〔仮説社PublicRelations〕No.200

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.200
2015年8月6日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年8月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
夏です。夏真っ盛りです。みなさん体調はいかがでしょうか。
毎年夏は全国でイベントや集会・講座があり,仮説社も各地に出向
いて出店します。特に今月はその準備で大忙し! 毎日出荷・出
荷・出荷の連続です。
暑い日が続いております。夏バテや熱中症にならないよう,お気を
つけ下さい。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕200号をお届けします。


◇◇◇2015年8月号(No.438)楽しさに国境はない◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題


■ひとつかしこくなりました(由井宏幸)
■マレーシアの孤児院で《空気と水》(清野いずみ・結大)
◎大学生がボランティア活動で仮説実験授業
▽理系の大学に通う息子が,ボランティア先の孤児院で仮説実験授
業をやってみたいと言いだした。しかし,相手の年齢は幅広く,日
本語は通用しない。はじめて触れる〈仮説〉に,海外の子どもたち
はどんな反応を示すのか。

定時制高校と仮説実験授業(田中一成
◎やり続けることで,信頼してもらいたい

■「見ること」と「描くこと」(木村妙子)
◎松本キミ子さんへの手紙

■料理人から先生へ(伊勢革観)
◎料理人のシアワセ,教師のシアワセ
▽ありきたりの材料から見たこともないような料理を創り出す親方
の腕に惚れ込み,料理の道に足を踏み入れたボク。キビシイ世界に
もまれながら着実に成長していったボクだけど,いろいろ悩んだ末
に教師の道を目指すことになった。料理人のシアワセは食べた人に
「美味しい」と言ってもらえること。じゃあ,教師のシアワセっ
て?

   ★編集委員会ニュース 
   ★おたより ■原子分子Tシャツ(竹田かずき)
         ■ドライアイス(難波二郎)
         ■不適切な質問(由良文隆)
         ■花びらの描き方(福島純子)

■(つくる)シート磁石でドラミングキツツキ(野呂茂樹・川本菜
穂子)

■泥の実験(萠出 浩)
◎自然発生説を検討する
▽池の泥をすくい密閉容器に入れて観察。何か生まれる?

■金の5gバーを飲み込んだ話(四ヶ浦 弘)

■試験管の中に地球の中身が見えた!(亀川純子)
▽地球の奥深くで起きている壮大な物語。タマネギ浮上。

■一休君からの電話/校内放送(宮地仁美)
◎1ねん1くみ いっぽいっぽ

■おすすめします山本正次『国語の授業(小林光子・高橋善彦)

■日本の科学教育の歴史から学ぶ(山路敏英)
◎《政治・教育思想と科学(理科)教育》の授業 ── その2
▽明治五年の「仰せ出され書」は,個人主義を重んじる教育を提言
していた。では,その後に出された「教育勅語」はどんな提言をし
ていたのか? 敗戦まで続いた「勅語」の影響により,科学教育は
どう変わったかを検証する。

■正義でなく真理を(板倉聖宣/編集・解題:平賀幸光)
◎カッカとせず,その根底にある問題の解明に挑む/イタクラ式発
想法講座より5
▽リキんで叫ぶ必要があるのは正義。無理なく受け入れられるこ
と,それこそ真理なのだ。

■主な国の科学技術論文数の推移(池田毅司)
★グラフで見る世界326
▽近年,ある国の科学論文が急激に増加。その国とは…。

■小学校ってシ・ゲ・キ・テ・キ(七里有三・綾乃)
★(手書き)Into the Wild 荒野へ 第5回
▽たのしく教師をしていたボクが直面した管理教育の壁。

   ★表紙ウオッチング/「円」を書く(馬場雄二)
   ★研究会案内等 全国サークル案内 
           わくわく科学教室 
           研究会案内
           川崎たのしい授業体験講座 
           仮説実験授業フェスティバル(刈谷) 
   ★はげはクールか?(小沢俊一)
   ■残暑見舞いで元気よく(佐竹重泰)
   ■熟ごろう(編集部)
   ★仮説会館だより 
   ★板倉談「俺なら下町大会だ(アリがタイなら倉庫/山田正男)
   ★編集後記 

★はみだしたの欄外一行メモ(毎ページ)
ア四ヶ浦友季,イ南浦桂子,ウ胤森千鶴,エ佐藤重範,オ高橋 豊,
カ影山聡美, キ扇野 剛,ク南元史子,ケ郡  進,コ北村知子,
サ渡部雅二郎,シ丸山秀一,ス肥沼孝治,セ長浜勝利,ソ由良文隆,
田中一成,チ外山禎彦

   ★広告等 海猫屋 
        日本標準 
        ひのでやエコライフ研究所 
        コパン・クラージュ
        仮説社 
                     <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
さて,ついに「仮説社PublicRelations」も200号に届きました!
これも700人を超える購読者様のおかげです。本当にありがとうご
ざいます。
そして,これからもどうぞよろしくお願いいたします!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━