〔仮説社PublicRelations〕No.143

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.143
2013年12月31日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年1月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
ついに2013年最後の日となりました。あと6時間ほどで新しい年
が来ます。
こんな日も仮説社は数名ですが出社しています。
良い年明けを迎えるべく,もう少しがんばりたいと思います。

2013年も〔仮説社PublicRelations〕をご購読いただき,ありがと
うございました!

ということで,『たのしい授業』1月号のお知らせです。



◇◇◇ 2014年1月(No.416)しびれる授業 ◇◇◇

■笑う(伊藤善朗)
特別支援学級で《空気と水》

■(つくる)富士山折り紙メッセージカード(西村寿雄・影山早
苗)

■(つくる)くるくるくらげ(川上真代)
▽風を受けるとよく回ります。何事も「ねじれ」が大事。

■(つくる)牛乳パックでジャンボ豆電球(伊藤竜一)
◎豆電球の立体模型を身近な材料で

■(つくる)簡単モーターを作ろう(平賀幸光)
▽身近な材料でできてよく回る。決め手は銅箔テープか?

■そんなの わかんないよ!!(佐竹重泰)
◎問題に怒る女の子
▽表情を変えずに授業を受けている女の子。でも,感想を書いても
らったら......。人のことはわからないものです。

■フライスティックであそぼう(石 孝弘)
▽静電気が簡単におこせるおもちゃ・フライスティック。 モノを
浮かばせるだけでなく,こんな実験にも使えます。

   ■リズムが大事(小出育子)   ★おたより
   ■興味・関心と評価(飯田裕子) ★おたより
   ■ 音を楽しむ(福原志織)   ★おたより
   ■サンゴの本(佐藤朗子)    ★おたより

■誘導電流でコイン飛ばし(湯沢光男)
◎使い捨てカメラで遊ぼう!
▽使い捨てカメラを使って,コイルに高圧の電流を流す装置を作
製。コイルにコインを乗せて電流を流すと「バチーン!」と飛び上
がる。コインの種類によって飛ぶ高さはさまざま。飛ぶ高さを決め
るのは材質?重さ?厚さ?

■科学と教育と宗教(板倉聖宣
◎先進国の論理から脱却した発想を
▽大昔,恐ろしくも不思議なことが,今よりずっと多かった。そこで
人々はごく自然に「たくさんの神々」を連想したが,中には「唯一
の単純な結論=一神教」を発明した人もいた。しかし「悲惨な死」
が激減した現代では,「人間には宗教が絶対に必要」とは言えなく
なった。教 育における生産過剰の問題とあわせて広げる大風呂
敷。

■鈴木達治と〈三無主義の教育〉(下)(小野健司)
◎無試験,無採点,無賞罰を実施した校長
▽鈴木達治は,戦前に,官立の横浜高等工業学校の校長だった人。試
験をなくし,採点をやめ,そして賞罰もなくしました。農家に生まれ
た達治は,漢学塾を経て,新島襄の設立した同志社英学校に進みま
す。そして,理科学校を経て帝国大学を卒業しました。その後は教
師の道を歩みました。達治の独創的な考え方は,どのように育まれ
たのでしょう。生い立ちを元に検証します。年図付。

カメムシのにおいのもとはなんだろう(萠出 浩)
★グラフで見る世界307
カメムシコリアンダーのにおいは同じって本当? そこで分子模
型を作ってみたら,色んな事が見えてきた。

■た,た,たまんな〜い (手嶋唯人)
★(手書き)仮説実験授業のある人生 第4回
▽コソコソと教室で〈仮説〉を開始。子どもの感想は......。

■クレームについて考える「学級崩壊」を防ぐために2(東垣 淳)
★おじさんの知恵袋9
▽苦情だって保護者からの情報発信。上手に対応しよう。

   ★編集委員会ニュース 
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ★研究会案内 サークル案内 
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          たのしい授業フェスティバル(東京) 
          フェスティバル&入門講座(尼崎) 
   ■たのしい授業を始めよう(山口明日香
   ★短所を長所に( 難波二郎・荒居浩明)
   ■『日本の戦争を終わらせた人々』(小沢俊一)
   ★アリがタイなら倉庫(.山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア入江田みどり,イ根本 巌,ウ扇野 剛,エ横山裕子,オ峯岸昌弘,
カ松口一巳,キ中桐 優,ク宮崎久美,ケ影山聡美,コ山本美知,
サ由良文隆,シ四ヶ浦友季,ス荒居浩明,セ増田伸夫,ソ新垣ナミ,
タ江藤恭子,チ丸山秀一 ,ツ吉岡 透

   ★広告など お楽しみ科学実験出前屋 
         海猫屋         
         日本標準        
         ナリカ         
         コパン・クラージュ   
         仮説社        <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
最後の発行はちょっとバタバタのギリギリになってしまいました。
失礼しました。
2013年がそろそろ終わりますが,みなさんどんなふうにお過ごし
でしょうか?
わたしは三重のKさんからオオグソクムシのホルマリン漬けをいた
だいて,嬉しい終わりでした。
来年もたくさんの方々にいい情報を発信して行きたいと思っています。
2014年がみなさんにとって良い年になることを,社員一同お祈り
しております。
それでは,また来年,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━