〔仮説社PublicRelations〕No.150

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.150
2014年4月18日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆仮説社フェアはもうすぐ!
☆新刊!
☆増刷
☆新入荷!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第1回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
日中の陽気はいよいよ初夏めいてきましたが,日が沈むと一転,急
激に冷え込みます。この寒暖差は一体…春ってこんな感じでしたで
しょうか。
その温度差についてゆけず,鼻水が止まらなくなりました。鼻をか
みすぎて鼻血がでてくる始末です。
「今年の風邪は何度もくり返す」と噂で聞きましたが,そうなのか
もしれません。みなさまもどうかお気をつけ下さい。

にしても…「今年の風邪は」って,いったいどなたが言い出しっぺ
なのでしょう?やっぱりお医者さん?

ということで,〔仮説社PublicRelations〕150号をお届けします。


☆仮説社フェアはもうすぐ!
 4月26(土)・27(日)日,10時〜5時まで,仮説社フェアを行
ないます。
 いつもより売り場を広げて,たくさんの商品をそろえて皆様のお
越しをお待ちしています。
 お買い上げの皆様には,もれなく「おみやげ」を差し上げます。
 どなたでも参加できる「ものづくり」も行ないます。
 水中の小さな生き物の観察もできますよ。


☆新刊!
 『水中の小さな生き物けんさくブック』が完成しました。2200円
(税別)です。書店で買えるようになるのは4月20日くらいからで
す。本の詳細は,
 https://www.facebook.com/biseibutsu.kasetusha

 馬場雄二『ぬり字ドリル 漢字の宝島 1年』も出来ました。
870円(税別)です。こちらは4月末くらいには書店に並ぶ予定で
す。


☆増刷
 吉田秀樹『オリンピックと平和』を増刷しました。600円(税
別)です。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca27/730/p-r-s/


☆新入荷!
・「イオンテスター」が入荷しました。授業書《イオンと食べも
の》をやる際に必要です。1500円(税別)です。


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第1回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●Sebastian Meschenmoser:作
 『Fliegen lernen』(Esslinger Verlag,2005年)
 6年生の記念すべきスタートの絵本はドイツの絵本。しかも,和
訳されていなくて,ドイツ語で書かれています。それでも,実に楽
しいのです。町である男は「飛ぶのを忘れた」というペンギンに出
逢います。そして飛ぶために格闘する二人を描くストーリー。とに
かく笑えちゃうけど,応援したくなる。そんな一冊。
 ボクは,たまたま絵本の博覧会で見て,どうしても欲しくて,そ
の美術館にお願いしてドイツから取り寄せてもらった想い出の一冊
なんです。

 始業式の後,6年生は絵本に興味を示すかどうか心配だったけ
ど,“ドイツ”が物珍しいのか,わりと喜んでくれました。1年生と
変わらずに子どもたちがそばに寄ってきてくれて,ちょこんと座っ
て絵本を聞いてくれる。そんな単純なことが無性に嬉しいボクでし
た。

●シンシア・ライラント:作,ダイアン・グッド:絵,こしばはじめ:訳
 『わにになった子ども』(新樹社,2008年)
 子どもにいることに飽きた主人公が,外国のおばさんに相談する
と「あるモノ」を送ってきてくれました。それはワニの着ぐるみ
(笑)。そして,それを着けたまま生活します。そして,学校にも
行きます。なんとものどかなお話です。

 ちょっぴり6年生にはちゃっちぃかなと思っていたけど,わりと
喜んでくれました。パッと子どもたちの顔を見ると,驚くほど真剣
に絵本を見てくれています。6年生といえども「絵本の世界って好
きなんだなぁ」とつくづく思います。日記に「絵本を読んでくれて
嬉しい」とさっそく書いてくれた子もいたりして,ボクはとっても
幸せです。


● セーラ・L.トムソン:作,ロブ・ゴンサルヴェス:絵,金原瑞人:訳
 『終わらない夜』(ほるぷ出版,2005年)
 なんとも表紙からして怖そうな本です。これはトリック画という
のか,一つの絵に不思議が隠れています。それはなんともミステリ
アスで,恐ろしくて,でもついつい見ちゃいます。カナダの画家が
描いた世界です。子どもたちの反応はどうかなぁ〜?

 こういうのは好きなんですねぇ。「へぇ〜」という素直な顔で眺
めているのがいいです。こういういろいろな世界を子どもたちに見
せてあげるのも,とっても大切で,それをどう感じるかは,その子
次第でね。とにかく,朝のひととき,子どもたちの気分を害さな
いっていうことが,最重要課題なわけです。
 まぁ,それをさっぱりわからない教師も星の数ほどいますけど
ね……。
 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
昨日はお休みをいただいて,免許の更新に初めて都庁に行ってきま
した。会場は第二庁舎だったのですが,はじめ区役所の第二庁舎に
行ってしまい「みなさん間違われますがここではありません」と警
備のおじさんに言われ,結局疲れて電車で都庁前に…。無事講習は
終えましたが,都庁の広さにふたたび館内で迷ってしまい,ぐった
りと行き着いたところに「weバス」というバス停が。何やらこの
バス,新宿区内の小さな範囲を巡回しているローカルバスで,100
円で駅まで送ってくれるというではないですか。しかし乗客はほと
んどゼロ。うーん,もったいないです。今度これに乗って一日新宿
観光?がしたいです。100円。安いなあ。とにかく助かりました。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━