〔仮説社PublicRelations〕No.119

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.119
2012年11月21日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆クリスマスセット
☆新製品
☆重版
☆新刊
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第32回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
めっきり寒くなり,冷たい風が肌に痛い季節になりました。これで
もまだ11月なのだと思うと,すでにくじけそうです。明日も頑張
ります。
社内では風邪が流行り始めていて,誰かしら,いつもコンコンと咳
をしています。今年の風邪はしつこいそうなので,みなさんもお風
邪には充分お気をつけ下さいね。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕117号をお届けします。




☆クリスマスセット
 年末恒例の「クリスマスセット」,今年もあります。
 税込5000円相当の商品を,税込・送料込3990円のお値打ち価格で!
 限定150セットです。お早めに!
 今年の内容は……

・ブックレット『望遠鏡で見た星空の大発見』
 新シリーズ「やまねこブックレット」の第1弾として刊行予定
の,ガリレオ・ガリレイ著,板倉聖宣訳の『望遠鏡で見た星空の大
発見』。

・ソーラーフロッグ
 太陽光に当てるとひょこひょこ跳ねるカエルのおもちゃ。組み立
て式の科学工作キットです。組み立てる過程も楽しい!

・楽知んカレンダー2013
 2013年1月から始まって2014年3月まで使えるユニークなカレン
ダー。楽しい読み物もいっぱいついています。トイレの壁に貼ると
良いです。

・マリオネット「オズワルドバード」
 マヌケな顔の愛嬌たっぷりの鳥のマリオネット。簡単に操れま
す。子どもに見せたら興奮すること間違いなし。

・フェイシーズスタンプ
 かわいい顔の形のスタンプ。柔らかい素材でできているので,簡
単に表情を変えることができます。笑ったり怒ったり,いろいろな
表情がこれ一つで。

・ランニングアニマル
 ゼンマイをまくと高速で走る動物のおもちゃ。そのせわしない足
運びについ笑ってしまいます。どんな動物が届くかは着いてからの
お楽しみ。

・はしごくだりサンタ
 はしごの上をサンタが転がるように落ちていきます。たのしいク
リスマスのおもちゃ。

・修正テープ(ケチャップまたはマヨネーズ)
 ケチャップ(またはマヨネーズ)そっくりの容器に入った修正
テープ。何気なく取り出して使えば,きっと周りの人がぎょっとす
るでしょう。ケチャップとマヨネーズのどちらが届くかは,届いて
からのお楽しみです。

 *発送は12月の中旬を予定しています。



☆新製品
・「のびーる指差し棒」が入荷しました。以前扱っていたものは,
70センチまでしか伸びなかったのですが,今回のものは,90センチ
まで伸びます。
 おまけにお値段もお安くなりました。税込630円です。



☆重版
 板倉聖宣『数量的な見方考え方』(税込1785円),「たのしい授
業」編集委員会『たのしい授業プラン国語1』(税込2100円)の
増刷が12月5日にできます。
 板倉聖宣『未来の科学教育』(税込1680円),『もしも原子がみ
えたなら』(税込2310円),小原茂巳『未来の先生たちへ』(税
込1890円),宮地祐司『生物と細胞』(税込2415円)も増刷中で
す。



☆新刊
 宮地祐司『サイフォンの科学史』は12月末になりそうです。ほと
んどの辞書には「サイフォンが動くのは大気圧が原因」と書かれて
います。しかし,大気圧がないところでもサイフォンは動くので
す。その間違いの歴史を科学史的に解明します。授業書《水分子の
鎖とサイフォン》も収録します。9月初めに新潟で授業書の検討会
を行ないました。その成果を反映するため刊行が遅れています。す
みません。予価1890円です。



☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第32回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

● どばし たまよ:作,ベンジャミン・ショマーズ:絵
 『チャーリーと9999にんのサンタクロース』(らくだ出版,
2002年)
 チャーリーのもとにサンタクロースから手紙が届きました。いっ
たいどうしたのでしょう。その内容は,サンタクロースの村に10
000びきのトナカイの赤ちゃんが生まれたので,サンタクロース
になりたい子どもを募集しているのです。ただし,それには条件が
ありました。さてさてチャーリーと愉快な仲間たちは無事サンタク
ロースになれるでしょうか……。

 これはウォーリーみたいに探す絵本です。子どもたちは必死に探
していました。なんともその必死な顔が笑えます。休み時間もみん
なでわいわい探しては喜んでいました。イラストもなかなか楽しく
ていいです。


● いなばたかゆき:作・絵
 『ゆきどけ ゆきだるま』(碧天舎,2004年)
 少し道徳的な感じもするけど,いい本です。でも絶版(泣)。春
近し,雪だるまが「もうすぐ消えちゃう」と嘆いています。「足さ
えあれば春から逃げるのに」と言い出したので,みんなはソリを付
けてあげました。雪だるまは大喜び。でも,遊んでいる途中に転ん
だら,ツノができて,なんとそこから雪だるまは豹変。悪魔のよう
になっちゃいます。すさまじいギャップです。

 この本は雪だるまの豹変ぶりが楽しいんだけど,子どもたちはさ
ほど感じなかったようで,淡々と話はすすみ,今日はイマイチとい
う雰囲気。アタタタタタ。


●おおしまたえこ:作・絵
 『ターちゃんのてぶくろ』(ポプラ社 ,2004年,品切れ)
 ターちゃんは大喜び。だって,お母さんが手袋編んでくれたか
ら。しかも,右手が男の子,左手が女の子。嬉しくってターちゃん
は夜も一緒に寝ました。すると,手袋たちは,こっそりと家を抜け
出し,外に出て行きました。そして手袋たちは遊びまくります。で
も,はしゃぎすき池に落ちちゃいました。絶体絶命。するとそこに
意外な助っ人が!? いったいどうなる手袋!? おおしまたえこさん
の作品はいいっ!!!!

 子どもたちは大喜び。やっぱり大島妙子さんの作品は子どもたち
を惹きつけます。なんといっても,話が暖かい。実にいい。特に今
回はブルドックがいい味出しています。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
どこもそうかもしれませんが,仮説社の12月は怒濤のように忙し
くなります。仮説社はもちろん,印刷会社も年末年始はお休みなの
で,『たのしい授業』の締め切りがうんと早くなります。それから
大掃除があります。一年の感謝をこめて,来年もよろしくと,ちゃ
んと床を磨いてワックスを塗るのです。
「年末年始はすることがなくて困ってる!」という方はぜひ仮説社
までお手伝いにいらしてください。大歓迎です。
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている
読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践し
てみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知ら
せできたらと思い,このようなメールマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおも
ちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メールマ
ガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレスにお寄
せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook http://www.facebook.com/kasetusya
You tube http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━