〔仮説社PublicRelations〕No.112

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.112
2012年8月27日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2012年8月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
〔仮説社PublicRelations〕の発行が大変遅れてしまいました。本
当に申し訳ありません。夏休みぼけでした。
まだまだ東京は暑い日が続いています。みなさん,体調は崩されて
いないでしょうか?
なんでもありそうな仮説社ですが,かき氷機はないようです。残念
です。
それでは,『たのしい授業』8月号のお知らせです。




◇◇◇ 2012年8月(No.396)民主主義と社会の授業 ◇◇◇

■もしも私が4年生の子をもつ親だったなら(原 優里乃)
◎「こういうことをしてくれる先生が素敵」と言ってもらえる保護
者会
▽準備は簡単すぎるくらい簡単な空想作文。なのに驚くほど集中し
て…子どもたちもお母さんたちも素晴らしい!


■「○○の名産地」の授業(長岡仁美)
▽人口・米・漁獲量......。いろんな名産地を見てみよう!


■世界の国の名前と位置(橋本淳治)
◎高校3年生はどれくらい知っているのか,知らないのか


■授業書《徴兵制と民主主義》(竹田かずき)
★国民と軍隊と国家/グラフで見る世界 290
▽一見,「非民主的」に思える〈徴兵制〉は,実は民主政治と関係が
深い制度。民主主義の国では,〈国も軍隊も戦争も国民のもの〉。
「徴兵制」を通じて,「民主主義とはなにか」を考えていくための
授業書。
第1部・徴兵制の歴史徴兵制とは何か/現在,徴兵制を行っている国/
明治初期の日英米仏独の徴兵制/近代で初めて徴兵制を行った国/政
治体制の変遷と徴兵制。 第2部・徴兵制に関する義務と権利憲法
中の徴兵制/植民地の人々に徴兵制は実施されたか/〈社会の中の差
別〉と徴兵制/古代アテネには徴兵制はあったか。第3部・第二次世
界大戦後の徴兵制冷戦後,〈徴兵制の国〉は増減しているか/徴兵制
廃止の理由。後書き。


   ■おりぞめうちわ(江口 誠)★おたより
   ■バッタの怪死(荒居浩明)★おたより
   ■タイムリーな記事(木村 寛)★おたより
   ■分子模型仲間(池田佳代)★おたより
   ★編集委員会ニュース 
   ■説会館だより 
   ■ガラス製水分子ストラップ(多田義明)
   ■表紙ウォッチング.(馬場雄二)
   ■研究会案内 サークル案内
          わくわく科学教室
          研究会案内
          さいたま「たのしい授業」体験講座
          たのしい授業入門講座(鹿児島)
          仮説実験授業入門講座(広島)
          仮説実験授業フェスティバル(愛知
   ■硫酸銅の沈殿物の正体(加藤菜津美)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 


■(つくる)古びた加工がたのしい 宝島の地図(斉藤裕子)
◎「発見! 宝島の地図」の授業


■(つくる)調整いらずのお魚浮沈子(小山信博)
   ■(つくる)お魚浮沈子がもっと簡単につくれる?(田中ゆ
きえ)


後出しジャンケンゲーム(堀江晴美)
◎〈負けるが勝ち〉の新感覚


■物事を根本的に考え直すとき(板倉聖宣/犬塚清和・小原茂巳)
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!


毛沢東崇拝とその落日(板倉聖宣
◎政治史の中の仮説実験的認識論(4)
▽「社会的な実験」は真剣勝負。見通し(予想)を間違えれば,多くの
人たちに甚大な被害を与えることになる。しかし,「大躍進政策
に失敗して何千万という餓死者を出してからも,中国における毛沢
東の独裁は終わらなかった。〈個人崇拝〉を利用して,毛独裁に歯
止めをかけようとする幹部たちを厳しく弾圧していったのだ。で
は,毛沢東の死によって,その呪縛は解けたのか...?


毛沢東崇拝とその落日(板倉聖宣
◎新総合読本
▽徳島は「島」だった?「津」のつくところには「港」がある? 地
名にこだわると地理のイメージが豊かになる。


■キラッキラ 子どもの笑顔と仮説な日々 第5回 転勤もいいもの
だ?!(岡林香世子)
▽離任式でもらった子どもたちからの手紙。そこには.....


■教師が仮説実験授業を受けたら(都丸 篤)


■こんな時こそ,選択肢を考えて(山岸 有)
◎リレー連載 被災地の今 .................


★はみだしたの
ア荒居浩明,イ山田桂三 ウ小谷内寿信 エ菅原美津子 オ峯岸昌弘
カ四ヶ浦友季,キ影山聡美,ク南 豊,ケ西山 幹,コ竹田かずき,
サ丸山秀一,シ肥沼孝治 ス飯塚 潔,セ古山園美,ソ高橋善彦,
タ桜井 淳,チ長沼麗子,ツ新垣ナミ,テ渡部二郎

   ★広告等 お楽しみ科学実験出前屋 
        海猫屋       
        コパン・クラージュ 
        日本標準      
        仮説社       
        
        
★☆★仮説社 金曜日たのしいものづくり講座のお知らせ★☆★

仮説社では毎月不定期金曜日に,ものづくり教室や楽しい講座
を企画・開催しております。

今週の31日金曜日は,以前TV「ゆうゆうさんぽ」でも紹介された
大人気ものづくり,「ミニクント管をつくろう」!『たのしい授
業』2012年5月号にも掲載された,「音が見える」不思議なおも
ちゃをつくります。

★時間:18:30〜20:00
★参加費:500円
★軽食あり
★要申し込み:仮説社にメール,電話,またはFacebook上に書き
込みなどなど。

自由研究が終わってないピンチのお子様はいらっしゃいませんか?
みなさまのご参加,心よりお待ちしております!<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
今回はメールマガジンの発行が本当に遅くなってしまい,申し訳あ
りませんでした。夏関係なく,気を引き締めたいと思います。失礼
しました。
近所の公園では先を急ぐように,セミがみんみんと鳴いています。
いつもは音楽を聴きながら歩く帰り道も,そこを通るときは,なん
となくイヤホンを外してしまいます。
まだまだ…といいつつ,きっと今年もいつの間にか,夏が終わって
いるのかもしれません。残り少しと思って,暑さを満喫したいと思
います。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━