーにしました。「月」は
入っていないので,ずっと使えます。税込630円。

・「プリントプラトンボ(黄色)」 よく飛ぶプラトン
ボがPPシートに印刷されています。だから,切って竹
串を刺せば,すぐに遊べます。42人分で税込 630円。
プラトンボ用竹串&ビーズ」(税込210円)とセット
でどうぞ。

・「六角形パズル」 各辺の色が異なる7枚の六角形の
カード。接する辺の色を合わせて遊ぶ新しいパズルで
す。色を合わせるだけですが,意外にむずかしいので,
大人も子どももたのしめます。税込630円。

☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第19回
小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきま
す。

●長 新太:作・絵
『そよそよとかぜがふいている』(教育画劇 ,2004
年,品切れ)
ねこがペッタンペッタンでてきますが,やたらと手が
巨大(笑)。なんでかなぁ,なんでかなぁ。実はこのね
こ「あること」が得意なんです。それは何かって言う
と,秘密です。とにかくナンセンス炸裂。さすがに長新
太さん。とにかく,あんなことが得意だとは……,ふふ
ふ……,あんなことが……。

これは子どもたち大喜び。なんといっても,ナンセン
スですし。ねこが最高におかしいですからね。本当に長
新太は素晴らしい。生き返ってくれないかな……。

●スティーブ・ジェンキンズ:作・絵,佐藤見果夢:訳
『これがほんとの大きさ!』(評論社,2008年)
いろんな動物の一部分が登場してきて,それが何と
みーんな本物と同じサイズ。やたらと驚けます。ダイオ
イカの目玉の直径は30cmだったり,世界一小さな魚
が8mmだったり……。ページをめくるたび,すごい世
界に連れて行ってくれます。そして,そして,一番気に
入ったのがそれをすべて「切り紙」で表現しているこ
と。本当にお見事。素晴らしい作品に出逢えました。続
編もあります(『続これがほんとの大きさ!』評論
社)。これは二冊とも買い!! です。プレゼントにも最
適(笑)。

さすがに子どもたち,この世界観に圧倒されて大喜
び。迫力満点ですもの。ただ,切り紙の良さはイマイ
チ?みたいでした。続編も是非読んであげたいな。

●デビッド・マッキー:作・絵,きたむら さとし:訳
『エルマーがとんだ』(BL出版,2002年)
ある風の強い日。エルマーたちはほらあなの中にいま
した。鳥たちは「こんな日は飛ぶのは無理」といいま
す。すると,エルマーはそんなことないよと,いとこの
ウィルパーと外に出て行きます。でも,それはエルマー
たちのいたずらだったのです。いったいどんないたずら
なんでしょう。エルマーはおもろい奴です。

子どもたちはわりとエルマーが好きなようで,表紙を
見せただけでも喜んでくれます。そして,今回のいたず
らもちゃんと理解できたようで,なかなか好評でした。
少しの間は,「週明けはエルマー」でいけそうです。ち
なみに,去年担任した子どもたちが休み時間に来て,
「私たちはこのエルマー読んでもらってない」と怒って
ました。ハハハ。

○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さて,いよいよ今週の土日は秋の仮説社フェア!たくさ
んの人が来てくださるかどうか,今からドキドキしてい
ます。
そして,来月,なんと,あの「世界一美しい周期表」の
下敷きが発売されます!詳細や画像など,続々とお報せ
していきますので,ぜひチェックしてください。ちなみ
に私は一番に買うつもりです。今からとても楽しみで
す。ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありが
とうございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくだ
さっている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あ
るいはこれから実践してみたいと考えている方に,弊社
の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,こ
のようなメールマガジンを発行しています。そのほかに
も,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもち
ゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メ
ールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたしま
す。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(堀田)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎仮説社PublicRelations
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000246834/index.html