〔仮説社PublicRelations〕No.117

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.117
2012年10月18日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』11月臨時増刊号(No.400)
☆重版・新刊
☆新商品
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第31回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
秋が深まり,街では厚着の方が多く見られるようになってきまし
た。半袖を見かけると「あっ」と思ってしまいます。元気だなあ,
とうらやましくなります。
仮説社はおととい社長が板倉先生らとの中国旅行から帰ってきたば
かりなので,連日写真やお土産を囲んで中国話に花を咲かせていま
す。
不思議なおもちゃや中国らしいお菓子などなど,お土産もたくさん
あります。みなさん,社長の顔と中国のお土産を見に,ぜひ仮説社
にあそびにきてください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕117号をお届けします。





☆『たのしい授業』11月臨時増刊号(No.400)
 11月臨時増刊号「読み書き計算+原子模型」を11月3日に発売し
ます。
 なんと400号です。『たのしい授業』は,0号が創刊号ですから
実質的には11月号が400冊目で,11月臨時増刊は401冊目。ともかく
400号はめでたい! おたのしみに! 税込1260円。


☆重版・新刊
 板倉聖宣『温度をはかる』(税込2100円)の増刷ができました。

 宮地祐司『サイフォンの科学史』を編集中です。ほとんどの辞書
には「サイフォンが動くのは大気圧が原因」と書かれています。し
かし,大気圧がないところでもサイフォンは動くのです。その間違
いの歴史を科学史的に解明します。授業書《水分子の鎖とサイフォ
ン》も収録します。9月初めに新潟で授業書の検討会を行ないまし
た。その成果を反映するため刊行が遅れています。すみません。予
価1890円。


☆新商品
 ・「楽知んカレンダー 2013」が入荷しました。土曜日始まり
で,たのしい読み物もたくさん入った人気のカレンダーです。税込
525円。
 ・「スフェリコン」は坂道をコロコロころがる不思議な物体。
「等高重心立体」というのだそうです。軽く息を吹きかけるだけで
もコロコロと転がります。動きがたのしい! 税込378円。少し形
の違う「ヘキサスフェリコン」(税込378円)もあります。
 ・「忍者えのぐ 2色セット」は,紫外線で色が変わる絵の具で
す。初めての方におすすめ。税込840円。
 ・年末恒例の「クリスマスセット」,今年もあります。ただいま
準備中です。「楽知んカレンダー 2013」も入って税込3990円の予
定です。今月中にくわしい内容を決定します。おたのしみに!


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第31回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

● あきやま ただし:作・絵
 『アネゴンたいタロラ』(鈴木出版,2007年)
 きょうだいゲンカのお話。なんてことはない,お姉ちゃんと弟が
些細なことでケンカをはじめます。そしてあまりの激しさに二人は
怪獣になっちゃいます。それが3セット。そして最後にいったい二
人の怪獣はどうなるのでしょうか? あいかわらず,まえがきはい
いです。さすが,あきやまただし

 思ったほどうけず(苦笑)。でも,特に弟のいる,自分がお姉
ちゃんの子にはうけてました。「わたしはアネゴンじゃない!!」と
言い張っているのが,とってもキュートでした。


● 山口みねやす:作・絵
 『あはっとおばあさん』(大日本図書,2008年)
 なんとも面倒見のいいおばあさんがいました。おばあさんの家に
やってくる動物たちを,家に招いてはえさをあげるのです。その都
度,動物たちはお礼を言って,おばあさんは「あはっ」といいま
す。ただ,それだけ。それだけなんだけど,なんだか楽しくなっ
ちゃいます。

 本当に単純な話なのに,おばあさんが「あはっ」という度に子ど
もたちがどんどんおかしくなって,ついに笑っちゃう感じで,予想
以上の好感触です。「あはっ」っていう言葉のリズムがいいのかも
しれません。なかなかよかったです。


レイモンド・ブリッグズ:作・絵
 『スノーマン』(評論社 ,1998年)
 言葉のない絵本。言わずと知れた名作です。ある男の子が雪だる
まを作りました。そしてその夜,みんなが寝静まった頃,奇跡が起
こります。男の子とスノーマンの一夜限りの冒険のはじまりです。
なんとも美しいスケッチでココロがほっとします。子どもたちはど
んな表情でこの本を読むんだろう。

 子どもたちは実にいい表情でこの物語に寄り添いました。ただ,
ページをめくるだけ。一人で読むような絵本。でも,こういうのも
「みんなで共有して読むのが楽しいのかなぁ」なんて考えちゃいま
した。なんとも奥の深いやつです。絵本ってのは……。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
社長からは中国パンダのクッキー(パッケージの写真と中身が微妙
に違う)や,お湯をかけると色が変わるカエルの茶器などなど,お
みやげが盛りだくさん。その中で,スイッチを入れるとカラフルな
光を発しながら,歌を唄い出す回るおもちゃ?があるのですが,先
日うちの(次)さんが,わざわざ社内を真っ暗にしてそれに合わせ
て踊っていました。
そんな仮説社です。
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている
読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践し
てみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知ら
せできたらと思い,このようなメールマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおも
ちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メールマ
ガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレスにお寄
せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook http://www.facebook.com/kasetusya
You tube http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━