〔仮説社PublicRelations〕No.151

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.151
2014年5月2日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年5月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
本日は板倉先生の84歳の誕生日!
午後,社内でお祝いをしました。
先生はますますお元気な様子で,美味しそうにケーキを頬張っておら
れました。
今年一年も健やかに過ごされて欲しいです。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕No.151号をお届けします。



◇◇◇ 2014年5月(No.421)相談しましょ ◇◇◇

■もしも自分が子どもだったら見えるかもしれないこと(淀井 泉)
◎「教育相談」の現場から▽先生や保護者の〈見方〉によって,子
どもの〈見え方〉は大きく変わってきます「〈困り感〉がある」と
言われている子は,一方では,「マイペースだけど明るくて天真爛
漫な人気者」だったりするのです。「子どもを中心にした見方」を
したら,いろんなことが見えてきました。

■悩み相談ゲームはたのしいぞ(島 百合子)
▽小学2年生が悩みに答えます。「お答えしましょう!」。

■先生たちの 悩み相談を受けて思うこと(中 一夫)
◎〈たのしい授業〉に関わる人たちの悩みパターン
▽教師の悩み,深刻です。「たのしい授業」に関わる人たちも例外
ではありません。悩みがまったくなくなることはありませんが,自
分を苦しめ,追いつめないようにすることはできます。そのために
は,「悩みパターン」を知り,「自分を守る努力」をすることが大
事。私がよくする「自分を守るための5つのアドバイス」をご紹
介。また,「悩み相談を受けた場合に気をつけたいこと」も。

   ■クリップバッタ  (長澤弘明) ★おたより 
   ■マスコミ恐るべし (外山禎彦) ★おたより
   ■大きな影響    (淀井 泉) ★おたより
   ■不思議先生    (中西 康) ★おたより
   ■フライスティック (井藤美智子)★おたより

■(つくる)ぴょこぴょこ動くよほたって君(喜友名 一)
■(新カードゲーム)てん☆てん(志田竜彦)

■アキラメてよかったこと アキラメなくてよかったこと(小原茂巳)
◎僕にとっての「アキラメの教育学」▽〈アキラメないこと〉ばか
りがもてはやされる教育界。でも時にはアキラメた方がいいことも
ある。本当に大切なことをアキラメないために,何をアキラメるべ
きか。

■迷いつつ 悩みつつ(小川 洋)
★空 見上げて──「新人育成教員」日記3
▽教室に教師が2人いる状況にも慣れてきた。しかし,子どもたち
に注意をしたいと思っても,なんとなく遠慮してしまうのは,「新
人育成教員」のジレンマというものなのかな? ほんといつも〈迷
いつつ悩みつつ〉です。

■二つの電気回路をくっつけたら何が起こるか(板倉聖宣
★いたずら博士の電気学入門4/アースの話
▽二つの電池で二つの豆電球をつけるにはどんな回路をつくったら
いい? 知ってるようで知らない回路の知識。

■国民が信じるもの(下) 組織への信頼度(丸山秀一)
★グラフで見る世界311
▽「マスコミをとても信じている」日本人。ではその他の様々な組
織に対する〈国民の信頼度〉はどうでしょう。

■なぜ海のいきものを研究するようになったのか?(その2)(木村妙子)
★(手書き)たのしい研究 たのしい授業第2回
▽大学でも自分の研究に没頭。いろんな生物と出会えました。

■感度が良すぎる「LEDイオンテスター」(佐伯俊典)

■放課後のおしゃべりと〈大根事件〉(江口 誠)

   ■ぼくの恩人(入江洋一)
   ★編集委員会ニュース 
   ★仮説会館だより 
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ★研究会案内 サークル案内 
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          仮説実験授業研究会夏の大会表紙ウォッチング
   ★(アリがタイなら倉庫)変革は知らないうちに(板倉聖宣
/山田正男編筆)
   ★編集後記 

★はみだしたの,
ア.佐藤重範, イ.峯岸昌弘, ウ.影山聡美, エ.南元史子, オ.扇野 剛,
カ.古山園美, キ.四ヶ浦友季 ク.浦川邦弘  ケ.丸山秀一, コ.荒居浩明  
サ.小浜真司  シ.山田晃靖, ス.由良文隆

   ★広告等 海猫屋 
        コパン・クラージュ 
        小峰書店
        日本標準 
        ナリカ  
        仮説社  <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
もう5月。夏がすぐ側まで来ています。
先月末には仮説社フェアを行い,たくさんのお客さまにご来店いた
だきました。ものづくりはもちろん,今回は水中の微生物を観察・
撮影するコーナーを設けて,子どもも大人も合わせていろいろな
方々に顕微鏡観察を体験していただきました。うーん楽しかったで
す!
見たものを記録しておけるというのは,とても大事なことだなと思
いました。それが目に見えにくいものならなおさらで,まさに幽霊
やUFOを激写できた感覚……!
とはちょっと違うかもしれません。うーん。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━