〔仮説社PublicRelations〕No.166

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.166
2014年11月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2014年11月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
そろそろ秋も深まってまいりましたが,みなさんいかがお過ごしで
しょうか。先月10月は行事の時期ということで,忙しくされてい
た方も多いかもしれませんね。
最近は朝晩もしっかり冷え込みますので,体調を崩されないようお
身体ご自愛ください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕166号をお届けします。



◇◇◇ 2014年11月号(No.427)間違いの楽しみ方 ◇◇◇

■ハズレたけどたのしかった!(伴野太一)
◎感想文をとおして伝える〈たのしさの視点〉
▽いつも感想に「つまらなかった」と書いてくる女の子。
「授業が進むうちに楽しくなってくる」と思っていたけど,「つま
らなかった」が続いてだんだん不安に……。

■全員が間違えてもたのしい授業(市原辰徳
◎《生物と種》から学んだ2つのこと
▽クラスの全員が間違えた問題。よく「間違えてもいいんだよ」な
んて言うけれど,誰だって間違えるのは嫌なもの。子どもたちの実
際の胸の内はどうなのでしょうか。「間違えること」について,あ
らたな発見がありました。

■正しいことは実験で決まる(内山美樹)
◎《三態変化》で人権教育の公開授業
▽子どもたちが,1つの問題を生き生きと話し合い,喜んで実験を
たのしむ仮説実験授業は,人権教育にふさわしいのではないか。
〈人権の内容を,直接には扱わないかたちで,人権教育を提案す
る〉という,実験的な試み。

   ★編集委員会ニュース
   ■トリックアート(塚本浩司)    ★おたより  
   ■地球の歴史の歌(由良文隆)    ★おたより 
   ■今月の花マル(木下富美子)    ★おたより 
   ■学力テストの一側面(平尾二三夫) ★おたより 

■(つくる)ペットボトルキャップで 惑星ゴマ(峯岸昌弘)

■火起こしセットのひみつ(萠出 浩)ペ
▽板を棒でこすって火を起こす「火起こしセット」を作製してい
る。最近,セットを買った方から「とても火が起きやすい」という
感想が。そうなんです。なぜなら……。

■〈感想〉と〈論文〉の間(板倉聖宣
◎教育現場に〈研究論文〉はあるのか/イタクラ式発想法講座より1
▽「正答率が50%から53%になる教え方」なんてだめ。普通の先
生はやる気にならないよ。〔後記:平賀幸光〕

■ボクの仕事って何だっけ?(小川 洋)
★空 見上げて──「新人育成教員」日記9
▽新人の先生がだいぶ仕事を覚えてきて,やることがだんだん減っ
てきました。うれしい反面,ボーッとしながら「オレの仕事ってな
んだっけ?」と考えることも……。

■ボクの「蒸着」物語(伊勢革観)

■教えてください!(兼田博司)

■「慣性がわかった」といえるとき(林 泰樹)
◎小学6年生と《力と運動》の授業
▽「ものは一度動いたら,どこまでもそのまま動き続ける」なん
て,理解しがたい。普通,運動しているものは,いつか止まってし
まう。だから,走っている電車の中でビー玉を落としたらどの辺に
落ちるか,というような問題を出されたら困ってしまう。直観と法
則の間で揺れながらも,子どもたちは慣性の法則を自らのものとし
た!

■〈アサリの名産地〉(木村妙子)
★グラフで見る世界317
▽漁獲量は減っている?漁獲量が多いのはどこの都道府県? 

■高校〜大学時代(淀井 泉)
★思えば遠くへ来たもんだ 第2回
▽大の学校嫌いだった僕が憧れていた職業。それは「床山」。

   ★研究会案内等 全国サークル案内  
           わくわく科学教室  
           研究会案内  
           関西たのしい授業フェスティバル  
           仮説実験授業研究会冬の大会(佐賀)
   ★仮説会館だより 
   ■最近,僕のうなった本(小野健司)
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア郡  進,イ小野健司,ウ荒居浩明,エ由良文隆,オ扇野 剛,
カ影山聡美,キ北村知子,ク佐藤重範,ケ高橋 豊,コ肥沼孝治,
サ藤間 孝,シ南元史子,ス四ヶ浦友季,セ大黒美和,ソ丸山秀一,
横山裕子,長浜勝利

   ★広告等 杉山亮のものがたりライブ 
        日外アソシエーツ
        海猫屋
        日本標準
        コパン・クラージュ
        ナリカ
        仮説社
        <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
突然ですが,仮説社では新しい試みとして,今月から新宿区のweb
サイトへ広告バナーを出すことにしました。お近くの方にももっと
仮説社を知って欲しい,お店に遊びに来て欲しいなあと願っていま
す。以下,新宿区webサイトのリンクです。よかったら探してみて
ください。
http://www.city.shinjuku.lg.jp/soshiki/401500jutaku.html
アクセス解析なるものを設置して日々確認していますが,いまのと
ころ効果は見られません。バナーが目立たないと意見もいただいた
ので,つくり直して近々張り替える予定…。そちらもよかったらぜ
ひ!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━