〔仮説社PublicRelations〕No.124

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.124
2013年1月31日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年2月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
今日仮説社では,『たのしい授業』2月号の定期購読者さまへの発
送作業が行われていました。
今月号は先月号とはまたガラッと印象の違う表紙です。
購読者のみなさまは,お手元に届くまで,もう少々お待ちくださ
いませ。
それでは,『たのしい授業』2月号のお知らせです。




◇◇◇ 2013年2月(No.403)学校の内と外 ◇◇◇

■指さす先には何が?(郡 進)
▽小学1年にある画像を見せたら大人気。その画像とは?

■妊娠・出産・育児……そして職場復帰!(伴野美春)
◎産育休中の女性のココロのウチ
▽育休期間中は,暇なのにやりたいことはできない「ヒマイソガシ
イ」日々。周りの人の助けで乗り越えられた。そしていよいよ職場
復帰。3年間のブランクはキツい?!

■ホテルマンが先生になりました(漆原康之)
◎サービス業から見た学校
▽ベテランのホテルマンが小学校教師に憧れて転職。しかし戸惑う
ことがいっぱい。学校って,誰のためにあるの? 授業って,何をした
らいいの? そんなときにやった《空気と水》。「授業して喜ばれる
喜び」を実感したら,もうやめられない! サービス精神に火がつい
た。

   ■ビスマスの結晶      (小池 守) ★おたより
   ■アニマルクリアフォルダー(竹田かずき) ★おたより
   ■自分自身を大切に    (岩瀬智歓江) ★おたより
   ■待ち時間にタネ模型    (荒居浩明) ★おたより
   ■笑い声のたえない教室   (嘉数千賀子) ★おたより
   
じゃがりこグラタン(伊藤善朗)
◎とろけるおいしさ!

■〇は漢字か,ただの記号か(板倉聖宣
◎伝統に束縛されるか,定義を変えるか
▽漢字とは「直線で構成された中国伝来の文字」なのか。たとえ
ば〈なにもない〉を表す文字〈〇ゼロ〉。よく使われるのに漢字
扱いされない不思議。それを不思議とも思わない日本の漢字学者を
尻目に,お隣の中国ではいつのまにか〈〇〉が漢字と認められてい
た!その発想の転換は,いつ行われたのか。〈思想解放〉の思わぬ
余波。

霧箱で見える(ものすごく小さな粒)放射線の世界(山本海行)
◎第2話 放射線の粒の正体
▽〈決して壊れず変わらないもの=原子〉という常識は覆された。
磁石で軌道が変わるβ線とは違い,簡単には曲がらないα線。それ
が〈何か〉に弾き返されたとき,「原子の中の世界」の扉が開かれ
た!「霧箱」はすごい。

■「人間的に学ぶ楽しさ」を軸に学問を作りかえる(板倉聖宣/犬
塚清和・小原茂巳)
★雑誌内マガジン:仮説実験授業の魅力,その源を探る!  35号

■見えないものの動きを探る(松平久美子)
全盲の生徒さんとの《力と運動》──その2
全盲の生徒さんと授業書を楽しむために必要な道具。その多く
は,見える人のために作られた道具をちょっと工夫して手触りや音
でわかるようにしたもの。その工夫で 生徒さん自身が豊かにイ
メージし,科学の世界を楽しんでくれました。授業書の力が生徒さ
んたちの学ぶ意欲を高め,自分の感覚に気持ちを集中させてくれる
のです。

■年代別投票率の移り変わり(竹田かずき)
★グラフで見る世界296

■楽しければ (村岡京子・瞭)
★(手書き)くらげな人生 第5回
▽楽しいことなら,押しつけられなくても夢中になれます。

   ★研究会・行事案内等 サークル案内   
              わくわく科学教室 
              研究会案内    
              フェスティバル&入門講座 (尼崎) 
              たのしい授業フェスティバル(東京) 

■あべちゃんのこと(能勢直子)
◎リレー連載 被災地の今 13回
▽初任校を津波が直撃。倉庫にあったタイムカプセルは?

   ★編集委員会ニュース      
   ★仮説会館だより         
   ★表紙ウォッチング  (馬場雄二)
   ■すばらしい本『望遠鏡で見た星空の大発見』(林 秀明)
   ■LED電球を使ったテスター作り      (西田 隆)
   ■はみだしたの大賞発表         
   ★仮説社お年玉年賀状プレゼント当選発表 
   ★アリがタイなら倉庫 (山田正男)板倉聖宣談「仮説実験
    的に生きる」 
   ★編集後記            

★はみだしたの(欄外一行メモ/毎ページ)
ア峯岸昌弘, イ丸山秀一, ウ土田和弘,エ影山聡美,オ栗原道王,
カ村元 廣, キ四ヶ浦友季,ク山田正男,ケ根本 巌,コ扇野 剛,
サ竹田美紀子,シ峯岸昌弘, ス南元史子,セ福島純子,ソ菊池伸浩,
タ岸 勇司, チ丸山秀一, ツ谷川 昇,テ渡部二郎,ト肥沼孝治

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         海猫屋        
         日本標準       
         コパン・クラージュ   
         仮説社                 
                  <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。昨日は愛知のお客
さまから「干し大根」が届きました。社長の好物ということです
が,「干し大根」,みなさん食べたことはありますか? なにやら
切り干し大根とはちょっと違うようで…
今日は,朝から社内に漂う大根の香りにちょっと酔いそうなくらい
でした。食べ方も味も未知数なので距離を置いていたのですが(ご
めんなさい),社長から「ボクはこれが大好きなんだよ!!」と作り
方などを教えてもらったので,早速1本いただくことにしました。
お味噌汁にいれるのが一番かんたんなようですが,社長直伝のつけ
もの?などにも挑戦してみたいと思います。
仮説社に勤めていると,食の経験値を上げることができて本当にし
あわせです。ほかに「干し大根」の美味しい調理法などご存知でし
たら,ぜひ教えてください。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━