〔仮説社PublicRelations〕No.98

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.98
2012年1月12日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆もうすぐ仮説社フェア
☆新刊
☆新製品
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第22回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
本格的な冬の寒さがやってまいりましたが,みなさんお元気
にお過ごしでしょうか?仮説社は今週末の新春フェアに向け
て,ものづくりの準備などにいそしんでいます。
寒くて外出が辛い季節ではありますが,みなさま,ぜひぜひ
お越しくださいませ。
それでは,〔仮説社PublicRelations〕98号をお届けします。



☆もうすぐ仮説社フェア
 1月15日(日)10時〜5時,「新春仮説社フェア」を開催
します。
 ふだんより売り場をちょっと広げて,たくさんの商品を用
意してお待ちしています。
 ご来場の皆様には,もくれなく「お年玉プレゼント」を差
し上げます。
 ものづくりやゲーム大会もやりますので,ぜひお誘いあわ
せの上,ご来社ください。


☆新刊
 吉田秀樹『ミニ授業書 オリンピックと平和』が完成。税
込630円です。
 仮説実験授業研究会編『第3期仮説実験授業研究 No.10』
も出来ました(税込2100円)。こちらは書店での販売開始は
1月中旬になりますが,仮説社フェアでは販売します。


☆新製品(仮説社フェアでも,販売します)
 「魔法のじゅうたん」:付属の不思議めがねをかけてじゅ
うたんを見ると,何と宙に浮かんでいる! めがね2つ付
き。税込2940円。
 「フライスティック」:静電気を発生させるスティック
で,薄いアルミ箔をふわりと宙に。スティックを操れば,ア
ルミ箔はいろんな動きをします。税込1575円。
 「ゲーム&パズル日本地図」:日本一周旅行ゲームとパズ
ルが一つになった遊びごたえ満点の日本地図です。遊びなが
ら,自然に「日本列島」を学ぶことができます。地図は完成
すると長さ70センチを超える大きさ。都道府県名を覚えるのにも
最適です。税込2940円。
 「ゲーム&パズル世界地図」:世界一周旅行ゲームとパズ
ルが一つになった遊びごたえ満点の世界地図です。遊びなが
ら,自然に「世界地図」を学ぶことができます。地図は完成
すると長さ70センチを超える大きさ。国名や国旗を覚えるにも最
適です。税込3675円。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第22回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●あきやま ただし:作・絵
 『へんしんマジック』(金の星社,2008年)
 あきやまただしさんの,へんしんシリーズ。今回はマジッ
ク。かっぱ君が不思議な箱を持ってきて,それにあるモノを
入れると,なんと変身して飛び出してくるのです。まぁ単純
だけど,みんなで念仏を唱えるように読んでいくと,なんと
なくそれは楽しい雰囲気です。子どもたちはきっと好きで
す。

 子どもたちは喜んで唱えていました。この本は唱えないと
ちっとも楽しくありません。それも,みんなで唱えた方が臨
場感もあっていい感じ。単純で子どもたちも答えがだいたい
わかるけど,それでも楽しいのです。


●あき びんご:作・絵
 『したのどうぶつえん』(くもん出版,2008年)
 今年度のNo.1かも知れません。とにかく読みながらボクは
ケタケタと笑い放し。つまりは「うえのどうぶつえん」にた
いして「したのどうぶつえん」なわけです。そこにいる動物
といったら・・・。う〜ん,言いたくない,言いたくない。
だって,みた時のインパクトは伝わらないから。ということ
で,ヒミツ。

 これは子どもたち大喜びでした。さすがに,全部は分から
なかったけど,特にわかりやすい者には爆笑してました。な
かなか好評でした。続編も読んで欲しいと言ってくれまし
た。ありがたいことです。


●乾栄里子:作,西村敏雄:絵
 『バルバルさん』(福音館書店,2008年)
 バルバルさんは町の床屋さん。今日も働いています。ある
日突然ライオンがやってきました。あらびっくり。それでも
バルバルさんは,カットしてあげました。するとワニに,羊
に,ねずみに・・・いったいどうしたことでしょう。その秘
密は,実は・・・。とにかく笑えます,特にワニの場面がボ
ク好み。

 これは子どもたちは喜んでました。床屋っていう世界観が
楽しいのかも。それにも動物がからんできて特にワニがやっ
ぱり笑わしてくれました。それにしても,バルバルさんのと
ぼけぶりがサイコーですね。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
まだまだ寒くなるというのに,暦の上では来月から春なん
て…と,今更で恥ずかしいですが納得できないものを感じて
いた今日,上司に「寒いからこそ,春はもうすぐと思ってが
んばろうってことだよ!」と諭され,なるほどなあ,と思い
ました。
仮説社はお客様をお迎えするため,売場のドアが開けっ放し
になっていて,そこから風がビュービュー入ってきます。
そのため社内エリアと売場には段ボールで簡易的なしきりが
設置されていて,これがないのとあるのとでは全然違うので
す…。
新聞もそうですが,紙って暖かいなあと,しみじみ感じてい
るこの頃です。
では,また次号で。みなさま,風邪を引かないよう,より一
層暖かくしてお過ごしください。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこ
れから実践してみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を
少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメールマ
ガジンを発行しています。そのほかにも,『たのしい授業』
の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もいち早くお伝え
できればと思っています。当メールマガジンへのご要望など
ございましたら,下記メールアドレスにお寄せくださいます
ようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━