〔仮説社PublicRelations〕No.131

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.131
2013年6月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年6月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
東京もいよいよ梅雨入りとなりましたが,雨が降ったのは2日ほど
で本日もいいお天気です。今年もこうして,なんとなく梅雨が終
わっていくんだろうなあと思います。みなさんのところの梅雨はど
んな感じでしょうか?
日中は夏真っ盛りといった気温ですが,夜はまだまだ涼しいです。
いまはのどの風邪が流行っているらしいので,お気をつけ下さいね。

それでは,『たのしい授業』6月号のお知らせです。



◇◇◇ 2013年6月(No.408)数を目で見る ◇◇◇

■これ以上望むものなんてない(岡田恵一)
▽時折パニックになる子。でも,そのままの君で十分だよ。

■田植えで大実験(湯沢光男)

■タイルは心強い味方(村上希代子)
掲示用算数タイルの工夫
▽低学年算数の定番「タイル」は子どもたちに数と量のイメージを
持たせるすぐれた教具です。そのタイルを教師の掲示用に使いやす
く,そして分かりやすくしました。

■歩くだけで距離が分かるなんて!(山田岳史)
◎中学1年生と《本当の数とウソの数》の授業
▽たとえば校舎一周の距離は,どうやって測ればいいでしょう? 目測
は意外にあてにならないもの。巻き尺でも測れそうですが,大変で
す。そこで自分の歩幅をもとに歩いた数=歩数で測ってみたらどう
でしょう。実際に歩いて測ってみたら,校舎一周のだいたいの距離
がわかりました。ではその数字はどこまで信用できる数なのでしょ
う? 実験しながらたしかめる楽しい数学の授業。

   ■切り替えのはやさ(池田佳代) ★おたより
   ■大人の鉛筆   (上野詔子) ★おたより
   ■分数ができる電卓(尾藤恭子) ★おたより
   ■何度でも受けたい(木村 寛) ★おたより
   
■(つくる)ダンシングアニマル (武田真理子
◎くるくるかわいい
▽簡単だけど面白い動き。小1でも作れる。

X線スコープ(スケルトン)の謎(小川 洋)
◎ものづくりで授業
▽指をX線スコープで覗くと,骨が見える! 鉛筆の骨も!

■2年2組の原子論者たち(古川真司)
◎分子模型少年が教師になったら
▽分子模型が大好きだった少年は紆余曲折を経て,教師になった。
そしてついにやってきた《もしも原子が見えたなら》の授業。小学
校の時から温めていた分子模型グッズが子どもたちの前に登場。こ
の瞬間を待っていた!!

■宿題(東垣 淳)
★おじさんの知恵袋2
▽出さない訳にはいかない宿題。ではどんなのがいいの?

■〈たのしい学会〉=科学史研究の大衆化のために(板倉聖宣
科学史学会会長就任の弁
▽大学で学位をとるための研究ばかりになってしまい,本来たのし
いはずの科学史の研究がつまらなくなってしまった。科学史を科学
史愛好家の手に取り戻すためには?

■「何かのため」でなく学ぶ世界(竹田美紀子)
◎大学生100人と仮説実験授業
▽意見が出なくても,雰囲気から問題に興味を持っているのは伝
わってくる。そんな大学生の描いたアリは......?

■大学生のIT環境の変化(高橋信夫
★グラフで見る世界300
▽いまやパソコン所持は当たり前。新たな連絡ツールも。

■わたしとサークルとゆかいな仲間たち(高橋朝美)
★(手書き)授業とクラスと,家族とわたし 第3回
▽サークル仲間と過ごしていたら,しつこい胃痛が消えた!

   ★編集委員会ニュース 
   ★仮説会館だより   
   ■凍らないうんこの謎 (萠出 浩)  
   ■すりきずの処置は  (重森幸代) 
   ★表紙ウォッチング  (馬場雄二) 
   ★研究会案内 サークル案内   
          わくわく科学教室  
          研究会案内    
          仮説実験授業入門講座(広島)  
          仮説実験授業研究会夏の大会(千葉)
          たのしい授業体験入門講座(埼玉) 
          たのしい授業体験講座(川崎)  
          仮説実験授業フェスティバル(刈谷)
   ■たいやきカードゲーム(高岡健太郎)
   ★アリがタイなら倉庫 (山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア山田岳史 イ古山園美 ウ坂井美晃 エ小浜真司 オ高橋 豊
カ峯岸昌弘 キ土田和弘 ク扇野 剛 ケ山本美知 コ権田信朗
サ小林眞理子 シ四ヶ浦友季 ス丸山秀一 セ肥沼孝治 ソ影山聡美
タ淀井 泉 チ小林武司

   ■広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         コパン・クラージュ 
         日本標準      
         海猫屋       
         SAMA企画    
         ルネサンス    <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
仮説社では最近,売り場の天井にシーラカンスの実物大ポスターが
設置されました。
このポスターはものすごい迫力なのですが,開くのが大変なのでお
客さまに見せられないのが難点…。
そんなもったいないポスターも,上司2人に手伝ってもらいなんと
か張り付け完了しました。これからたくさんのお客さまに見てもら
えたらいいなあと思います。
ご来店の際は気にしていただけると嬉しいです。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━