〔仮説社PublicRelations〕No.155

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.155
2014年7月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年7月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
各地で不安定な天気が続いておりますが,みなさまいかがお過ごし
でしょうか。
お中元の季節ということで,配送業者さんはてんてこまい。
『たのしい授業』の配達もいつもより遅れ気味のようです。
「まだ届かないよ!」という方は仮説社までご連絡ください。お調
べします。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕153号をお届けします。



◇◇◇ 2014年7月(No.423)いちにの算数! ◇◇◇

■ガッキーは実験する?(西垣遼二)

■みんなでわかっていく算数(上)(坪郷正徳)
◎「なんとなくわかる」教材あれこれ
▽支援学級で全くタイプも理解力も違う4人の子どもを相手に教材
研究。これまでの取組みで「とても効果的だ」と思ったものをご紹
介。繰り上がりのあるたし算を教えるための「タイル式計算カー
ド」,成果を記録し確認するための「グラフ」,繰り下がりのある
引き算を教える「プリント先行学習」,時計のよみ方を教える「手
作りタイムタイマー」など。その使い方から入手方法まで。

■授業プラン〈1.まん円〉(池上隆治)(編集:原優里乃)
▽大きな数はなかなかイメージしずらい。そこで,1円玉を使って
「1万」という数を,重さ・広さ・長さと多面的にイメージできる
ようにプラン化。1円玉が1万個だとその重さは?/1円玉を1万
個敷き詰めたら,その広さは?/1円玉を1万個1列に並べたらそ
の長さは?

■《授業書》があれば,数学の授業は「たのしく」なる(吉永淳一)
◎僕がやってきた算数・数学の授業書
▽授業書をやると子どもたちから「数学に関する考え方」について
の感想が。これは指導要領の目標と一致してる!

   ★編集委員会ニュース 
   ★仮説会館だより 
   ■ロケットタネ模型(伊佐治晃)   ★おたより   
   ■プッチペット  (山本俊樹)   ★おたより
   ■のびのびくん  (入江田みどり) ★おたより 
   ■みんな哲学者  (中野香代子)  ★おたより

■(つくる)絶叫!? びっくりボンド(市原千明)
▽ボンドをギュッ!「ギャ〜!」

■(つくる)あがれ〜,ソーラーバルーン(久朗津祥江)

■成功体験が大事 (小川 洋)
◎空 見上げて──「新人育成教員」日記5
▽保護者から「子どもが学校に行きたがらない」という連絡あり。
あわてます。でもあわてないで。こんなときに大事なのは,まずは
じっくり観察すること。それから…

■研究成果を2冊に(出口陽正)

■科学と〈デマ宣伝〉(板倉聖宣(解題:犬塚清和)
◎大まかでも視野ひろく
▽〈デマ宣伝〉をするのは人間だけではない。自然だって同じ。そ
れを見破るために必要なのは,人より多くの知識?新しい発見?い
いえ,決してそうではありません。

■予想しなければ見えない(林 泰樹)
◎小学5年生と《花と実》2
▽どんなに身近なものでも,意識して問いかけていなければ見えな
いものがあります。「タンポポの花におしべやめしべはあるの
か?」という問題では,「おしべもめしべも見たことない」という
意見に対して「予想してから見なかったから見えなかったんだ」と
いう,科学の本質に迫る鋭い反論が……。仮説実験授業はたのしい
なあ。

■火事をおこさないためにはどうすればいいか (井藤伸比古)
★グラフで見る世界313

■親子孫でたのしい仮説実験講座(その1)(木村妙子)
★たのしい研究 たのしい授業第4回
▽大学での授業以外でも仮説実験授業をやってみたら……。

   ★研究会案内 全国サークル案内 
          わくわく科学教室 
          研究会案内    
          仮説実験授業研究会夏の大会(山口) 
          川崎たのしい授業体験講座      
          たのしい授業体験入門講座(埼玉)  
          仮説実験授業フェスティバル(刈谷) 

■スピンフォール ◎ナイスなオモチャ(阿部徳昭)

   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

■はみだしたの
ア.佐藤重範,イ.四ヶ浦友季,ウ.由良文隆,エ.扇野 剛,オ.長沼麗子,
カ.峯岸昌弘,キ.西垣遼二,ク.影山聡美,ケ.福島純子,コ.宮崎久美,
サ.丸山秀一,シ.権田信朗,ス.萠出 浩,セ.長浜勝利,ソ.渡部二郎,
タ.高木仁志

   ■広告など キミコ・プラン・ドウ 
         海猫屋       
         ナリカ       
         コパン・クラージュ 
         日本標準     
         仮説社 
                <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
先週,ついに新モルカを入稿。内容自体はそんなに変わっていませ
んが,デザインを中心により親しみやすく,使いやすくしました。
従来のモルカファンのみなさんにもそう思っていただけるといいな
あと,今からちょっとドキドキしています。
カードは従来のものから1枚減らして3枚を新たに追加。さて,何
の原子・分子が仲間入りしたでしょう?
出来上がりは7月下旬ですが,仮説実験授業研究会夏の研究大会に
間に合うように頑張ります。
ぜひぜひお楽しみに。。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━