〔仮説社PublicRelations〕No.96

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.96 2011年12月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2011年12月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。いよいよ12月です。今年も残りわずかとなりま
したが,その前にクリスマスですね。仮説社のクリスマス
セットは限定200セットで,現在残り約100セットとなって
います。毎年12月に入ると一気に売り切れてしまいますの
で,ご注文はお早めにお済ませくださいませ。プレゼントに
もオススメです!それでは,『たのしい授業』12月号のお知
らせです。


2011年12月号(No.387) ☆特集「たのしい伝え方」


■大切にしたいのは安心感と笑顔(安部真理子)
◎赤ちゃんが教えてくれたこと


■本当のことがわかったのはいいことです(淀井 泉)
◎〈伝え方を工夫する〉ということ
▽「シャキット体操」が大嫌いな雄介君。攻撃の矛先は,ナ
レーションをしている良子先生に。良子先生が悪いわけじゃ
ないことを知ってもらうにはどうすればいいの?

■「待つ」ということ(二階堂泰全)
▽すぐには答えの出ないこともある。性急に答えを求めると,
必ずツケがまわってくるもの。教育でも政治でも。


■美術の授業研究で〈製作の手引き〉(小山信博)
◎特別支援学校で〈もやし〉〈色づくり〉
▽特別支援学校に採用され,初任者の研修の一環で美術の授業
研究をすることに。「一目で製作の流れをイメージできるプ
リント」を作成したら,授業研究がスムーズに。


■夜の学校を舞台に《光と虫めがね》(栗原道王)
◎できないと思っていた授業書だったけど
▽思い切ってチャレンジしたのは《光と虫めがね》。定時制
高校ならではの「月の光を集める実験」に,生徒もわたしもテ
ンションアップ↑ たのしい授業になりました。


   ■プラトンボの実力(阿部徳昭)  ★おたより

   ■3連滑車(西田 隆)       ★おたより

   ■葉ん画(岩崎ゆきえ)      ★おたより

   ■教科書の前に授業書(入江洋一) ★おたより


■(つくる)びっくり感動箱 パンドラの箱 (池上隆治)
◎手作りおもちゃの最高傑作?!


■(つくる)巨大クリスマスツリー (前田 聡)
◎模造紙と紙テープで作る


■(つくる)「千里の竹あかり」で〈おりぞめ細工〉(江口
誠)


■楽しく自分を動かす(林 泰樹)
◎小学5年生と《滑車と仕事量》3(最終回)
▽滑車を使って自分で自分を持ち上げるなんて,そんなことが
できるのか!? それができるんです。滑車のすごさを文字通り
身をもって体験する子どもたち。日常生活に深く関わる授業
書《滑車と仕事量》,おすすめです。


■クラスで〈今年の一字〉をやりました(根本 巌)
1年を振り返って漢字一文字で表すとどんな字になる?


■仮説実験授業の基本(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!


■素晴らしい日本の地震学者たち(板倉聖宣
東日本大震災の〈実験結果〉から学ぶこと――(下)
東海地震の予知にこだわった地震学者は,予知に失敗してき
た。その一方,過去の津波の研究から巨大津波の危険性を指摘
した箕浦幸治さんや佐竹健治さんといったすぐれた地震学者
がいたことも事実。彼らの研究を元に,〈どういう科学者が未
来を築いていくのか〉を考える。


■日本への輸出品で見えてくるタイの主力産業の変遷.(岸 勇
司)
★グラフで見る世界282
▽意外かな!? タイの洪水被害が日本経済に与える影響。


■運命の雑誌を手に取る!(宮地仁美)
★(手書き)楽々(らら)My Life 第3回
▽他の教育誌と明らかに違うテイストに引きつけられた。

   ★仮説会館だより 
   ★研究会案内 サークル案内 
     研究会案内 
     大道仮説実験ワークショップ(愛知)
     仮説実験授業研究会冬の大会(愛知)
   ★編集委員会ニュース)
   ■文房具&おもちゃ大好き)
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ■鬼っこ来た!(飯塚英正)
   ■ちゃんと謝ってよかった(長岡仁美)
   ■武田真治,仮説を語る(豊田泰弘)
   ★カクカクからくり箱(平野良明)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア飯塚 潔,イ佐藤重範,ウ菅原美津子,エ中桐 優 ,オ由良文隆,
カ栗原道王,キ四ヶ浦友季,ク坂井美晃,ケ丸山秀一,コ武田芳紀,
サ影山聡美,シ土田和弘,ス荒居浩明,セ友渕洋司,ソ岩本洋二 ,
タ肥沼孝治,チ峯岸昌弘,ツ佐藤真樹子,テ渡部二郎,ト小林裕子
ナ竹田かずき

   ■広告など お楽しみ科学実験出前屋  
         海猫屋          
         日本標準         
         文一総合出版     
         コパン・クラージュ  
         仮説社<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さて,本日仮説社の人気商品・火おこしシリーズの「ひもぎ
り」と,今年のクリスマスセットにも入っている不思議おも
ちゃ「フライスティック」の動画をアップしました。ぜひぜ
ひ,お買い物や実践の際のご参考になさってください。
Facebook
http://www.facebook.com/#!/kasetusya
You tube(ひもぎり)↓
http://www.youtube.com/watch?v=DZUExnBJUNU
You tube(フライスティック)↓
http://www.youtube.com/watch?v=JFnoKiZfhIQ
どちらからでおご覧いただけます。感想やご意見など,お寄
せくださるととても嬉しいです。
ではではみなさま,近頃また一段と冷え込む時期となりまし
たので,どうぞ温かくしてお過ごしください。また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお
読みくださっている読者のみなさまや,仮説実験授業を実
践,あるいはこれから実践してみたいと考えている方など
に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知らせできたらと思
い,このようなメールマガジンを発行しています。そのほか
にも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおもちゃ
の情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メール
マガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)hanbai
(アットマーク)kasetu.co.jp 169-0075東京都新宿区高田
馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━