〔仮説社PublicRelations〕No.159

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.159
2014年9月2日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年9月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
これまでの猛暑が嘘だったかのように,ここ数日は肌寒い日が続い
ています。
周りを見渡しても半袖だったり長袖だったり…毎朝着るものに迷っ
てしまいます。
といいつつ,今日は全国的に晴れの模様。みなさんの地域はどうで
しょうか?

それでは,〔仮説社PublicRelations〕159号をお届けします。



◇◇◇ 2014年9月号(No.425)一人ひとりが主人公 ◇◇◇

■植木鉢の底にある穴は必要か? (萠出 浩)
◎植物で実験してみたら

■愛するペット カメを描こう(福島純子)
◎図工専科のキミコ方式
▽みんな同じモデルで描いていても,みんな自分なりのカメの絵に
なります。一人ひとりの自画像を見るようです。

■おりぞめで作る宇宙「つながる模様 銀河 K」(山本俊樹)

■おりぞめで〈天の川〉(峯岸昌弘)
◎おりぞめ〈銀河K〉の1つの選択肢
▽組み合わせが美しいおりぞめ〈銀河K〉を応用して,教室に天の
川が出現! 涼しげで夏のおりぞめにぴったり。

■〈天の川〉をやりました(川島滋弘)

■(中学1年生と)科学劇「もしも原子が見えたなら」(鮫島麻美)
▽子どもたちも私もとっても楽しんだ《もしも原子が見えたなら》
の授業。文化祭で科学劇をしてみたい! でも中学校でやった話は
聞いたことがない……。そこで,伊藤善朗さん版のシナリオを元
に,中学生でも楽しめるよう設定を少し変え,裏方の仕事も増や
し,挑戦! 子どもたちも意欲的に取り組んでくれました。劇の台
本付。

   ■自分の体験と重ねて(高橋善彦) ★おたより
   ■車のまさつ    (湯沢光男) ★おたより
   ■焦げ付かない   (伊藤善朗) ★おたより
   ■講演のエッセンス (高木仁志) ★おたより

■パスタde名札(東垣 淳)
   ★編集委員会ニュース      
   ■スライム時計が発売?(淀井 泉)

■ミルクを飲むと赤ちゃんの体重は重くなるか?(中村 文)
◎《ものとその重さ》第二部〔問題7〕を実際にやってみました!
▽水1リットルの一気飲みは辛すぎた。赤ちゃんとミルクなら。

■「科学的」であるために(板倉聖宣
◎高校生に語る「きみ自身の科学」
▽何を信頼し,何を信頼しないのか,その基準を科学的に選択する
ためには?そして正しい〈実験〉の条件とは?

■「どうして?」と聞かれたらどうする?(山路敏英)

■おすすめ本(二宮聡介・高橋善彦)

■良い授業ってどんな授業?(小川 洋)
★空 見上げて──「新人育成教員」日記7
▽「良いレストラン」かどうかを決めるのはお客さん。だとした
ら,「良い授業」かどうかを決めるのは……誰?

■新人先生の〈たのしい原子・分子の授業〉(小原茂巳)
◎〈小学校の先生の「理科離れ」が問題だ〉なんてホントかな?
▽理数フロンティア校で授業書《もしも原子がみえたなら》を提案
したら,さっそく4名の若い先生方が授業をやってくださること
に。フロンティア校にふさわしい「子どもを夢中にさせるような科
学の授業」は実現できたのかな? 新人先生のあったかい授業の様
子を紹介!

■インドの紙幣と言語 (佐々木敏夫)
★グラフで見る世界315
▽多様な言語が共存する国インド。紙幣にも表れています。

■初心者と専門家の間をいったりきたり(木村妙子)
★たのしい研究 たのしい授業 最終回
▽親子孫講座がきっかけで,楽しい世界が見えてきました!

   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内    
              たのしい科学の授業講座(京都)
              仮実研夏の大会報告(大黒美和)
              仮説会館だより 
              仮説社フェア 
   ■『月のえくぼを見た男』(小沢俊一) 
   ■クリアファイルを作った!(石井卓也)
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二) 
   ■現代化と古代化★アリがタイなら倉庫(板倉聖宣談/山田
    正男編筆)
   ★編集後記 

★はみだしたの
佐藤弘道,イ坂井美晃,ウ佐藤重範,エ扇野 剛,オ福島純子,
カ古山園美,キ南元史子,ク西垣遼二,ケ萠出 浩,コ長浜勝利,
サ井藤美智子,シ丸山秀一,ス峯岸昌弘,セ相澤胖彦,ソ田中博文,
タ四ヶ浦友季,チ由良文隆

   ★広告等 コパン・クラージュ 
        海猫屋 
        日本標準 
        日外アソシエーツ
        SAMA企画 
        ナリカ 
        仮説社  
        <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
先月30日(土)の朝日新聞朝刊に仮説社社員・『たのしい授業』
編集部の渡辺次郎氏の勇姿が掲載されていました。渡辺氏は「カバ
ディ」というスポーツの日本代表選手で,今月末からまた世界大会
に旅立ちます。社内では壮行会を開く予定です。
頑張ってきてください!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━