〔仮説社PublicRelations〕No.196

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.196
2015年7月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年7月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
梅雨まっただ中の今日この頃,かろうじて雨は降っていないようで
すが,外も中も湿気ムンムンです。
気づくと「ぐで〜」と机に突っ伏してしまいそうになるのは,こう
いう時期だからでしょうか…いつもより気合いを入れて頑張らねば
と思います。
連日の雨で地面がぬかるんでいるかもしれません。今日出勤されて
いる方も,お休みの方も,お出かけの際は足下にお気をつけ下さ
い。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕196号をお届けします。


◇◇◇2015年7月号(No.437)ちょうどういい宿題とは?◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題


■楽しい参観日(宮地仁美)
◎1年生との楽しい日々

■どうする? 宿題(小川 洋)
◎宿題について,そして宿題より大事なことについて
▽宿題をめぐる,新人教師とベテラン教師の架空の対話。

■毎日の○◯プリント(広瀬真人)
◎こんな宿題ならいいのかな?
▽宿題は漢字と計算をまとめたプリント1枚。毎日出し,確実に見
ることで,アフターケアもしっかりできます。

■(夏休みの宿題に)新聞で理科クイズを作ろう(綿貫好晃)

■《おもりのはたらき》のあとで おまけの宿題(二宮聡介)

■宿題はあっさりと(佐竹重泰)
◎低血圧気味の僕でもできる「たのしい朝の会」のすごし方
▽出したくないけどそうもいかない宿題。僕の方法は…。

   ■ストローリフト(萠出 浩)★おたより
   ■パンドラの箱(三木 浩) ★おたより
   ■好きなカルタ(淀井 泉) ★おたより

■(つくる)バランスペンスタンド(前崎彰宏)
◎不思議でたのしいものづくり …

■たのしい授業のプランに助けられています(永原真知)
▽漢字クロスワード,もんちゃん等……魅力がいっぱい!

■みのちゃんの結婚式(扇野 剛)

■憧れの黄色いヒマワリ(中西 康)
◎小3とキミコ方式「ヒマワリのある風景」
▽画家,精密機器の職人,小説家,編集出版人など,王認学会の会
員でもあり誕生間もないフリーメイソンの性格を実体化した人々。
「天頂の観測」によって地動説を揺るぎないものにしたブラッド
リーも,その一人でした。最近,夏になると「昔より暑い」「異常
気象だ」という話題をよく聞きます。実際の所はどうなのでしょう
か。キミコ方式の「ヒマワリの絵」に心奪われた新採時代。ずっと
やりたいと思っていたものの,一つハードルが。それは〈季節が夏
に限られる〉ということ。忙しい夏は授業する時間がとれません。
けれど,秋でも開花する品種を発見! 20年来の憧れのヒマワリ
が描けました。

■日本の科学教育の歴史から学ぶ(山路敏英)
◎《政治・教育思想と科学(理科)教育》の授業 ── その1
▽教科書授業の際に気になっていたのは「理科の教科書にはなぜ細
かい知識がたくさん詰め込まれているのか?」ということ。そんな
疑問に答えてくれたのが,この授業書。そこで大学でも授業してみ
ました。まず前半の「明治始めの理科教育が今とどう違っていた
か?」を紹介。

■もっとも初期のフリーメイソンの人びと(板倉聖宣/多久和俊明
/実藤清子)
◎1700年代の科学とフリーメイソンの科学者たち4
▽画家,精密機器の職人,小説家,編集出版人など,王認学会の会
員でもあり誕生間もないフリーメイソンの性格を実体化した人々。
「天頂の観測」によって地動説を揺るぎないものにしたブラッド
リーも,その一人でした。

■8月の真夏日は増えているか(竹田かずき)
★グラフで見る世界325
▽最近,夏になると「昔より暑い」「異常気象だ」という話題をよ
く聞きます。実際の所はどうなのでしょうか。

■Into the Wild 荒野へ 第4回

■今までのボクって一体!?(七里有三・綾乃)
▽最近,夏になると「昔より暑い」「異常気象だ」という話題をよ
く聞きます。実際の所はどうなのでしょうか。

   ★編集委員会ニュース  
   ■せんせいスタンプ(吉野由起)
   ■「熱帯夜めっちゃいや」(荒居浩明)
   ★表紙ウオッチング(馬場雄二)
   ★研究会等案内 全国サークル案内 
          わくわく科学教室 
          研究会案内 
          仮説実験授業研究会夏の大会(東京)
          川崎たのしい授業体験講座 
          仮説実験授業フェスティバル(刈谷
   ★仮説社フェア 
   ★精密コマ(編集部)
   ★仮説会館だより 
   ★「有るか,無いか,で(アリがタイなら倉庫)」(板倉聖
宣談/山田正男編筆)
   ★編集後記 

★はみだしたの欄外一行メモ(毎ページ)
ア日吉 仁,イ吉野由起,ウ佐藤重範,エ横山裕子,オ山本美知,
カ四ヶ浦友季,キ南元史子,ク外山禎彦,ケ漆原康之,コ胤森千鶴,
サ岩倉 大,シ丸山秀一,ス西垣遼二,セ扇野 剛,ソ谷川 昇,
タ高橋 豊,チ長浜勝利,ツ宮崎久美,テ竹田かずき

   ★広告等 海猫屋 
        日本標準 
        コパン・クラージュ 
        ナリカ 
        SAMA企画 
        ロリポップ 
        キミコ・プラン・ドウ
        仮説社 
         書店フェア
                          <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さて,いよいよ「夏の仮説社フェア」が間近に迫ってまいりました。
今度の会議でものづくりやセールの詳細など,詰めに詰めたいと思
います。みなさま,お楽しみに!
近々の情報は主に仮説社のFacebookでお知らせしておりますの
で,よければそちらもチェックしてみてください。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━