〔仮説社PublicRelations〕No.191

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.191
2015年5月29日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆近刊
☆オンデマンド版
☆新入荷!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第14回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
いよいよ本格的に夏らしい陽気になってまいりましたが,みなさん
はもうクーラーを使い始めたでしょうか。
十人十色という四字熟語の通り,10人いれば暑がりな人も寒がり
な人もいらっしゃるはず。こんな春から夏の変わり目には,「クー
ラーをいつつけるか」が意外と大きな問題なのでは無いでしょう
か…。

ということで,〔仮説社PublicRelations〕191号をお届けします。


☆新刊
 山本正次著,松口一巳編『国語の授業 きく・はなす・よむ・か
く』(やまねこブックレット教育篇3)が6月15日に発売。A5
版,80ページ,本体700円です。発売日はもう少し早くなるかも
しれません。誰でもやる気さえあれば気軽にまねのできる「国語の
授業」について,わかりやすく書いてあります。

☆近刊
 『解剖の授業はいかが』は6月中に出る予定です。予価2000
円。『たのしい授業』臨時増刊号の書籍化です。
 『日本の都道府県』(2015年版)も6月中に出ます。本体800
円です。

☆オンデマンド版
 オンデマンド版の板倉聖宣『科学はどのようにしてつくられてき
たか』(本体2400円)ができました。ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca29/1098/p-r-s/

☆新入荷!
 ・「巨大昆虫風船5種セット」が入荷しました。アリ・ハチ・ト
ンボ・バッタ・てんとう虫の風船です。それぞれ50cm以上あるリ
アルな風船です。5種セットで本体7500円。『たのしい授業』6
月号で紹介します。ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca35/1083/p-r-s/

 ・「タントリックス」が入荷しました。10枚のプレートが1
セットのパズル。表面にはそれぞれ「1〜10」までの数字,裏面
には赤・青・黄色の太線が描かれています。まずは「1〜3」まで
のプレートで輪を作りましょう。「1〜3」までのプレートは数字
が黄色で描かれているので,黄色の線をつなげてループをつくりま
す。それが完成したら,4のプレート(数字は赤色)を足して,赤
色の線をつなげてループをつくります。以下,1枚ずつ増やしてい
き,それぞれの色のループをつくっていくというパズルです。ルー
ルは簡単ですが,パズルとしては面白い!『たのしい授業』6月号
で紹介します。本体934円。ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca34/1102/p-r-s/


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第14回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●赤川 明:作・絵
 『ラーメンの かわ』(講談社,2004年,品切れ)
 タイトル通り,ラーメンの川の話。ラーメンが流れているので,
いつでも食べられます。チャーシューもナルトもあるし,スープの
種類まで。ただ泳ぐのには熱いです。とにかくナンセンスの極みで
す。

 やはり子どもたちは「おれしょうゆ」,「わたし塩」……といい
ながら読んでました。単純だけど。ラーメンが食べたくなります。
この赤川さんの作品は独特の外しっぷりが笑えます。


●小菅正夫:作,あべ 弘士:絵
 『旭山動物園物語 オオカミの森』(角川書店 ,2009年)
 オオカミのジョンとリカにはたくさんの子どもができました。あ
かちゃんオオカミには,とうさん,かあさんが食べ物をいちど飲み
込み,食べやすくしてから,はきだしてあたえます。そのため,
ジョンとリカはやせ細りましたが,子どもたちはすくすく育ってい
きました。しかし,そんなある日リカはがんにおかされてしまいま
した。そしてジョンのとった行動は。

 シリアスな愛の物語ですが,子どもたちはし〜んとしていまし
た。歴史に残るシャイぶりの男の子達もそれなりに心に響いたよう
です。こういう作品は読んだあとに絶対に余計なことを言わずに,
余韻は子どもたちのココロに置いておいてあげるのが何よりです。

●竹下 文子:作,鈴木 まもる:絵
 『りんごのおじさん』(ハッピーオウル社,2008年)
 「奇跡のりんご」という本(ボク持ってます)や,NHK「プロ
フェッショナル 仕事の流儀 りんごは愛で育てる」で紹介された
りんご農家・木村秋則さんをモデルにした絵本です。無農薬でリン
ゴ栽培する難しさを分かりやすく絵本にしてくれました。にして
も,9年とはすごいです。最後の木村さんの言葉にぐっときます。

 今日もいい話路線です。子どもたちはわりと物語に寄り添って聞
いているようでした。読み終わって「実話」だよというと,喜んで
ました。こういうノンフィクションもいいな。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
仮説社の「クーラー問題」はというと,暑がりな社員がクーラーを
つけ,そうでもない社員が窓を開けて涼むという状態がここ最近の
光景となっています(なんという無駄遣い!)。
反省しつつ,今後はこっそりクーラーを切る…じゃなくて話し合い
たいと思います。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━