〔仮説社PublicRelations〕No.153

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.153
2014年6月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年6月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
6月に入りました。「ああ,夏になったなあ」という暑さです。で
もきっとまだまだ暑くなるんでしょう…。
北海道のみなさんは大丈夫でしょうか。
仮説社でも,すでに熱中症になってしまった社員がいるようで常に
ぐったりしています。
みなさんもどうぞお気をつけ下さい。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕No.153号をお届けします。



◇◇◇ 2014年6月号(No.422)笑顔の花が咲いタネ ◇◇◇

■素晴らしい1日(扇野 剛)
★仮説実験授業を選んでよかった!

タンポポの綿毛を数えてみたら(榎本昭次)
▽本に書いてある数は本当? 自分で数えてみた結果は……

■前に向いていればいい(林 泰樹)
★小学5年生と《花と実》1
▽「雄花がいらないんだったら,なんのために雄花があるんです
か?」「それは,かざり」「かざりならいらないから,ないはず
じゃないの」「だから〈むだ花〉なの」。「カボチャの雄花がいる
かいらないか」をめぐって激しい討論が勃発。挑発する女の子と必
死で反論する男の子の戦いの結末は? ムキになって討論していて
も,結果に対しては素直に感動。これも科学の素晴らしさかな?

■1年生でも楽しく《花と実》(釜野久美子)

■感想文でつながる (曽根幸子)
★《花と実》が教えてくれたこと
▽いまいち授業の反応がよくないと思ったけど,実は…。

■大豆の力はすごいな(平野一紀)
★小学5年生と《ダイズと豆の木》

  ■てん☆てん  (山口明日香) ★おたより
  ■キュウリのタネ (田中一成) ★おたより
  ■マグネシウム火災(由良文隆) ★おたより
  ■ドライフラワー (難波二郎) ★おたより
  ■タンポポを食べる(萠出 浩) ★おたより
  
■(つくる)錯視おもちゃ/スパイラルテール(大和田健介

■教師の仕事はいそがしい!?(小川 洋)
★空 見上げて──「新人育成教員」日記4
▽校舎を走り回ったり怒ったり固まったり(?),教師の仕事は本
当に忙しい。新人の先生の仕事を見ていると,いろいろ口出しした
くもなるけど,う〜ん,我慢我慢。自分自身が新人だった時のこと
も思い出したりします。

■理科教育におけるフロンティアとは?(小原茂巳)
★小学生に「原子・分子」の教育を
▽教育長から「楽しい理科の授業ができる先生が増えてほ
しい。そのお手伝いをしてもらえないか」という依頼が。

■授業書ってやっぱりスバラシイ(伊勢革観)
★小学6年生と《自由電子が見えたなら》の授業
▽「単純な授業書」と思っていたけど,授業を始めてみると,内容
の奥深さにぐいぐいと引き込まれていきました。

■いたずら博士の電気学入門5(最終回)
■電池そっくりの性質,「水池」の発明(板倉聖宣
★渡辺敏先生のたのしい実験の復活
▽電池や電気のはたらきが目で見える! ヒントは200年前。

■方鉛鉱でも豆電球がついた!(大熊華子)

都道府県別で見る大学進学率(佐藤重範)
★グラフで見る世界312
▽経済状況は進学率にも影響します。でも京都は違う…?

■仮説実験授業との出会い(木村妙子)
★(手書き)たのしい研究 たのしい授業第3回
▽たのしい研究 たのしい授業第3回人間以外の生物に興味があっ
た私。なぜ仮説と出会った?

■白金箔で水素爆発を楽しもう!(四ヶ浦 弘)

   ★編集委員会ニュース 
   ■メッセージマークス(坂下佳耶)
   ★仮説会館だより 
   ■パンピタ(日吉資子)
   ★表紙ウォッチング(馬場雄二)
   ★研究会案内 仮説実験授業研究会夏の大会(山口) 
          全国サークル案内 
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          川崎たのしい授業体験講座 
          仮説実験授業フェスティバル(刈谷) 
          たのしい授業体験入門講座(埼玉) 
   ■若い人の力になりたくて(早川秀樹)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア胤森千鶴,イ四ヶ浦友季,ウ中桐 優,エ菅原美津子,オ日吉 仁,
カ福中千鶴,キ辻 裕一,ク西垣遼二,ケ扇野 剛,コ松口一巳,
サ影山聡美,シ萠出 浩,ス丸山秀一,セ南元史子,ソ長浜勝利,
タ高木仁志,チ須崎正美,ツ渡部二郎

   ★広告等 海猫屋 
        コパン・クラージュ 
        日本標準 
        SAMA企画 
        仮説社 
        <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
猛暑で有名な熊谷市ですが,先日ニュースで地元の中学校の運動会
(体育祭?)をレポートしていて,その暑さ対策がすごいなあと思
いました。
なにか特別な器具?を使うなどではないのですが,保護者分も含め
てテントを倍に増やしたり,強制的に「水分補給タイム」をつくっ
たり,教室はクーラーがついていて,お昼はそこで食べていたり…
基本的なことなのですが,生徒も先生も自然に「気をつけること」
が身に付いているようで,さすが猛暑の市,と感心させられました。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━