〔仮説社PublicRelations〕No.195

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.195
2015年6月19日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆近刊
☆新入荷!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第15回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
全国的に梅雨に入りましたが,みなさんいかがお過ごしでしょう
か。暑い日差しが無くなったかわりに青空も消え,ジメットした空
気に包まれています。体調を崩しやすい季節でもありますので,一
層お身体をご自愛くださいませ。

ということで,〔仮説社PublicRelations〕195号をお届けします。


☆新刊
 山本正次著,松口一巳編『国語の授業 きく・はなす・よむ・か
く』(やまねこブックレット教育篇3)が完成しました。A5版,
80ページ,本体700円です。誰でもやる気さえあれば気軽にまね
のできる「国語の授業」について,わかりやすく書いてあります。
ご注文はこちら↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca75/1106/p-r-s/

☆近刊
 『解剖の授業はいかが』は6月25日に出来る予定です。本体
2000円。『たのしい授業』臨時増刊号の書籍化です。
 『日本の都道府県』(2015年版)も6月25日出来。日本の都道
府県の位置と名前は,すべてわかりますか? では,なぜ九州は九
つの州なのでしょう? 問題形式で都道府県の名前や面積・人口,
さらに簡単な歴史も学べるミニ授業書です。本体800円です。

☆新入荷!
 ・「精密こま スターライト」が入荷しました。長野県岡谷市
精密機器加工メーカーが作った本気のコマです。工作機械で本体と
軸をそれぞれ別々に削りだし,持ち手部分には滑り止めのための
ローレット加工が施されています。本体に軸を垂直に差し込む作業
は,職人がハンドプレスを利用し,手作業で行われています。とて
もよく回ります(公式記録4分58秒)。『たのしい授業』7月号
で紹介します。ご注文はこちら↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca89/1109/p-r89-s/
 また,「スターライトmini」本体900円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca89/1107/p-r89-s/
 「スターライトmini 2個セット」本体1750円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca89/1108/p-r89-s/
 「ウラヌス」本体4500円。
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca89/1110/p-r89-s/
 もあります。このコマ,ぜひ回るところを見てください。
 ・「キネティックサンド」が入荷しました。特許技術でしっとり
しているのに手にくっつかない不思議な砂です。型でいろいろな形
を作ったり,その独特の感触を楽しんだり……。お天気が悪い日に
も室内で手軽に砂遊びができます。内容量約1kg。本体1800円。
ご注文はこちら↓
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1105/p-r-s/
 ・「せんせいスタンプ」も入荷しました。人気の高い歴史上の人
物たちが,先生スタンプで登場。
その人柄を思わせるようなセリフでほめてくれます! 二頭身の人
物画がとってもユニーク。国語や歴史以外の授業でもご活用いただ
けます。ペン置きが付いた木製トレー入り。本体2700円。
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca88/1097/p-r5-s/


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第15回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。

●舟崎 克彦:作,絵:林恭三
 『あたま山』(そうえん社,2008年)
 古典落語の名作の絵本番です。花見に行くと,桜が散ってて,や
けになってさくらんぼを食べすぎて,頭が痛くなって,次の日起き
てみたら,頭から桜の木がはえていた。なんとも酔狂なお話。最後
のオチが子どもたちにはちょっと難しいかな。

 予想以上に子どもたちの食いつきがよくて,とっても嬉しい感
じ。ただ、オチはやはり???のようでした。オチが楽しめないっ
ていうのは微妙だけど,こういう古典落語の世界に触れるのもいい
かな。


●くすのきしげのり:作,石井聖岳:絵
 『おこだでませんように』(小学館 ,2008年)
 「ぼくはいつもおこられる」そんな男の子のお話です。ぼくは
家でも学校でもおこられます。ちゃんとわけがあるんだけど,それ
を言うと,もっとおこられるからいいません。ぐっと我慢している
のです。そんなぼくが,七夕の短冊に書いた言葉とは……。
 とにかく心がキュンとなります。今年の課題図書ですが,どっち
かというと,大人の課題図書です。

 土曜参観の最初に,子どもたちとお家の人に見てもらおうと考え
たけど、お家の人の集まりが牧歌的で,結局ほとんど子どもたちだ
けでした。でも,子どもたちはし〜んと聞いていたから,それなり
に何かを感じてくれたことでしょう。


●島田 ゆか:作・絵
 『うちにかえったガラゴ』(文溪堂,2002年)
 島田ゆかさんの作品は最高です。絵本の雑貨やさんです。ページ
の隅々まで楽しめます。かばんうりのガラゴが家に帰ってきて,
ゆっくりお風呂に入ろうとすると,次から次へとお客さんがやって
きて,大騒ぎ。なかなかお風呂に入れません。とにもかくにも楽し
い。

 子どもたちもこういう世界観は好きです。きっと男の子たちもイ
ヤではないでしょう。それくらい素敵な感じ。じつに楽しい,とに
かく楽しい。これからバムケロシリーズを読んでいくと,さらに楽
しさが広がったりします。さすが島田ゆかさんです。なかなか新作
がでないけど,やっぱり新作も見たいな。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さてさて本日,仮説社は『たのしい授業』7月号の締切に追われて
います。編集部は特に大忙し。今月も乗り切れるよう頑張ります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━