〔仮説社PublicRelations〕No.104

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.104
2012年4月23日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆春の仮説社フェア
☆「上野の森親子フェスタ」出店!
☆新刊・重版
☆新製品
☆お待たせしました。販売開始!
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛 第25回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
4月も後半に入り,いよいよ待ちに待ったGWが近づいてき
ました。
みなさま,もうご予定はお決まりでしょうか?
GWの前には仮説社フェアもございます。
今年度も始まったばかり。リフレッシュがてら,遊びにい
らっしゃいませんか?
みなさまのご来店,心よりお待ちしております。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕104号をお届けしま
す。



☆春の仮説社フェア
 お待たせしました。いよいよ今週末,
 4月28日(土)・29日(日)10時〜5時,
 仮説社フェアを開催します。(場所:仮説社・仮説会館)
 いつもより売り場を広げて,たくさんの商品を用意してお
待ちしています。きな粉あめ,切り紙折り染め,太陽グラス
などのものづくりもやります。お買い上げの皆様には,もれ
なく「おみやげ」を差し上げます。
 なお,4月28日は近くの会場(早稲田速記)で『たのしい
授業』の公開編集会議があります。
 また,4月29日には,同じく早稲田速記で「ことばの研究
会」(主催・板倉研究室)があります。


☆「上野の森親子フェスタ」出店!
 5月3(木祝)・4(金祝)・5(土祝)のGWに,上野公園
にて「上野の森親子フェスタ」というチャリティ・ブック・
フェスティバルが開催されます。
 たくさんの出版社が出店,仮説社もお店を構えることにな
りました。
 上野の森フェスタでは,絵本、児童書など約4万冊の書籍を
読者謝恩価格で販売します。(収益金は、子どもの読書活動
の支援金に充当)
 お買い得な上,いろんな本と出会えるチャンス!
 当日,仮説社では「煮干しの解剖教室」もいたします。ぜ
ひぜひ遊びにお越しくださいませ。(5月3日(木)午前11
時〜)
詳しくはこちらへ!↓
http://www.jpic.or.jp/event/ueno/

  
☆新刊・重版
 中一夫『学校現場かるた』(税込1680円)は,もう書店の
店頭に並んでいるはずです。
 『たのしい授業』4月臨時増刊号「たのしい授業カレン
ダー」(税込1260円)も,ぜひお手元に。
 「音訳CD〈迷信と科学〉」も完成しました(税込1890
円)。このCDは書店では販売していません。直接,小社まで
ご注文ください。


☆お待たせしました。販売開始!
 DVD「災害の科学」が出来上がりました(岩波映像制
作)。
 岩波映画製作所の「たのしい科学」シリーズから,地震
津波など災害に関する映画作品6点を収録しました(全90
分)。さらに,解説のCD−ROMもついています。このCD−
ROMには,映画の解説はもちろん,授業で使う際に必要なプ
リントや資料がたくさん入っています。
 発売を記念して,5月末までは税込特価8820円(定価は
12600円)で販売します。
 ぜひお早めにお申し込みください。
(なお,通販の場合は送料が600円かかります)



☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第25回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●ジョナサン・アレン:作・絵,久山 太市:訳
 『大きなわる〜いオオカミがっこう』(評論社,2001年,
品切れ)
 オオカミ夫婦に拾われ,育てられた迷子のオオカミ・フィ
リップは,まったく,これっぽっちもオオカミらしくありま
せん。そこで心配になった夫婦は最後の手段にでます。それ
は「オオカミ学校」へ入学させるのです。さていったいどう
なるフィリップ。最後には脱力感満点のオチが用意されてま
す。

 子どもたちは,この脱力感満点のオチもちゃんとわかった
ようで,喜んでました。にしても,動物モノは子どもたちに
とって,親愛なるもののようです。


●長 新太:作・絵
 『みみずのオッサン』(童心社 ,2003年)
 「おっさん」というなまえのみみずのはなしです。とにか
く,ぬるぬるべとべとベッタベッタ,ドーン,ドロドロド
ロ,「キャーたすけて」,ドロドロ,「キャーくるしい」,
ベタベタ,もぐもぐ,むしゃむしゃ・・・・・って話です。
そう! わけはわかりません。それでも,それでも,最後の
月が優しいのです。それだけでもボクは読む価値はあると思
います。長新太,天晴れです。

 ボクは自分で読みながら爆笑してたんだけど,読み終わっ
たとたんある女の子が,
 「おぎ,これのどこがおもろいん?」
 だって・・・・。
 だれかも,
 「わけがわからん」
 と・・・・。

 でも,それが長新太やし。まっ,「こういうこともある
さ」とめげないボクでした。


●ミシェル・ヌードセン:作,ケビン・ホークス:絵,福本
友美子:訳
 『としょかんライオン』(岩崎書店 ,2007年)
 図書館にはいろいろと決まりがあります。そんな図書館に
ある日ライオンがやってきます。あのライオンです。受付の
おじさんが慌てて館長に報告に行きます。館長のメリウェ
ザーさんは決まりをとっても重視する図書館長さんです。さ
てさてライオンはいったい・・・? これは心あたたまるス
トーリーです。
 とっても素敵。

 子どもたちは静かにストーリーを見守ってくれてました。
それだけ絵本に力があるのかもしれません。今日はオープン
スクールで,受付をしてとっても暇そうだった知り合いのお
母さんに紹介したら,すぐに読んで「いい話だったよ」と感
想をくれました。本当にこれはいいです。超がつくオススメ
です。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
扇野さんの連載「1年生と読んだ絵本たち」,いち読者とし
ていつも楽しく読んでいます。いつもいつも全部読んでみた
いと思ってしまうのですが,特に気になってしょうがなかっ
た,102号で紹介された『だから?』(ウィリアム・ビー:
作・絵, たなかなおと:訳 セーラー出版 ,2008年)という
本を,先日アマゾンで購入してしまいました。とっても私情
ですが,届くのが楽しみです!
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとう
ございます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこ
れから実践してみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を
少しでも早くお知らせできたらと思い,このようなメールマ
ガジンを発行しています。そのほかにも,『たのしい授業』
の情報,新しい実験器具やおもちゃの情報もいち早くお伝え
できればと思っています。当メールマガジンへのご要望など
ございましたら,下記メールアドレスにお寄せくださいます
ようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook
http://www.facebook.com/kasetusya
You tube
http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━