〔仮説社PublicRelations〕No.188

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.188
2015年5月1日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年5月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
仮説社フェアも無事終わり,いよいよゴールデンウイークに突入で
す。
諸所で口を酸っぱくして宣伝させていただいているのですが,
今年仮説社は,
ゴールデンウイークも営業します!!
近くにお住まいなのに日頃忙しくて来られない方,関東にご旅行の
予定がある方などなど,社員一同,お店を開けてお客さまのお越し
をお待ちしております。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕188号をお届けします。


◇◇◇ 2015年5月号 だって教科書が気になる ◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題


成層圏で日食を見た!(坂井美晃)
◎飛行機の中から見た皆既日食

■子どもが歓迎する「あっさり読み」の授業 (木下富美子)
◎作業と活動でノーミソを暇にさせない国語
▽国語の中でも大きな位置を占める「読み取り」。しつこく「作者
の気持ちを推し量る」なんてことはしません。でも,この方法なら
自然と読み取りができちゃいます。

■ぼくの教科書授業のやり方(飯塚英正)
◎小テストを取り入れた中学校理科の授業
▽やっと教科書との上手い付き合い方を確立できました。

■小学校・理科をするときのほんのちょっとした知恵(松本敏子)
◎知らないことだらけの私が,知ってよかったこと
▽理科に詳しくない私が,理科専科に。当たり前と思われる知識の
数々も知らないことだらけ。お天気教材や生物教材に度々泣かされ
たことも。スマホや動画,頼れる仲間たちに助けられながら,なん
とかやってこれました。

■中学数学での教科書・ノートの使い方(山田岳史)
◎授業ですること,しないこと
▽効率よく教科書授業をするために気をつけていること。

■イキオイをつけて跳ぼう(郡 進)
◎なんなら踏み倒して進もう

   ■目標は低く  (中村 文) ★おたより
   ■『ヘンな論文』(塚本浩司) ★おたより
   ■半田山    (早川一人) ★おたより

■(つくる)消しゴムで 原子スタンプをつくろう (平尾二三夫)
▽原子がくっついたり離れたりを手軽に記録できるスタンプ。きれ
いな丸形に切る秘訣は?

■朝の時間の過ごし方 ◎子どもたちが登校してくるまで(佐竹重泰)

フリーメイソン以前の科学者たち(板倉聖宣/多久和俊明・実藤
清子)
◎1700年代のフリーメイソンと科学者たち 3
日章旗の旗印を東南アジアの地図に貼り付けて喜んでいた少年に
も,社会の問題を真剣に考えざるをえなくなる時が来た。〈嵐の時
代〉に真理を見失わない術を探る。

■〈原子〉との素敵な出会いの機会を!(小原茂巳)
◎理科フロンティア校での授業公開講座
▽東京都理科フロンティア校で,授業書を使った授業の公開講座
やることに。2年間,「小学生に〈原子・分子の教育〉を!」とい
うテーマで取り組んできた成果をたくさんの方に見ていただきまし
た。原子・分子のイメージを使って生き生きと討論する子どもた
ち。そして,先生方も「たのしく授業できました」と。うれしいな
あ。

スウェーデンの高校にあるもの・ないもの(池田毅司)
◎レクサンド高校を訪問して感じたこと
▽国が変われば教育も変わる。そして人の生き方も……。

■日本の教師は働きすぎか?( 由良文隆)
★グラフで見る世界323

■(手書き)Into the Wild 荒野へ 第2回

■そしてボクは仮説実験授業と出会った(七里有三・綾乃)
▽「先生やめます」宣言をしたボクに,手渡されたものは?

   ★編集委員会ニュース 
   ■ボクの時間の作り方(小沢俊一)
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室)
              研究会案内 
   ■フェスティバル開催記(福嶋昭雄)
   ■《もし原》模型卵パック(榎本昭次)
   ■奥さんが仮説を受けた(伊勢革観)
   ★仮説会館だより 
   ★板倉談「平和運動とは何か」アリがタイなら倉庫(山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア北村知子 イ吉野由起 ウ扇野 剛,エ影山聡美,オ中林美貴子,
カ長浜勝利,キ南元史子,ク四ヶ浦友季,ケ村元 廣,コ相澤胖彦,
サ古山園美,シ萠出 浩,ス丸山秀一,セ宮崎久美,ソ渡辺次郎

   ★広告等 ナリカ 
        海猫屋 
        コパン・クラージュ 
        日本標準 
        仮説社 
                 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
昨日,一日がかりで衣替えを終えましたが,まだ朝晩は涼しい陽気
で…。
長袖をしまってしまったことをじわじわと後悔しています。でもそ
んなものですよね,衣替えは。きっと。毎度。。
帰宅したら,長袖を少しだけ引っ張り出そうと思います。
みなさまもタイミングにはお気をつけて。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━