〔仮説社PublicRelations〕No.129

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.129
2013年4月13日 http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆仮説社フェア
☆増刷
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第36回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
新年度も始まり,ところどころで先生方の初授業の日記などを目に
するようになりました。
3月・4月は,仮説社に新年度の準備で来店されるお客さまが多
く,こちらもその姿を見ながら,思わず「頑張って」と願ってしま
います。
たのしい授業にしたい,という先生たちの気持ちが,子どもたちに
届くといいなあと思います。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕129号をお届けします。


☆新刊
 馬場雄二『右・左脳同時活用パズル 漢字算』(税込819円)が
 できました。
 『たのしい授業』表紙デザインでおなじみの馬場雄二さんが作っ
 たまったく新しいパズル「漢字を算数でたのしむ本」です。

 小野健司『コペンハーゲン精神──自由な研究組織の歴史』(税
 込840円)も完成。
 「やまねこブックレット」の第2弾です。「組織が創造的である
 ためには何が必要なのか」を知るためのヒントがたくさん隠され
 ています。

☆仮説社フェア
 4月27日(土),28日(日),「仮説社フェア」を行ないます。
 いつもより売り場を広げて,新刊や新商品,さらにアウトレット
 商品をそろえてお待ちしています。
 自由にご参加いただける「ものづくり」も行ないます。
 お買い上げの皆様には,もれなく「おみやげ」も差し上げます。
 ぜひ今から予定に入れておいてくださいね。
 時間は両日とも10時から5時までです。

☆増刷
 板倉聖宣・重弘忠晴『日本の戦争の歴史』(税込1680円)
 板倉聖宣『アーチの力学』(税込2100円)
 を増刷しました。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第36回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●川端 誠:作・絵
 『お化け屋敷へようこそ』(BL出版,2008年)
 たくやと,こうへいと,つよしと,しんのすけの4人はお化け屋
敷と呼ばれているふるい屋敷に入りました。こわごわ探検しても,
おばけはでてきません。でも,オバケ達はちゃんといるのです。し
かもたくさん。ページに隠れているオバケを探しながら楽しく読め
そうです。

 少し最初に脅しながらやたらと小さい声で怖そうに読むと,一番
前の子が後ずさっていたのが笑えました。ハハハ。でも,途中から
は怖くないとわかったようで,楽しんでました。おばけとかやたら
と好きな子がいてはしゃいでました。


内田麟太郎:作,大島妙子:絵
 『なのなの』(童心社,2008年)
 まーくんはこのごろ「ぽん」がお気に入り。何を見ても「ぽん」
「ぽん」言っています。とにかくしつこいぐらいです。なぜだか
カーネルサンダースまで「ぽん」です。そこに怪獣の「なのなの」
まで登場するから大変です。とにかくさすが内田&大島のゴールデ
ンコンビです。

 とっても単純でやや幼稚だからどうかなと思ったら,わりと喜ん
で読んだ後もみんな「ぽん」「ぽん」言って実にうるさかった。ハ
ハハ。とにかく絵本はいいっ!!

●長谷川 義史:作・絵
 『いいからいいから』(絵本館,2006年)
 ある日,家にかみなり親子がやってきました。それでもおじい
ちゃんは「いいからいいから」と言っています。そしてご飯を食べ
さして,お風呂まで一緒に入って,そのうえおへそまで取られちゃ
います。それでも,おじいちゃんはいいます「いいからいいか
ら」。そして,かみなり親子から手紙が届きます。とにかく長谷川
さんのイラストがサイコーです。

 子どもたち大喜びの一冊でした。とにかく“いいからいいから”の
虜になって,今日一日子どもたちがなにかあるたぴに“いいからい
いから”と言っていたのが,笑えました。そして続編もあると告げ
ると,「読んで〜」と嬉しい言葉が。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
毎回,扇野さんの「1年生と読んだ絵本たち」はとても興味をそそ
られるものばかり。今回は特に『いいからいいから』が気になっ
て,早速ネットで「ほしいものリスト」に追加してしまいました。
でもできれば本は本屋さんで買いたいので,仕事が終わったら探し
にいこうかなあと思います。
今後の連載もたのしみです。
ではでは,また次号で。ありがとうございました。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。
弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっている
読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから実践し
てみたいと考えている方に,弊社の新刊情報を少しでも早くお知ら
せできたらと思い,このようなメールマガジンを発行しています。
そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器具やおも
ちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当メールマ
ガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレスにお寄
せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕
仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7 小池ビル2F
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP http://www.kasetu.co.jp/
Facebook http://www.facebook.com/kasetusya
You tube http://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━