〔仮説社PublicRelations〕No.178

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.178
2015年2月24日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆新入荷!
☆LINEスタンプ
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第11回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
日中の気温が少しずつ高くなり,だんだん春めいてまいりました。
みなさんのところではどうでしょうか?
今年度ものこりわずか。まだまだインフルエンザやノロウイルス
流行しているようです。体調を崩されないよう,お気をつけ下さ
い。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕178号をお届けします。


☆新刊
 『ものづくりハンドブック8』が3月中に出来ます! 臨時増刊
として発行したものの書籍化です。本体2000円。
 また,『たのしい授業』2015年4月増刊号として,「ものづく
りハンドブック9」を刊行します。本体(予価)1600円。4月3
日発売です。

☆新入荷!
 ・「アピアリングケーン」が入荷しました。何もない空中にそっ
と手を差し上げると,突然,空間から1メートルほどの黒いステッ
キが出現。いかにもマジシャンになった気分を味わえる手品です。
本体1800円。ご注文はこちらへ↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca34/1061/p-r-s/
 ・「COSAコースター」が入荷しました。飲み物をのんでいると
グラスに水滴がついて,テーブルに輪っかの跡が残ることがあり
ますよね。この「COSAコースター」はセラミックでできていて,
グラスに付着した水滴をみるみる吸い取ってくれるのです。
これであのやっかいな輪っかともおさらば! 「月」と「地球」の
2種類入りです。本体800円。ご注文はこちら↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca42/1062/p-r-s/
 ・「ムーングラス」も入荷しました。飲みながら月が満ち欠けす
る様子を楽しむことができる,風情ある「さかずき」です。
マッコリやにごり酒など,白色のお飲物を入れてお楽しみくださ
い。もちろん牛乳やカルピスでもOK。素材:セラミック。
サイズ:直径8センチ×高さ5センチ。容量:80ミリリットル。重
さ:約130グラム。本体1700円。ご注文はこちらへ↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca42/1060/p-r-s/
 ・「ジャイロホイール」が入荷しました。対になった金属の輪っ
かにハンドルがついたようなものと,コマ本体の2つのパーツで構
成されています。コマ本体は地面と接する部分が磁石になってい
て,金属のハンドルにくっつくようになっています。ハンドルにコ
マをくっつけてゆっくり振ってあげると,コマが金属のフレームに
そって回転し始めます。手の動きを速くすると回転も徐々に早く
なっていき,充分に勢いがつくと,うなるような音と光を放ち始め
ます。勢いがついたところでコマを振り出してあげると,金属の輪
から放たれて地面に落ちて回転します。うまく回せるとやみつきに
なる面白さがあります。ぜひ遊んでみてください。本体1800円。
ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca42/1057/p-r-s/

☆LINEスタンプ
 仮説社の新企画・LINEスタンプが発売開始!
 第一弾として,昨年刊行した『水中の小さな生き物けんさくブッ
ク』に登場する24種のキャラクターをスタンプ化しました。
「ガーン」「おやすみなさい」「がんばって!」などなど,ユニー
クなキャラ達が気持ちを代弁してくれます。
 「LINEは使ってないよ」という方も,この機会にはじめてみま
せんか?
 LINEウエブストアまたはLINEアプリにて,1セット40個組・
100円で販売中! ご購入はこちらから↓
 https://store.line.me/stickershop/product/1044943/ja


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第11回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●パメラ・アレン・絵,ゆあさ ふみえ:訳
 『ボートがしずんだの,だれのせい?』(あすなろ書房,1997
年,品切れ)
 結論が先に出ていて,事件を振り返っていく謎解きモノです。子
どもたちは犯人を捜しながら読んでいくわけです。めうしにろば,
ひつじにぶた,ねずみ,五匹がボートにのって海に漕ぎ出そうとし
ましたが,転覆しちゃいました。いったいだれのせい? ボクはす
ぐにオチがわかりました。ハハハ。

 ひょっとしたらさほど喜ばれないかも,とちょっぴり心配してま
したが,それなりに喜んでました。こういう犯人捜しっぽいのは結
構好きです。やっぱり“名探偵コナン”世代だ。


●ミジ・ケリー:作,ラッセル・エイト:絵,まえざわ あき
え:訳
 『サムさんと10ぴきのひつじ』(朔北社,2008年,品切れ)
 サムさんは10匹のひつじを飼っています。ちゃ〜んと揃ってい
るか,寝る前に数えますが,いつも途中で寝ちゃいます。そんなあ
る夜,腹ぺこオオカミがひつじの格好でやってきます。そしてサム
さんはそのひつじを家に入れようとします。さてさてどうなる?

 予想外ですが,子どもたちはオオカミに喜んでいました。という
より怖がっていました。意外と幼い。こういうのも喜んでくれるの
かぁという感じです。


●ダン・ヤッカリーノ:作・絵,きやまかすみ:訳
 『たこのぼうやがついてきた』(小峰書店,1999年,品切れ)
 ある女の子がたこのぼうやを家に連れてきました。「飼ってい
い?」とパパに尋ねるけど許してもらえません。なぜなら,その家
はいろんな動物たちであふれかえっているからです。それがなかな
か笑えます。そしてたこのぼうやの運命は・・・?。

 わりとカワイイ話なので,女の子は喜びます。ただもうひとひね
り合った方が,高学年にはいいかな。小さい子は十分喜ぶけど。


●小風さち:作,山口マオ:絵
 『わにわにのおふろ』(福音館書店 ,2004年)
 わにわにはお風呂が大好き。今日も入ります。おもちゃで遊びま
す。唄も歌います。なんとも笑えるわにわに君です。

 これはとにかくボクのツボで。おかしくてしょうがないのです。
そこで,ゲラゲラ笑いながら読んでいたら,子どもたちはボクがお
かしいようで,「オギのツボがようわからんわ〜」と首をひねって
ました。ハハハハ。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
家の本棚には,着々と「扇野さんシリーズ」の棚ができつつあるの
ですが,今回も読んでみたい絵本がたくさんで本屋さんに行きたく
なる衝動にかられています。
とくに『わにわにのおふろ』,「よくわからないと扇野さんのツボ」
が気になります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━