〔仮説社PublicRelations〕No.132

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.132
2013年7月3日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年7月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
東京は梅雨晴れとなり,本日はいい天気です。ちょっと暑いです
が…このまま梅雨明け宣言がされないかなあと期待しています。
6月中に出る予定でお伝えしていた『板倉セレクション1』と
『DVDブック 物理学入門1』(略題)ですが,刊行がずれこん
でいます。お待たせしているみなさま,本当に申し訳ありません。
7月中には出版できる見込みですので,どうか,もうしばらくお待
ちください。

それでは,『たのしい授業』7月号のお知らせです。



◇◇◇◇◇ 2013年7月(No.409)授業記録は宝物 ◇◇◇◇◇

■いいぞ アツシ君!(伊勢革観)
◎子どもたちのスバラシサ発見と「たのしい授業」
▽〈いじられキャラ〉のアツシ君。そんな彼が,一人だけ問題を間
違えちゃった! クラスの子どもたちの反応は?

■授業の力(小原茂巳)
▽伊勢さんの記録を大学生に紹介しました。その感想は?

■足並みを揃えて,初めての《まさつ力と仕事量》(栗原道王)
◎最初の授業は仮説実験授業で
▽手探りで始めた仮説実験授業。スムーズには進まなかったけど,
評価と感想をみんなで共有したら,いい雰囲気に。

■うれしくって,うれしくって,たのしいです(佐竹重泰)
◎子どもたちと僕のスバラシサ発見
▽授業中にぎやかで,よく注意される子。そんな子たちも仮説実験
授業の「問題」に夢中に。授業後の感想文では,「わからなかった
ことがわかった喜び」,そして,わかるようになった自分のスバラシ
サを表現してくれました。

■クラスがにぎやかになるね(中村 文)
◎授業記録が作る子どもと私のたのしいひと時
▽最近の私のブーム......それは「授業記録を書くこと」! 授業を振り
返ることでいろいろな発見があるのはもちろん,記録を読むことで
子どもたちと楽しい時間が共有できるのがたまらないのです。これ
からも書き続けたい!

   ■ダンシングアニマル(富田秀紀) ★おたより
   ■マッキーノ    (坂下佳耶) ★おたより
   ■宿題       (畠山啓吾) ★おたより
   ■家で勉強するの? (岸本篤子) ★おたより

■(つくる)エコま(伊藤善朗)
◎エコなコマ? 柄のついたこま?

■(つくる)インテリアスライム時計(淀井 泉)

■アニメの技法を使った風景画 (小谷内寿信)
◎ちょっとした工夫で本物そっくりの雲に!
▽アニメの背景画の描き方には技術がある! それをマネして子ども
たちと空と雲のある風景を描いてみました。

■理想の〈科学読み物〉のために (板倉聖宣
◎「押しつけ」のない文章とは
▽著者のやった実験が本当に楽しそうに書いてあれば,子どもたち
は「やるな」と言われても真似してしまうもの。「実験してみま
しょう」といった押しつけの排除が,理想の科学読み物を実現する
ために絶対に重要なのです。   

   ■テスト(東垣 淳)
   ★おじさんの知恵袋3

■中学生と「政治」について考える(根本 巌)

★グラフで見る世界301
■日本の離婚数の変遷(竹田かずき)
▽最近,離婚する人が増えている──そんな話を聞いたことがあり
ませんか? 過去の離婚数を調べてグラフを書いてみたら,意外なこと
が! 離婚にも法則性がある?

■授業と行事と子どもとわたし(高橋朝美)
★(手書き)授業とクラスと,家族とわたし 第4回
▽大変な体育祭も終了。焼きチーズフォンデュで打ち上げ!

   ■続・凍らないうんこの謎(萠出 浩)
   ■南極・北極科学館(池田佳代)
   ■編集委員会ニュース 
   ■仮説会館だより 
   ■表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ■書店仮説実験授業フェア 
   ■アリがタイなら倉庫(山田正男)1
   ■編集後記 
   ★研究会案内 サークル案内   
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          仮実研夏の合宿研究大会(千葉勝浦)  
          たのしい授業体験入門講座(さいたま)
          たのしい授業体験講座(川崎)    
          仮説実験授業フェスティバル(刈谷)  

★はみだしたの
ア渡部二郎,イ影山聡美,ウ冨岡悦子,エ塚本浩司,オ高橋 豊,
カ土田和弘,キ峯岸昌弘,ク佐藤重範,ケ前田嘉宣,コ扇野 剛,
サ真田桃子,シ丸山秀一,ス四ヶ浦友季,セ山田晃靖,ソ上野詔子,
タ肥沼孝治,チ竹田かずき

   ★広告等 お楽しみ科学実験出前屋
        海猫屋 
        日本標準 
        SAMA企画
        キミコ・プラン・ドウ  
        ナリカ 
        ルネサンス・アカデミー
        コパン・クラージュ   
        仮説社  <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
現在,先輩社員の(次)さんがカバディの試合のため,韓国へ遠征
に行っています。途中報告を聞く限り,結果ははあんまり芳しくな
いようですが…。
最後の一試合は勝利したそうです!
堂々と帰って来て欲しいです。
カバディ,ご存じない方はこの機会にぜひ見検索してみてくださ
い。とくに生で見るとその迫力に圧倒されます!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━