〔仮説社PublicRelations〕No.118
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.118
2012年11月2日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
☆『たのしい授業』2012年11月号 目次
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
あっという間に11月になり,今年も残り2ヶ月となりました。
10月は決算でバタバタしたり(まだ終わっていませんが),板倉
先生や社長が中国旅行に出発して寂しい日々が続いたり,ずいぶん
冷え込むようになったのもあって,なんだか急ぎ足で11月になっ
たような気がしています。不思議です。毎日寒いですが,みなさん
お風邪は召されていませんか? 外出される際は,厚着のものを着
用くださいね。
それでは,『たのしい授業』11月号のお知らせです。
◇◇◇ 2012年11月(No.399)漢字教育の焦点 ◇◇◇
■(国語の授業で)笑える新聞記事を作ろう(扇野 剛)
▽新聞を切り貼りしたらとんでもないニュースができた!
■ごめんねゆうかちゃん (佐竹重泰)
◎漢字の宿題とドリルの関係
▽漢字が苦手なゆうかちゃん。あれっ,去年の成績はとてもいい。
むむ,今年の担任,僕の教え方に問題がある?
■漢字の〈形〉のなぞ (遠藤郁夫)
◎漢字教育についての基礎学
▽試験が近づくと職員室でも話題になる漢字の字形。ハネるのか,
ハネないのか。とめるのか,とめないのか。くっつけるのか,くっ
つけないのか…。その漢字の形が 正しいかどうかを決める基準は
どこにあるの? あなたは「自分の採点が正しい」と自信を持って
言えますか? ビデオ作品「漢字テストのふしぎ」で高校生たちが
先生 にぶつけた疑問をもとにして,漢字の字形の謎に迫る!
■漢字教育覚え書き (板倉聖宣 )
◎「資料」の読み方考え方
▽人が文書にして何かを残そうとするとき,そこには必ずウソ(=
誇張)がある。文書から何が信用できて何が信 用できないかを読
み解く。イタクラ流資料の読み方作法。
■改めて感動 (西田 隆) ★おたより
■手作り日光写真カメラ(難波二郎) ★おたより
■消えるビー玉の出典 (和泉浩一郎) ★おたより
■重さの概念の大切さ (小谷内寿信) ★おたより
■(つくる)かぼちゃモンブラン (峯岸育美)
◎アレルギーの子どものためのおやつレシピ
■(つくる)大勢の人に見せるための「中型カメラ」(山路敏英)
◎その作り方と開発物語
▽みんなで見て楽しめるように工夫しました。
■配膳方式のカルタ取り (池上隆治)
◎全員がカルタを取れて競争も楽しめる
■テストという最高のドリル (淀井 泉)
◎池谷裕二『受験脳の作り方』(新潮文庫)を元に考える
▽「テストって嫌だなあ」と思っていました。でも,最近は「テス
トってやり方によってはいいものだぞ」と思えるように。テストの
心地良さ,というのもあるんです。
■合唱コンクールを負担なく仕上げる方法(三木淳男)
◎自由曲は各クラスで,課題曲は全員合唱に
▽音楽は苦手。指導力もノウハウもない。そんな僕でも「楽しかっ
た」と言ってもらえました。その方法とは?
■〈仮説〉で広がる世界 (原田みどり)
◎たのしい教師への道
▽何度も〈仮説〉との出会いがあったのに,足を踏み入れ ることが
できなかった。それが今では欠かせないものに。
■「本当の民主主義」を学ぶ (板倉聖宣/犬塚清
和・小原茂巳)
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!
■グラフで見る世界293 教育漢字の4分類 (豊田泰弘)
■初めての体験 (村岡京子・瞭)
★(手書き)くらげな人生 第2回
▽仮説の研究会で初めて実行委員に。そこで学んだことは?
■目に見えない心の傷,それでも... (藤坂雄一 )
★リレー連載 被災地の今
★編集委員会ニュース
■スフェリコン (米津敬信)
■「お疲れさま」 (中野隆弘)
★表紙ウォッチング (馬場雄二)
★アリがタイなら倉庫 (山田正男)
★編集後記
★仮説会館だより
★研究会案内 サークル案内
わくわく科学教室
研究会案内
カウントダウン研究会(横浜)
北海道「たのしい授業」講座.
仮説実験授業研究会冬の大会(京都)
大阪たのしい授業フェスティバル
★はみだしたの
ア佐竹敦子,イ荒居浩明,ウ峯岸昌弘,エ関口芳弘,オ山田晃靖,
カ佐々木敏夫,キ竹田かずき,ク四ヶ浦友季,ケ土田和弘,コ影山聡美
サ丸山秀一,シ杉山悦子,ス肥沼孝治,セ相澤胖彦,ソ長沼麗子,
タ長澤弘明
★広告など お楽しみ科学実験出前屋.
海猫屋
日本標準
コパン・クラージュ
ナリカ
仮説社
<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
Facebookといえば,聞いてもピンとこないかた,なんとなく拒否
反応が起こる方,全く興味がない方,使いこなしている方,様々い
らっしゃると思いますが,このたび,去年開設し現在「いいね!」
200人を突破した仮説社のFacebookページにつづき,「たのしい
授業」のFacebookページも誕生しました! 自分の名前などを登
録する必要はありません。検索するだけで見ることができますの
で,ぜひ,安心してのぞいてみてください。今月号の情報はもちろ
ん,たのしいニュースなどを不定期にお知らせしています。
「たのしい授業」Facebookページはこちらから!↓
http://www.facebook.com/Tanojyu
みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779 FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebook→http://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tube→http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━