〔仮説社PublicRelations〕No.140

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.140
2013年12月9日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2013年12月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
あれよあれよという間に今年も終わりの月。
一日の早さについて行けず,仮説社PublicRelationsの発行も遅く
なってしまいました……というのは言い訳です。すみません。
12月号はとっくに本屋さんにならんでいます。

ということで,『たのしい授業』12月号のお知らせです。



◇◇◇ 2013年12月(No.415) 評価はどうか? ◇◇◇

■俺は背骨王だ!(高野 圭)
◎教育実習で《背骨のある動物たち》

■通知表の所見 どうしてますか?( 小川 洋)
◎所見の書き方・考え方
▽「直してほしいこと」も書くのが通知表の所見の常識。だけど,
ある事件をきっかけに「悪いことを一切書かない」という方針に方
向転換。結果は? 喜ばれる所見の 書き方・考え方の他,所見のネタ
の集め方なども紹介。

■興味・関心は教材次第?(伴野太一)
◎どうやって評価すればいいのかな?
▽子どもの興味・関心を評価する前にやるべき事がある!

■鈴木達治と〈三無主義の教育〉上(小野健司)
◎無試験,無採点,無賞罰を実施した校長
▽鈴木達治は,戦前に,官立の横浜高等工業学校の校長だった人で
す。徹底したワンマン校長でしたが,その教育方針は「自由啓発主
義」にもとづいていました。そして,学校から3つのことをなくしま
した。試験をなくし,採点することをやめ,そして賞罰もなくしまし
た。つまり,〈三無主義の教育〉です。その具体的な実態や効果は
どのようなものだったのでしょう? 文献を元に検証します。

   ■クリップバッタ (坂下佳耶) ★おたより
   ■まゆ玉の思い出(兼子美奈子) ★おたより
   ■実体を知る   (平尾 稔) ★おたより
   ■オルゴールで挨拶(西岡明信) ★おたより
   
■(つくる)だんだんツリーで心も暖々(山口明日香
◎おりぞめで作るクリスマスツリー
▽時間とともに増えていくツリーの飾りに心もぽかぽか。

■(つくる)クリスマスツリーづくり(山口 希)
▽麻ひもや毛糸を使ったすてきなツリー......

■1年生の3学期には「わたしの名前」(村岡京子)
◎道徳の授業参観で
▽小学1年生でも〈自分の名前〉はちゃんと書きたい。書き方を練
習して,授業参観で発表。保護者にも大好評!

■詭弁と私と「できない能力」の開発(板倉聖宣
▽みんながやりたがり,関心をもつことに興味を持つな!

■過ぎたるは及ばざるがごとし?(平賀幸光)
◎授業プラン〈爆発〉の追加研究
▽何でもたくさん入れればいいってものじゃないのです。

電動工具修理のコツ(萠出 浩)

■いいぞ! こうや君!(井上 勝)
◎子どもたちの輝く姿を見ていたい
▽「ぼくは仮説実験授業を受けてもしかたがないんじゃないか......」
そうつぶやくこうや君。そんなことないよ!

■説教の仕方/「学級崩壊」を防ぐために1(東垣 淳)
★おじさんの知恵袋8
▽押し付けなしに,子供達に一番伝わる「言い方」とは。

■インフルエンザの盛衰(田中一成
★グラフで見る世界306
▽グラフを描いたら見えてきた。その規則正しい流行性。

■初授業書体験&初授業(手嶋唯人)
★仮説実験授業のある人生/第3回
▽教育実習校で師匠と出会った! 仮説人生のスタート。

■『煮干しの解剖教室』でたのしい解剖(笹原寿生)
▽多くの生徒は標本作りが好き。官製研究会でも大好評。

   ★編集委員会ニュース 
   ★表紙ウォッチング  (馬場雄二)
   ■水分子付箋     (早川秀樹)
   ■『指導要領』を読んで(喜友名一)
   ■『ねこのピート』  (佐竹重泰・木下富美子)
   ■マウス型スキャナ  (池田佳子)
   ★アリがタイなら倉庫 (山田正男)
   ★仮説会館だより 
   ★研究会案内 サークル案内      
          わくわく科学教室   
          研究会案内      
          1963年から今,そして未来へ(横浜)
          北海道「たのしい授業」講座   
          たのしい仮説実験講座(千葉)   
          仮説実験授業研究会冬の大会(愛知)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア小浜真司,イ北村知子,ウ扇野 剛,エ後藤和哉,オ荒居浩明,
カ中谷尚美,キ田中一成,ク四ヶ浦友季,ケ影山聡美,コ長沼麗子,
サ丸山秀一,シ南元史子,ス山田晃靖,セ谷川 昇

   ★広告等 お楽しみ科学実験出前屋  
        海猫屋         
        SAMA企画       
        日本標準        
        コパン・クラージュ  
        仮説社  <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
12月は年末調整,年賀状作成,クリスマスセット発送,大掃除,
忘年会,etc……とにかく仮説社は大忙しです。みなさんも同じで
しょうか。
来たる冬休みを存分に味わうべく,来年に後腐れがないよう,スッ
キリ仕事を終わらせたいと思います。がんばります。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━