〔仮説社PublicRelations〕No.185

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.185
2015年4月3日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年4月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
いよいよ新年度に突入しました。
現在の購読者数は719名。ご購読いただいているみなさまにたのし
く新鮮な情報をお届けできるよう,今年も頑張ります。
2015年度もメルマガ〔仮説社PublicRelations〕をよろしくお願
いいたします!

それでは,〔仮説社PublicRelations〕185号をお届けします。


◇◇◇ 2015年4月号 読解はどうかい? ◇◇◇
(■タイトル,◎副題,▽内容紹介,★連載/常設記事)

■続刊の言葉 テロといじめと教育(板倉聖宣
◎いじめ問題を解明した科学教育の現場からの緊急提言
▽300年前,キリスト教界の一部の人々は〈寛容の精神〉を軸に,
窒息寸前の社会と科学を救った。今,寛容の精神/仮説実験の精神
で世界的なイジメの構造を断とう。

■何よりも「たのしい」ってやっぱり大事だと感じたとき(後藤和
哉)
▽授業を楽しんでくれていた子が突然の涙。そのワケは?

■読むことを軸として(小川 洋)
◎山本正次さんの「あめだま」の授業
▽「活発な授業」へのあこがれが捨てられないボク。大好きな新美
南吉「あめだま」の授業がいまいち盛り上がっていないような気が
して不満でした。そこで,久しぶりに山本正次さんの授業のDVD
を見てみると意外にも…。

■読解授業プラン/授業記録〈枇杷のたね〉(多武義也)〔木村千
賀子・乾 友彦〕
◎小学2年生と「読解」入門
▽「主語」と「述語」に注目して,作者の伝えたかったことを正確
に読みとっていく「読解授業プラン」。面白いと感じたものの,小
学生には無理だと思っていました。でも教科書では「主語・述語」
は小2で学習することになっています。そこで,不満が出たら途中
でやめることも覚悟して挑戦してみました。子どもたちの反応
は……。

■毎日10分の小さな幸せ(二宮聡介)
▽朝,教室で本を読んであげると,一日が静かに始まる。

■かな式さいころもんじろう
●言葉つくりゲームで遊ぼう(松口一巳)

   ★編集委員会ニュース 
   ■空気の重さ (河合昭治) (おたより)
   ■煮干しの解剖(吉野由起) (おたより)
   ■幸せって? (藤井百合香)(おたより)

■(つくる)あっという間のわらびもち(日吉資子)

■(つくる)わらびもち つくってみました(宮地昌倫・伊藤穂
澄)

■〈たのしい教師人生〉を「選ぶ」ということ(伴野太一)
◎〈自信が無い自分〉が自信を持てるワケ
▽クラス運営,自信がありません。学年主任の仕事にも,全然自信
がありません。自分が担任している子どもたちが,他の先生が授業
をしているときだけ静かにしているのを見ると,ヘコみます。で
も,そんな自分に自信が持てることがあります。それは,自分が選
んだ生き方です。

■仮説実験授業を始めよう(中村 文)
▽子どもたちとたのしい時間を過ごせる本格的な科学の授業,それ
が仮説実験授業です。仮説実験授業の具体的な進め方をマンガでや
さしくご紹介。子どもたちの意見を聞くと,その頭の良さに驚いて
白目になっちゃいます。

■ワインボトルを描こう(福島純子)
◎図工専科のキミコ方式──静物画の授業
▽ワインボトルを定規で測って,鉛筆で下書きします。あとは色を
塗るだけ。それでも,子どもたちの描いた絵は,ルーブル美術館
17世紀絵画室のようなできばえです!

■「国産ワイン」の製造量(郡 進)
◎グラフで見る世界322

■こんな自分が先生に!?(七里有三・綾乃)
★(手書き)Into the Wild 荒野へ 第1回
▽本当はがんばるのが苦手な僕が,突然教師になったワケ。

   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★研究会等 全国サークル案内
         わくわく科学教室 
         研究会案内 
   ■X-ジャイロで遊ぼう!(肥沼孝治)
   ■『靖国神社』は評判がいい(重弘忠晴)
   ■『計算書』,増刷しました(友渕洋司)
   ★仮説会館だより 
   ★「板倉談/憎まれっ子になろう」アリがタイなら倉庫(山
    田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア町屋恵子,イ郡  進,ウ小谷内信寿,エ三木淳男,オ村岡京子。
カ影山聡美,キ佐藤重範,ク四ヶ浦友季,ケ古山園美,コ肥沼孝治,
サ根本 巌,シ前田嘉宣,ス扇野 剛,セ奧 律枝,ソ丸山秀一,
タ長浜勝利,チ志田竜彦

   ★広告等 海猫屋       
        日本標準      
        コパン・クラージュ 
        仮説社 
                 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
仮説社がある高田馬場はそろそろ桜も散り始め,近所の神田川が花
びらで真っ白になっています。満開宣言からわずか数日…。もう
ちょっと咲いていてくれたら良いのにと思ってしまいますが,この
一瞬の美しさこそ,桜を特別なものにしているのかもしれません。
来年も満開の桜を見られるよう,一年がんばろうという気にさせら
れます。がんばります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━