〔仮説社PublicRelations〕No.137

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.137
2013年10月3日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年10月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
季節の移り変わりはあっという間で,まだ体も衣服もついていって
いないような気がします。夏のあの暑さを引きずっているからか,
もう衣替えしていいのかな…?という感じです。
昨日まで(?)みんな半袖で歩いていたのに…。
みなさんは衣替え,もうお済みでしょうか?

それでは,『たのしい授業』10月号のお知らせです。



◇◇◇ 2013年10月(No.412)作る・飾る・見せる ◇◇◇

■個性というもの(松本キミ子)
▽同じものを描いても同じ色形にならない。それが素敵!

■「今日はここで授業を受ける」(保田喜穂)
◎《おもりのはたらき》とK君

■実感! 科学の法則の素晴らしさ(湯沢光男)
◎「ミリオン・パイプ」を作ってみました

■毛筆で遊ぼう(笹原寿生)
◎学校祭で「たのしい毛筆」の教室掲示
▽作品に一手間加えれば,見栄えも上々。準備も楽ちん!

■僕の折り染め初体験(伊勢革観)
◎イイものを見ると挑戦したくなる

■すでに定番? 角ラミ封筒(山本俊樹)
◎おりぞめした紙の活用法

■ペットボトルストローで子ども用実験道具をつくろう(斉藤裕子)

■「びゅんびゅんごま」を総合的な学習で(遠藤郁夫)
◎絵本『びゅんびゅんごまがまわったら』はおすすめ!

   ■まるでフェニックス    (相川智彦) ★おたより
   ■コップ斜め立て      (河上力哉) ★おたより
   ■もう一度考える夏     (高見ふき) ★おたより
   ■石ころの本        (西村寿雄) ★おたより

■(つくる)名前で切り絵作品(佐藤真理)

■オルゴール実験を取り入れて挨拶(中西 康)
◎市長と保護者に挨拶をほめられました
▽挨拶は苦手だが,PTAの総会で百名ほどの前で挨拶する
ことに。実験を取り入れて何とか挨拶したが,反響は?

■校長室からの呼び出しが消えた日(淀井 泉)
◎仮説実験授業とめぐりあったころ
教師生活のスタートは悲惨。子どもたちはいつもザワザ
ワしてうるさい。僕も何の工夫もなく,ただ教科書を復唱
しているようなもの。よく校長室に呼ばれてお説教をさ
れました。何とかしようと思って教育書を読み始めた時
に出会ったのが『たのしい授業』。そして,初めての仮説
実験授業の際に,なんと校長が教室に入ってきた!

■僕が笑顔でいられるのは(扇野 剛)
◎僕のターニングポイント
▽お気楽に生きていられるのは,仮説に出会ったからか?

■運動会 ... その後に(東垣 淳)
★おじさんの知恵袋6

■見た目だけでは判断できない!
◎高校生と《原子とその分類》(坂下佳耶)

■市民常識としての科学史教育(板倉聖宣
◎読み物を通して学ぶ「発明発見物語」の重要性
▽文章を読むことによって学ぶ方が効果的なこともある!

■もしも石油がもえたなら(阿部徳昭)
★グラフで見る世界304
▽日本では古代から植物油をあかりとして使ってきた。
しかし明治に入り,急速に鉱物油のあかり=石油ランプが
広がった。その燃料となる石油は,どこからきたのか?

■「先生になりたい?!」(手嶋唯人)
★(手書き)仮説実験授業のある人生 第1回
▽犬塚さんに憧れ,教師への道を邁進するはずが...あれっ?

iPadでたのしい特別支援教育豊崎淳子)

   ■ほんとにわくわくだね(早川秀樹)
   ★編集委員会ニュース       
   ★仮説会館だより         
   ★表紙ウォッチング  (馬場雄二)
   ■ニコニコ教室日記  (小沢俊一)
   ■煮干しスプーン   (編集部) 
   ★アリがタイなら倉庫「模倣することが1番大事」(山田正男)
  
   ★研究会案内等 サークル案内            
           わくわく科学教室          
           仮説実験授業の基礎とこれから(東京)
           仮説実験授業の思想を学ぶ  (広島)
           1963年から今,そして未来へ (横浜)
           たのしい授業フェスティバル (大阪)
   ★編集後記  

★はみだしたの
田中一成,イ清水美奈子,ウ南浦桂子,エ坂井美晃,オ由良文隆,
カ菊池伸浩,キ影山聡美,ク前田嘉宣,ケ山本美知,コ荒居浩明,
サ南元史子,シ扇野 剛 ,ス四ヶ浦友季,セ佐藤重範,ソ丸山秀一,
佐々木敏夫,チ谷川 昇,ツ長澤弘明,テ北村知子

   ★広告等 お楽しみ科学実験出前屋   
        海猫屋          
        日本標準         
        コパン・クラージュ   
        ルネサンス・アカデミー 
        仮説社 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
9月10月は棚卸しに決算に仮説実験授業50周年記念会にと,とっ
ても忙しい月でした。季節がわりということもあり,社員はなんと
なく疲れ気味のような気がしますが,夏の暑さは乗り切りました!
そして10月からは仮説社も41期目。いまはそれぞれ新商品開発に
向けて勤しんでいる真っ最中です。みなさま,どうぞお楽しみに。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━