〔仮説社PublicRelations〕No.138

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.138
2013年11月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年11月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
スポーツの秋,紅葉の秋,食欲の秋,そして読書の秋がやってまい
りました。
なんだか「○○の秋」づくしで,秋は行事が目白押しですね。
こう寒くなると風邪も引きやすいので,みなさま体調にはお気をつ
け下さい。

それでは,『たのしい授業』11月号のお知らせです。



◇◇◇ 2013年11月(No.413) 音を楽しむ ◇◇◇

■まゆ玉の思い出(藤森知子
◎化け物になったかあちゃん

■たのしい音楽の授業を実現するために(荒居浩明)
◎音楽の授業で気をつけていること
▽音楽そのものが嫌いな人はそんなにいない。しかし,これが〈音
楽の授業〉となると話は別。子どもも教師もたのしめる音楽の授業
をするために一番大切なこととは?

■どうする!? 音楽の授業(山本和子)
◎音楽が苦手なのに音楽の授業をすることになったら

■「今月の唄」は本当におすすめです (扇野 剛)
◎ココロがちょっとほっこりします
▽その月に歌う唄を決めて,朝みんなで歌う。それだけのことだけ
ど,子どもたちはとても楽しんでくれます!

あの鐘を鳴らすのはあなた  (淀井 泉)
◎〈音の聞こえ方〉の不思議を感じるおもしろ教材

■リコーダーのむかしばなし  (阿部徳昭)
◎新総合読本
▽音楽の時間でおなじみのリコーダー。リコーダーは実はレコー
ダーだった!? リコーダーのたのしい歴史物語。

   ■イージーエイト(尾形正宏)   ★おたより
   ■カボチャのたね(釜野久美子)  ★おたより
   ■発音をたのしむ(萠出 浩)   ★おたより
   ■ヤマジ式中型カメラ(難波二郎) ★おたより
   ■1箱のぞうきん(湯目隆之)   ★おたより
   
■ポリ袋とホットプレートで作る お豆腐だんご(日吉資子)

■「だんだんケーキ」のレシピ(小谷内寿信)

■授業記録の魅力    (小原茂巳)
◎佐藤さんの文章を読んで
▽悩める時,辛い時に「明るい風景」に気づく方法とは。

■見える世界がかわるとき   (佐藤朗子)
◎授業通信を書いて,見えてきたこと
▽トラブル続きの我が学年。落ち込む日々が続く中,サークルの皆
のアドバイスで授業記録を書き,授業通信を出してみた。それが
きっかけで,今まで「見ていても見えていなかった子どもたちの
姿」に気づくことができた。

■おじさんの知恵袋7 公開研究授業   (東垣 淳)

■分けると分かることがある      (板倉聖宣
◎「分類と同定」の授業書の構想
▽食べられるドングリとそうでないドングリを区別できますか?
「液体とは水のようなものだ」という説明に納得できますか?「分
類と同定」は「分かる」の基礎です。

生活保護受給者はふえている?     (竹田かずき)
★グラフで見る世界305
▽私達は豊かになっているのか,貧しくなっているのか。いま私達
の生きている社会のことは,身近すぎて見えないことがたくさんあ
ります。報道された情報だけでは,実体はなかなか掴めません。実
際に取り扱える数字(=誰もが納得できる数字)を元に,見直してみま
しょう。

■「やっぱり,先生になる!!」           (手嶋唯人)
◎(手書き)仮説実験授業のある人生 第2回
▽「子供が好きだと困る事は?」...そんなのないでしょ!?

■干潟ベントスしたじき              (木村妙子)
◎そのたのしみ方,使い方

   ★編集委員会ニュース.        
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)   
   ■もちっ粉    (南浦桂子)   
   ■楽知んカレンダー2014.(小出雅之)
   ★アリがタイなら倉庫 (山田正男)  
   ★仮説会館だより 
   ★研究会案内 サークル案内   
          わくわく科学教室 
          研究会案内    
          たのしい授業フェスティバル(兵庫)
           たのしい仮説実験講座(千葉)   
          仮説実験授業研究会冬の大会(愛知)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア南元史子,イ影山聡美,ウ土田和弘,エ湯目隆之,オ四ヶ浦友季
カ峯岸昌弘,キ荒居浩明,ク三木淳男,ケ新垣ナミ,コ扇野 剛
サ畠山恵理子,シ由良文隆,ス北村秀夫,セ中桐 優,ソ丸山秀一
タ渡部二郎

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         コパン・クラージュ   
         海猫屋.         
         日本標準        
         ナリカ          
         ルネサンス・アカデミー 
         仮説社 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
毎年楽しみにしている近所の焼き芋が,今年はやらないと聞き
ショックを受けています。トロトロして本当に美味しかったので
す。残念です。
秋はいろいろありますが,やっぱり焼き芋ではないかと思います。
もう少し大人になったらそれも変わるのでしょうか……。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━