〔仮説社PublicRelations〕No.141

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.141
2013年12月11日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆増刷
☆新製品
☆残りわずか! 「クリスマスセット」
☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第41回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
関東はついに本格的な冬が到来したそうです。確かに寒いです。
今年も上司が倉庫からガスストーブを出してきてくれて,部屋が格
段に暖かくなりました。これがでると,冬なんだなあとやっと感じ
ます。
12月と言えばインフルエンザが流行する時期。みなさんも手洗い
うがいで,菌をメッタメタにしてください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕141号をお届けします。


☆新刊
 板倉聖宣脚気の歴史──日本人の創造性をめぐる闘い』(やま
ねこブックレット3,税込840円)は,完成しています。
 中野五郎『裁かれた進化論』(やまねこブックレット4,税込7
5円)もできました。書店に並ぶのは年末になりそうです(クリ
スマスセットをお申し込みの方には,来週お届けします)。
 さらに,『第3期仮説実験授業研究 11集』も12月19日に完成。
授業書《1と0》全文と解説,授業記録を掲載しました。税込2100
円です。


☆増刷
 板倉聖宣『ジャガイモの花と実』を増刷しました(税込1680円)。
 ガリレオ・ガリレイ原著,板倉聖宣訳『望遠鏡で見た星空の大発
見』(やまねこブックレット1)も増刷しました(税込840円)。


☆新製品
 本物の豆腐そっくりにパッケージされた付箋「豆腐一丁」が入荷。
 ざっくり「もめん」とつるりん「絹ごし」の2種類があります。
 もらってビックリ,贈ってニヤリ,貼って楽しい付箋です。
 大きさは64×64ミリです。税込493円。


☆残りわずか! 「クリスマスセット」
 150個限定のセットです。税込5300円相当の商品を,税込・送料
込3990円のお値打ち価格で販売!
 残りわずかです。早いもの勝ち! 発送は12月17日頃になります。


☆1年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第41回
 小学1年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●たにかわしゅんたろう:ぶん,おおのあきこ:え
 『ガチャピンとムックのものがたり』(扶桑社 ,2008年)
 なんとこの本,ビスケットパーティーガチャピンとムックが
直々に谷川俊太郎さんにお願いして実現した絵本だそうです。これ
ガチャピンとムックの誕生秘話です。なんとも素敵なストーリー
に仕上がっています。さすが谷川俊太郎さん。僕達世代の大人にも
是非読んで欲しい一冊です。

 子どもたちはさすがにガチャピンとムックは知ってました。それ
でもこの谷川俊太郎さんの妙はなかなか感じられないようで,そこ
までうけなかったかな。でも,楽しんでくれてはいました。

●大島 妙子:作・絵
 『ジローとぼく』(偕成社,1999年)
 こいぬを拾ってきました。そしてジローと名付けました。そのジ
ローはとにかくすぐにでかくなりました。そこでカッコイイ犬小屋
をつくりました。そしてはじめて犬小屋でジローが眠る夜。ジロー
はなかなか眠れません。そこでボクは一緒に犬小屋で寝てあげまし
た。すると翌朝ビックリすることが・・・・。

 これは子どもたち喜びました。動物モノだし,大島さんの絵は独
自の世界観だから。なんといっても,ページの隅っこにも秘密が
あったりして,それも子どももぼちぼち気づいていて・・・ってそ
ういうのがなんか絵本を読んできたな〜って実感があっていいんで
す。

●長谷川 義史:作・絵
 『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』
(BL出版,2000年)
 ぼくは5歳でたんぽぽぐみ。おとうさんが38歳。おじいちゃん
は72歳。
 「おじいちゃんのおとうさんはどんなひと?」と聞いたら,おじ
いちゃんがぼくにひいおじいちゃんと,ひいひいおじいちゃんのこ
とを教えてくれます。じゃあ,ひいひいおじいちゃんのおとうさん
はどんなひと?ってとにかく,ひいひいひいひいひいひいひいひい
ひいひいひい・・・(笑)

 これは大喜びの子どもたち。とにかく「ひい」が続くだけでうれ
しいようで,キャッキヤッとおおはしゃぎ。もちろん休み時間にも
手にとって「ひいひいひいひいひい・・・・・」読んでました。ハ
ハハ。毎回思うけど,是非おばあちゃんシリーズをお願いしたい。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
12月は1年の終わりの月ということで,お知らせも盛りだくさんです。
そして絵本シリーズは,今回も読書欲をくすぐられるものばかり。
とくに「ひいひいひいひい……」に興味をそそられます。って言い
たいだかもしれません(笑)
そして来年は消費税増税の年。取引先から書籍の増税後の価格確認
書なんかが送られてきて,ようやく実感が湧いてきた今日この頃で
す。じわじわ。きっと8%に慣れた頃に,10%の年がくるんだろ
うなあといまから覚悟しておきたいと思います。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━