〔仮説社PublicRelations〕No.176

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.176
2015年1月29日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新入荷!
☆好評です!
☆出版目録
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第10回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
最近インフルエンザが大流行しているそうですが,みなさん体調は
大丈夫でしょうか?
ここ東京では,予報では午後から雪が降るそうですが,外はいま
とってもいいお天気です。これから崩れるのかどうか見守ります。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕176号をお届けします。


☆新入荷!
 ・「むしむし共和国」が入荷しました。プラスチックのプレート
に印刷された部品を取り外して組み立てれば,意外とリアルな虫の
模型が作れます。作れる模型は以下の12種類。カブトムシ・セ
ミ・クモ・カマキリ・クワガタ・サソリ・チョウ・テントウムシ
ハチ・イモムシ・トンボ・バッタ。知って驚きの虫のまめ知識付
き。本体400円。ご注文はこちらへ↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1053/p-r-s/

 ・「スーパーフローティングマッチ」が入荷しました。カードの
上に置かれたマッチ棒。そこに念力を集中させると……マッチ棒が
浮き上がる!? 目の前で起こる驚きの現象に,見た人は思わず「オ
オッ!」と声をあげてしまうはず。難しい技術は必要ありません。
安心してお試しください。【内容】ギミックカード2枚・レギュ
ラーカード1枚。*マッチ棒は入っていません。本体600円。ご注
文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca34/1052/p-r-s/

 ・「手回し直流・交流発電機」も入荷しました。スイッチ一つで
直流と交流を切り替えられる手回し発電機。コンパクトながら壊れ
にくく,さまざまな実験に使うことができます。実験用のLED電球
(2色)付き。*ミニ授業書『ゼネコンで遊ぼう』には使えません
のでご注意ください。本体2500円。ご注文はこちらへ↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1054/p-r-s/

 ・『科学開講! 京大コレクションにみる教育事情』(LIXIL
版)が入荷しました。同名の展示会のカタログです。明治期の珍し
い実験器具の写真がたくさん掲載されています。コラムを塚本浩司
さん(千葉・高校)が執筆されています。『たのしい授業』2月号
でも紹介します。76ページ,本体1800円。この商品のご注文は
メールでお願いします。別途送料がかかります。


☆好評です!
 ・「元素の周期表クリアファイル」が好評です。元素の単体の美
しい写真付きです。内ポケット付きのクリアファイルです。『たの
しい授業』1月号で紹介しました。本体450円。ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca36/1048/p-r-s/

 ・「シュリンクシート」が好評です。シートに絵を描いてペット
ボトルにかぶせ,熱湯につけると,シートがみるみる縮んでペット
ボトルを包み込み,オリジナルのペットボトルが作れます。本体
600円。ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca38/1022/p-r-s/

 ・「ごほうびシール」の新デザイン「アナと雪の女王」が入荷し
ました。大人気の「アナと雪の女王」のシール,64枚入りで,本
体200円。
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca59/978/p-r-s/


☆出版目録
 長らく品切れだった小社の出版目録が完成しました。どんな本が
出ているかは,すべてホームページに掲載していますが,やはり紙
製の目録というのは味わいがあります。無料ですので,お気軽にご
請求ください。お持ちでない本をチェックして,この機会にそろえ
てくださいね。


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第10回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●ミヤハラタカオ:作,スソアキコ:絵
 『ジャミジャミ星人』(自由国民社,2000年,品切れ)
 むかしむかし,ジャミジャミ星人は遠くの星からやってきて,地
球の中で五億年ほど寝てて,マグマにのって出てきて……。まぁと
にかく奇想天外なわけです。

 なんともフニャフニャした話ですが,子どもたちもなんとも脱力
して聞いてました。わけがわからない話だけど,それなりには楽し
んでいたようです。たまにはこういうわけがわからいのもいいか
な。


●ヴィットリア・ファッキーニ:作・絵,せきぐちともこ:訳
 『おんなのこなんてだいきらいだってさ……』(フレーベル館
2000年,品切れ)
 なかなか読むのに勇気がいる一冊です。男の子から見た女の子像
がなかなかストレートに描かれています。これを見た女子達は激怒
しそうですが,それよりもうちの男子がどんな顔して聞くのかが興
味津々。

 ちょっぴり不服そうな女の子達だったけど,徐々に笑いも。そし
て「たしかに!」と自分たちで笑い合っていました。そしておとな
しめの男の子達が,やたらと嬉しそうに,それでいて女の子にわか
らないように笑ってたのが傑作でした。


●ヴィットリア・ファッキーニ:作・絵, せきぐちともこ:訳
 『おとこのこなんてだいきらいだってね……』(フレーベル館
2000年,品切れ)
 前の本と逆(笑)。女の子から見た男の子像が,これまたケチョ
ンケチョンに書かれています。これまた子どもたちの反応が実に楽
しみです。でも,この2冊は両方とも最後は……。

 今日は女の子達がニヤニヤする番。実に嬉しそうに見てました。
まぁ,少し小さい子向けだけど,それなりには楽しいようです。爆
笑まではいかないかな。


長新太:作・絵
 『へんなおにぎり』(福音館書店,1994年)
 我らが長新太さんです。今回はくもがもくもくでてきて,手の形
になって,飛んでいって,いろんなものをおにぎりにしちゃう。な
んて奇想天外なお話。単純だけど,やっぱり楽しい絵本です。

 長新太さんの作品は,だいたい読み終わるとみんなが脱力感に襲
われるという感じ。でも,嫌いじゃない,むしろ好きって感じ。そ
して今回もまた。子どもたちも笑ってました。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
午後から雪が降るんですよと社内で話していたところ,明日の間違
いでした。ごめんなさい。
どおりで,自分しか傘を持ってなかったわけでした。

明日はもっと寒くなりそうです。温かくしてお過ごしくださいませ。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━