〔仮説社PublicRelations〕No.121

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.121
2012年12月19日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆新製品
☆増刷
☆クリスマスセット
☆新春仮説社フェアとお休み
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第33回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


こんにちは。
最近の仮説社は『たのしい授業』1月号の入稿,クリスマスセット
の発送も済み,新刊2冊も納品を待つばかりと,大きな出来事は終
わったのですが,年末に向けてまだまだ忙しい日々を送っていま
す。
年賀状の準備や大掃除,そして忘年会などなど,みなさまも忙しく
されているのではないでしょうか。
一年の終わりは良いものにしたいですね。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕121号をお届けします。




☆新刊
 ガリレオ著/板倉聖宣訳『望遠鏡で見た星空の大発見』(税込
840円)が完成。
 仮説社の新シリーズ「やまねこブックレット」の第1弾です。
 宮地祐司『サイフォンの科学史』(税込1890円)は,12月25日に
出来てきます。
 いずれも,書店の店頭に並ぶのは,1月になりそうです。
 お急ぎの方は,ぜひ仮説社までメールでご注文ください。
 ホームページへの掲載も1月になるはずです。


☆新製品
・「ミラクルスルーコイン」が入荷しました。
 ガラスのコップを逆さにして,底にコンコンとコインを打ちつけ
ると,一瞬にしてコインがガラスを通過してしまいます! 少しの
練習でできる簡単な手品ですが,見た人はとても驚いてくれるで
しょう。税込1260円です。
・「楽知んカレンダー2013」は,もうご覧になりましたか?
 2013年1月から2014年3月まで使えるカレンダーです。たのしい
読み物もついています。
 まだ在庫がありますので,ぜひお手元に。税込525円です。


☆増刷(4点あります)
 『たのしい授業プラン国語1』(税込2100円),板倉聖宣『未来
の科学教育』(税込1680円),小原茂巳『未来の先生たちへ』(税
込1890円),宮地祐司『生物と細胞』(税込2415円),以上の4点
を増刷しました。
 この機会にぜひお手元に!


☆クリスマスセット
 年末恒例の「クリスマスセット」,おかげで完売しました。
 ありがとうございました。
 ご購入いただいたみなさんには,17日(月)に発送しました。


☆新春仮説社フェアとお休み
 仮説社の年内の営業は28日(金)までです。
 2013年は1月5日(土)より営業します。
 そして,1月13日(日),10時〜5時,恒例の「新春仮説社フェ
ア」を開催します。
 新刊や新しいおもちゃ・実験器具,ガリ本などをそろえて,皆様
のお越しをお待ちしています。
 「お年玉」もご用意しています。
 ものづくりもやります!


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第33回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

● ジョン・バーニンガム:作・絵,長田 弘:訳
 『クリスマスのおくりもの』(ほるぷ出版 ,1993年)
 クリスマスイヴのよる,サンタとトナカイはプレゼント配り終え
て家に帰ってきました。そして眠ろうとしたときに,サンタは一つ
配り忘れたプレゼントに気付きました。それは,ロリー・ポリー山
のてっぺん住む,ハービー・スラムヘンバーガーのモノでした。彼
はすごくプレゼントを楽しみにしているのです。でも,トナカイ達
はぐったりと疲れています。仕方なくサンタは一人で家をでまし
た。サンタの愛と勇気の道のりです。本当に本当に素敵な話で♪な
んだか泣けてくる〜♪です。さすがバーニンガム。クリスマスの絵
本ではこれがボク的には一番です。

 これはわりと長い話なのに,子どもたちは最後まで見入っていま
した。とってもいい感じ。なんともいえない話だけど,やっぱり
バーニンガムの世界は子どもたち大好きです。


●いわい としお:作・絵
 『100かいだてのいえ』(偕成社,2008年)
 ☆を見るのが大好きなトチくんの所に手紙が届きます。「100
かいだてのいえにすんでいます。あそびにきてください」と書いて
あります。さっそく行ってみると,突然100かいだて家が登場。
そして……。とってもキュートでポップで楽しい世界です。さてさ
て,てっぺんで待っているのはだぁ〜れだ?

 新年の一冊目。子どもたちは縦長の少し変わった絵本に興奮ぶ
り。絵もとってもキュートで実に子どもたちが好きそうです。細か
いところまでとても楽しく書かれているので,休み時間も読んでる
子がけっこういました。いい1年のスタートとなりました。絵本っ
ていいですね〜。


●デビッド・マッキー:作・絵,きたむら さとし:訳
 『エルマーとにじ』(BL出版 ,2007年)
 ある雨上がり虹がでました。でも、それは白い虹。なんと虹が色
を忘れているのです。そこでエルマー達は虹に色をつけようと虹の
はしっこを探します。虹のはしっこなんてみつかるでしょうか? 
最後のページがとっても素敵です。

 最後の1ページ。子どもたちは本当に夢の世界に来たみたいに
「うわっ〜」って感じになりました。それはたった一瞬なんだけ
ど,実にいいんですよね。本当にそういう瞬間を共有できるってこ
とが,ボクにはとっても素敵なことのように思えます。ちがうか
な。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
上記でお知らせさせていただきましたが,今月は新刊が2冊出来て
きます(本屋さんに並ぶのは来月からです)。
2冊とも装丁は社員の渡辺です。
特に「望遠鏡で見た星空の大発見」の装丁はとても素敵な仕上がり
となっていて,社内でも上々の評判です。(身内の人間を褒めるの
もなんですが…)私も大好きです。
「サイフォンの科学史」ももうすぐ出来上がってくるので,生で手
に取る日がたのしみです。みなさまのお手に届ける日までもうわず
か。お待ちくださいませ。
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている
読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践し
てみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知ら
せできたらと思い,このようなメールマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおも
ちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メールマ
ガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレスにお寄
せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook http://www.facebook.com/kasetusya
You tube http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━