〔仮説社PublicRelations〕No.172

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.172
2014年12月13日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆重版
☆新春仮説社フェア
☆出版目録
☆新入荷!
☆好評です!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第9回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
だんだんと寒さが厳しくなってきました。
社内ではゴホゴホと咳をし始めた社員をみかけるようになりました。
みなさんは,体調は崩されていないでしょうか?
体を温めるには「首を温めるのが一番」だそうですね。
どうぞ,温かくしてお過ごしください。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕172号をお届けします。


☆新刊
 やまねこブックレット教育編の第2弾,板倉聖宣小原茂巳・中
一夫編『あきらめの教育学』が完成。もう書店にも並んでいます。
本体800円。仮説社へ直接ご注文くださる場合は,こちらからどう

http://kasetusha.cart.fc2.com/ca75/1019/p-r-s/

☆重版
 板倉聖宣『仮説実験授業のABC』を重版しました。授業書一覧
等,一部を改訂しています。本体1800円。ご注文はこちらへ
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca11/721/p1-r-s/


☆新春仮説社フェア
 2015年1月10日(土)10時〜5時,「新春仮説社フェア」を
行ないます。
 いつもより売り場を広げて,たくさんのお買い得商品も用意して
います。
 お買い上げのみなさまには,おみやげもあります。ものづくりも
やります。
 ぜひお立ち寄りください。


☆出版目録
 長らく品切れだった小社の出版目録が完成しました。どんな本が
出ているかは,すべてホームページに掲載していますが,やはり紙
製の目録というのは味わいがあります。無料ですので,お気軽にご
請求ください。お持ちでない本をチェックして,この機会にそろえ
てくださいね。
 なお,小社より『たのしい授業』を定期購読されている方には,
1月号と一緒に目録もお送りさせていただきます。


☆新入荷!
 ・「元素周期表クリアファイル」が入荷しました。元素の単体の
美しい写真付きです。内ポケット付きのクリアファイルです。『た
のしい授業』1月号で紹介します。本体450円。
 ・「フライングピック」が入荷しました。ちいさ〜なたけ(?)
とんぼです。狭い場所でも飛ばすことができます。指で弾くように
して飛ばしても良し,普通に両手をすりあわせても良し。飛ばし方
はお好みで。2個入りで,本体400円。
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca38/1024/p-r-s/
 ・「トーキングテープ3本セット」が入荷しました。テープの表
面を爪でしごくと,振動して音が出て,それがまるで人がしゃべっ
ているように聞こえます。テープを風船や扉などに付けて使うと,
より大きな音がたのしめます。本体550円。
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca35/1023/p-r-s/
 ・「ごほうびシール」の新デザイン「アナと雪の女王」が入荷し
ました。大人気の「アナと雪の女王」のシール,64枚入りで,本
体200円。
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca59/978/p-r-s/


☆好評です!
 ・「ごうかくあめ」が好評です。「ごうかくあめ がんばれ受験
生」と書かれた袋入りのあめ(5個入り)です。本体280円。ご注
文はこちらへ
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca39/1018/p-r-s/
 ・「分子模型スタンプ」も好評です。水分子と酸素分子がありま
す。本体350円。ご注文はこちらへ
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca36/999/p-r-s/
 ・「反重力ボール」も好評です。試験管のような容器の中に,4
つのビー玉が浮かんでいます。ビー玉とビー玉の間は離れていて,
容器をひっくり返してもそのすき間はなくなりません。不思議で
す。本体700円。ご注文はこちらへ
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca34/1021/p-r-s/

 ・「クリスマスセット」はおかげで完売しました! たくさんの
ご注文,ありがとうございました。


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第9回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

レイモンド・ブリッグズ:作・絵
 『スノーマン』(評論社,1978年)
 男の子がある朝目を覚ますと,外は一面の雪。せっせとスノーマ
ン(雪だるま)を作ります。みかんで鼻をつくり,炭で目をつく
り,マフラーと帽子で大きなスノーマンの出来上がり。そして男の
子が眠りについてフト目が覚めると,なんとスノーマンが動き出し
ます。
 それからスノーマンと男の子の冒険がはじまります。コトバのな
いイラストだけの絵本です。

 スノーマン自体は子どもたちも知っていたけど,絵本は初めての
ようでした。といっても,コトバのない絵本なので,ボクはページ
をめくっていくだけ。でも,それぞれ楽しく読み進めていました。


●アン・グットマン:作,ゲオルグ・ハレンスレーベン:絵,石津
ちひろ:訳
 『リサとサンタクロース』(ブロンズ新社,2007年)
 クリスマスの準備をしながら,リサはガスパールに言います。
「わたしサンタさんをみたわ! おうちまであそびにいったし,お
しゃべりもしたのよ」。そしてリサの妄想冒険話のはじまりです。
サンタの家の入り口にはシロクマのガードマンとなぜかピンクのフ
ラミンゴがいたりして,プレゼントを作ってたり,サンタと仲良し
になったり,そしてその話を聞いていたガスパールの最後の一言が
とってもキュート。

 リサとガスパールは子どもたちにもおなじみのようで,親近感を
もって見守ってくれました。そしてやはり子どもたちも,最後のガ
スパールの一言にやられました。はははは。


●長谷川集平:作・絵
 『パイルドライバー』(復刊ドットコム,2004年)
 長谷川集平さんは大好きな作家で,他の作品は読むけど,これは
今まで何度も手にとっては躊躇した作品です。でも,なんとなく読
みたくなって。さて子どもたちはどう反応するかな。楽しみ楽し
み。内容は男の子の淡い恋心を描いた一冊です。なんでパイルドラ
イバーかって? そりゃあ長谷川集平ですもの(笑)。

 もっと毛嫌いされるかと思ったら,意外にも喜ぶ子どもたちでし
た。特に,突然エッちゃんが火を噴いたのには大喜び。やっぱり長
谷川集平は只者じゃありません。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
最近,「手」を温めるのも首を温めるのと同じくらい効果があるの
では…と思いはじめています。仕事中指空きの手袋を装着している
のですが,これ
がとっても温かいのです。
さらにマフラーをして靴下を3枚くらい履いてコートを羽織れば
完璧です。みなさんもお試しあれ。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━