〔仮説社PublicRelations〕No.135

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.135
2013年9月2日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年9月号 目次
☆秋の仮説社フェア

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
お久しぶりです……と思ったら,8月号のPublicRelationsを発行
するのをすっかり忘れていました。暑さは言い訳になりません……
本当に失礼しました。

いよいよ夏休みも終わり,新学期が始まりました。
心を改めて,引き締めて,いざ『たのしい授業』9月号のお知らせ
です。



◇◇◇ 2013年9月(No.411)自然観察新入門 ◇◇◇

■ジャンプ,ジャ〜ンプ!(小川 洋)
◎小学1年生と《足はなんぼん?》

石灰石で広がる世界(林 泰樹)
◎《不思議な石,石灰石》と子どもたち
▽まひろちゃんはとても静かでおとなしい子。教室で声を聞くこと
はほとんどありません。ところが,石灰石での実験をきっかけに彼
女は少しずつ行動的になります。笑顔も増えていきました。授業書
の世界がさまざまな方面に広がっていくように,いろんな子が輝き
だしたのです。

■たのしい自然観察のススメ(荒居浩明)
◎「目的意識」で自然観察は変わる!
▽自然観察が楽しいとしたらそれはただ単に「学校の外に出られる
から」でしかない……そんな子どもは決して少なくはないはず。で
も,〈あること〉を中心に考えれば,本当にたのしい自然観察はでき
るんです。「自然観察ビンゴ」ほか,たのしい自然観察のノウハウ
もご紹介。

   ■ホルンフェルス(井藤美智子)★おたより
   ■グラフで見る  (福井勝正)★おたより
   ■プラネタリウム (西田 隆)★おたより
   ■コップ斜め立て(喜友名 一)★おたより

■ことりの壁面装飾(山口 希)

■失敗は成功のもと 成功は失敗のもと!?(今谷清行)
◎「葉っぱでパタパタ風車」開発物語
▽凧のようにひもをつけて引っぱることでパタパタと回転するもの
づくり「パタパタ風車」のアレンジにチャレンジ。やってみると
あっさり成功! しかし授業にかけるとできない子が続出(ごめん
なさい)。いったいなぜ?

■運動会(東垣 淳)
★おじさんの知恵袋5
▽教師も子どもたちも気合いが入る行事。注意すべき点も。

■大発見はどのようにしてやってくるか(板倉聖宣
◎江戸時代の「大坂」関連のことが次々に見えてきて
▽大切な知識だって本当に必要なときに教えた(覚えた)方がい
い。研究もしかり。あらかじめ計画して研究しても新発見に行きつ
くものではないから,行き当たりばっ たりの研究も大事にしない
と,思わぬ発見をしそこなう。

■中学生,憲法に出会う(根本 巌)
★《日本国憲法とその構成》の授業2
▽基礎知識だけを提示している授業書。だからこそ,子ども達はお
互いの考えをぶつけ合い学び合い,楽しみながら考えを深めていっ
た。なんて素敵な憲法との出会い!

■テレビ工業から見える世界の未来(横山尚幸)
★グラフで見る世界303
▽かつて世界最大の木綿工業国はイギリスだった。しかし他国に木
綿工業が発展した結果,イギリスの木綿工業は没落。では日本の家
電産業の中心だったテレビ工業は?

■仮説とわたし 感謝×∞(高橋朝美)
★(手書き)授業とクラスと,家族とわたし 最終回
仮説の大会と家族の思い出が結びついている。すてきだ!

■たくさんの笑顔に支えられて(早川秀樹)
◎夏の大会(千葉)報告

■そのはかり方,正確ですか?
◎気象観測・降雪量・温度計測を考える(萠出 浩)

   ★編集委員会ニュース
   ★仮説会館だより 
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ★研究会案内 サークル案内
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          仮説実験授業百年(東京)
          仮説実験授業の基礎とこれから(東京)
          たのしい授業をはじめよう(兵庫)
   ■(刈谷)フェスティバルを終えて(伊藤正道)
   ■ブックフェアで煮干し解剖(小池晴夫)
   ■スピンジャイロ(上野詔子)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記

★はみだしたの
ア土田和弘,イ小田富生,ウ西村寿雄,エ樋口みどり,オ扇野 剛,
カ峯岸昌弘,キ南元史子,ク中桐 優, ケ由良文隆, コ四ヶ浦友季,
中村邦光,シ菊池伸浩,ス横山裕子,セ小林眞理子,ソ丸山秀一,
田中一成,チ渡部二郎,ツ谷川 昇

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         海猫屋        
         日本標準      
         ナリカ       
         SAMA企画     
         コパン・クラージュ  
         仮説社 
         
         
*** 仮説社フェア ***
9月14日(土),15日(日),「秋の仮説社フェア」を行ないます!
いつもより売り場を広げて,売れ筋の書籍や新商品,フェア限定品
などなど,商品をそろえてお待ちしています。
また,新企画として〈科学映画上映会〉,〈水中の微生物観察コー
ナー〉なども準備中。
もちろん,自由にご参加いただける「ものづくり」も行ないます。
お買い上げの皆様には,もれなく「おみやげ」も差し上げます。
ぜひ今から予定に入れておいてくださいね。
時間は両日とも10時から5時までです。
みなさんのお越しをお待ちしております。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
9月はフェアに決算に,仮説社にとっては毎年忙しい月です。なの
でまだ月初めなのですが,いまから忙しさに備えてそわそわしてい
ます。
とにかく,いまは目の前の一大イベント,秋の仮説社フェアにむけ
て準備にいそしみたいと思います。みなさま,ぜひぜひお越しくだ
さいませ〜!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━