〔仮説社PublicRelations〕No.93

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔仮説社PublicRelations〕No.93

2011年10月19日

http://www.kasetu.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆出張販売などのお知らせ

☆増刷

☆新製品

☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第20回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。いきなり寒くなってきましたが,みなさん

お元気でしょうか? 朝晩と布団から離れがたい日々で

す。

仮説社は先週から社内改装でバタバタゴチャゴチャして

います。大きいものは動かしましたが,まだまだ片づけ

るものが山積みです…。仕事と併行して頑張りますの

で,ぜひ心の中で応援してください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕93号をお届けし

ます。

☆出張販売などのお知らせ

10月28日(金),松戸市松飛台第二小学校で行なわれ

る「たのしい授業公開授業研究会」に仮説社も参加・出

店します。

11月19日(土)〜20日(日),高槻市五百住(よす

み)小学校で行なわれる

「大阪たのしい授業フェスティバル」にも参加・出店し

ます。会の詳細は,『たのしい授業』10月号を参照して

ください。

☆増刷

ロバート・フック著,永田英治・板倉聖宣訳『ミクロ

グラフィア図版集』(税込み10500円)の増刷ができま

した。驚異的な精密図版をぜひお手元に。

☆新製品

・「世界一美しい周期表 したじき」

あの「世界一美しい周期表」がしたじきになりました。

大きさはA4,税込み378円です。

・「からくり変化(へんげ)」

からくりパズル工作キットのシリーズ第11弾!

木工用ボンドだけで簡単に作れます。箱の上部に木の

形の穴があいています。穴をのぞくと最初は白木。とこ

ろが,あるやり方で動かすと白木が緑色に変わり,箱が

開きます。からくり箱を作ろう!

・「折り染め用紙」

仮説社の大人気商品,「折り染め染料」にピッタリの

「折り染め用紙」が出来ました。大きさは《25センチ×25

センチ》の正方形のもの(500枚セット,税込2625

円)と,《25センチ×20センチ》の長方形(500枚セッ

ト,税込2100円)の2種類です。折り染めをするとき

に,障子紙をいちいち正方形の形に切り取る必要がない

ので,とっても便利です。しかも,折りやすく染まりや

すいです!

☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第20回

小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきま

す。

●青山邦彦:作・絵

『いたずらゴブリンのしろ』(フレーベル館 ,2007

年)

心配性の王様は,となりの国が攻めてこないか心配で

す。そこで,立派なお城を建てようとしますが,なかな

か工事が進みません。すると,ある朝いきなり城が完成

していました。アラびっくり。いったい? それでも王

様たちが住み始めると,次々と不思議なことが起こりま

す。いったい誰の仕業?

建築家出身の青山さんの作品は,独特で楽しいです。

今回もよくできています。

子どもたちもわくわくして,大喜びでした。予想以上

の反響で,嬉しい嬉しい。ちょっぴり秘密が隠されてい

るページがあって,子どもたちはそういうのにすこぶる

弱くて,休み時間もみんなで見てました。

●デイヴィッド・ラロシェル:作,リチャード・エギエ

ルスキー:絵,椎名かおる:訳

『めでたしめでたしからはじまる絵本』(あすなろ書

房,2008年)

昔話は「むかしむかし,あるところに・・・」と始

まって「めでたしめでたし」で終わるのがお決まりのパ

ターンなのに,それが反対なのです。つまり「めでたし

めでたし」からはじまって,どうしてお姫様と騎士が結

婚したかといえば,お姫様が騎士にレモネードをぶっか

けたからで,どうしてそうなったかといえば,騎士の髭

に火がついたからで,どうしてそうなったかといえ

ば・・・。つまり,こりゃ楽しい。凄くよくできた絵本

です。オススメです。

はじめは,この本の持つ“妙”がわからずにポカーンと

していた子どもたちも,ページがすすむにつれ,なんと

なく楽しくなってきたようで,クスクス笑い出します。

こういうのも,なかなかいい気分です。ちょっぴり説明

をしてあげたけど,本当にこの“妙”がわかったかは微

妙・・・。

●アントワネット・ポーティス:作・絵,中川 ひろた

か:訳

『きがきじゃない』(光村教育図書,2008年)

これ「き」? えっ「き」じゃないの? 「き」で

しょ? 「き」じゃないの? って,つまりは,「き」

は「木」であって,「き」じゃない。う〜ん説明するの

が難しい。つまりは,「木」がいろんなモノに変身して

いく話。子どもたちはきっと変身した「木」を見つけて

喜ぶにちがいない。

運動会の当日にもかかわらず,いつもと変わらず絵本

を読んでスタートです。子どもたちは周囲の喧噪をよそ

にもいつものように聞いていました。内容的には,く

すっと静かにひとりで笑う感じで,思ったよりはうけな

かった感じかな。でも,続編もあるし・・・・。

○後○記○

今号もお読みくださりありがとうございました。

前号で発売をお知らせした「世界一美しい周期表」の下

敷き,入荷後さっそく愛用しています。自分の会社の商

品だから言うわけではないですが,ラミネートとはまた

ひと味違って,とてもキレイで使いやすいです。学生時

代を思い出して,やっぱり下敷きはこの大きさ(A4)

がいいなあと改めて思いました。ちなみに下敷きはいつ

もカバンの中に入れてあります。みなさんもぜひ使って

みてください。税込378円,仮説社,仮説社HP,アマ

ゾンで絶賛発売中です!

ではでは,また次号で。風邪を引かないよう,暖かくし

てお過ごしください。ありがとうございました。

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありが

とうございます。

弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくだ

さっている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あ

るいはこれから実践してみたいと考えている方に,弊社

の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思い,こ

のようなメールマガジンを発行しています。そのほかに

も,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもち

ゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当

メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メ

ールアドレスにお寄せくださいますようお願いいたしま

す。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〔仮説社PublicRelations〕

仮説社 販売部(堀田)

hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp

169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F

TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781

仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/

Facebook

http://www.facebook.com/kasetusya

You tube

http://www.youtube.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━