〔仮説社PublicRelations〕No.201

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.201
2015年8月24日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆新刊
☆新版
☆新入荷!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第16回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
今日の高田馬場は,先週までの30℃を超える猛暑とは打って変
わって涼しい陽気です。秋にはちょっと早い気がしますが,このま
ま過ごしやすくなるといいなあと思います。
いよいよ夏休みも終盤となりました。2学期に向けて,体調を崩さ
れないよう,みなさまお身体ご自愛ください。

ということで,〔仮説社PublicRelations〕201号をお届けします。


☆新刊
 板倉聖宣・犬塚清和・大黒美和著『熱がどこにたくわえられる
か』(やまねこブックレット教育篇4)が完成しました。A5判,
80ページ,本体800円です。
「熱はどこにたくわえられるか,それは重さの中にか,それとも体
積の中にか」──これは,1700年代の科学史上の大きな問題だっ
た。その問題がどのように解明されたかを,コインや釣りの重り,
紙コップなど,簡単な道具と実験で,追体験できるようになった。
そのための授業書と解説,さらに小学校5年生との授業記録を掲
載。たのしい実験をしながら,熱の正体にせまる! ご注文はこち
ら→ http://kasetusha.cart.fc2.com/ca75/1123/p-r-s/

 小川洋著『空見上げて 〈新人育成教員〉日記』も完成しまし
た。四六判,240ページ,本体1600円です。先生になりたての新
人教師と一緒に1年間ひとつの学級を担任するベテラン教師。それ
が「新人育成教員」。「新人育成教員」になった著者は,新人先生
のさまざまな疑問や悩みにどう答えたか? 迷いつつ悩みつつ歩ん
だ1年の記録は,知恵とユーモアがいっぱい。全ての新人教員と,
そしてベテラン教員にも読んでほしい1冊。『たのしい授業』で好
評だった連載,大幅に増補改訂し待望の単行本化。ご注文はこちら
→ http://kasetusha.cart.fc2.com/ca10/1124/p-r-s/


☆新版
 『解剖の授業はいかが』が完成。本体2000円。『たのしい授
業』臨時増刊号の書籍化です。ご注文はこちら↓
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca45/472/p-r9-s/
 『日本の都道府県』(2015年版)も完成。本体800円です。ご
注文はこちら↓
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca27/427/p-r9-s/


☆新入荷!
 ・「熟ごろう」が入荷しました。本体1600円。サイコロの各面
に漢字が1つずつ書かれています。そのサイコロで熟語をつくろ
う! 「もんじろう」に続く,遊んで学べる学習玩具。ご注文はこ
ちら→ http://kasetusha.cart.fc2.com/ca33/1121/p-r-s/

 ・「計算サイコロ」が入荷しました。本体400円。1円〜500円
の硬貨(表裏)がプリントされたサイコロ6個組。サイコロを転が
して,子どもたちとお金の計算練習をしよう! ご注文はこちら↓
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca37/1122/p-r-s/

 ・「地球儀ビーチボール」も入荷しました。本体3300円。直径
約60センチメートル(2000万分の一)の巨大な地球儀ビーチボー
ル。透明なので,日本の裏側がどこの国のかが一目瞭然です。ホワ
イトボード用のペンなら書いたり消したりも自由自在。輸入品なの
で表記は英語です。ご注文はこちら↓
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca41/1119/p-r5-s/

 ・「光る指差し棒」も入荷しました。本体1150円。指差してる
先にLEDライトが付いています。教室で大活躍すること間違いな
し。ライト付きだから,暗い部屋でも大丈夫。ご注文はこちら↓ 
 http://kasetusha.cart.fc2.com/ca37/1118/p-r5-s/

 ・「hacom工作キット」も入荷しました。モノづくりの楽しさ
を子どもたちに知ってほしい──そんな思いから生まれたダンボー
ル製の模型。はさみも糊もいりません。全6種類。ティラノサウル
ス/トリケラトプス/スピノサウルス,各本体350円。クワガタム
シ/ヘラクレスオオカブト/カブトムシ,各本体300円。
ご注文はこちら↓
【恐竜】http://kasetusha.cart.fc2.com/ca38/1127/p-r-s/
【昆虫】http://kasetusha.cart.fc2.com/ca38/1126/p-r38-s/


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第16回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。


●アーサー・ガイサート:作・絵,久美 沙織:訳
 『ミステリー おいしい博物館盗難事件』(BL出版,2005年)
 「模写の日」,美術館にでかけたコブタは,なんだかおかしな絵
を何枚も見つけます。ある部分だけが切り取られて別のものになっ
ているのです。いったい犯人は? 数々の証拠からコブタが推理を
はじめます。これが実に本格的で楽しめます。

 子どもたちもなかなか謎が解けませんでした。それくらい本格
的。でも,子どもにしてみれば解けた方がいいみたい。子どもだか
ら……。

●工藤ノリコ:作・絵
 『オラウーちゃん』(文溪堂,2000年)
 オラウーちゃんは,オラウータンの王子です。でも,目をはなす
とすぐに行方不明になります。そこで王様は「ケロケロセブン」に
警護を頼むけど,さっそく行方不明に。オラウーちゃんのすっとぼ
けた逃亡のはじまり。最後のオチも素敵で笑えます。実に楽しい作
品。やっぱり工藤ノリコのセンスはスゴイ。

 ボク的には実にいい絵本ですが,ちょっと6年生には物足りない
感じかな。最後のオチも大した反応もなく,ちょっと心がお疲れ気
味かしらと心配になりました。まっ,ね,そういうときもありま
す。


内田麟太郎:作,よしながこうたく:絵
 『狂言絵本4 かみなり』(ポプラ社,2008年)
 都にやぶいしゃがいました。やぶいしゃなので,みやこでは仕事
がありません。そこで,田舎へ行こうと都をあとにします。そんな
時に空から突然かみなりが落ちてきました。しかも,腰を打ったか
らなおせと言いだしました。さぁ大変。いったいやぶいしゃは,か
みなりをなおせるのでしょうか。イラストが独特でこれだけでも面
白い。

 とにかくイラストがインパクトがあって,しかも隅っこにいろん
なものが書かれていて,なんとも楽しい一冊で,子どもたちも喜ん
でいました。ただ,狂言の楽しさが伝わっているかは微妙かな。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
このメールマガジンで定期的に連載されている,扇野剛さんによる
「6年生と読んだ絵本たち」。個人的に毎回とても楽しみにしてい
るのですが,先日,その 扇野さんに初めてお会いする機会があり
ました!
生扇野さんの明るくて優しい話し方に「この扇野さんに読み聞かせ
してもらえるなんて…!」とますます生徒さんたちがうらやましく
なりました。
その場でおすすめの絵本や資料を紹介していただき,ありがたく貴
重な体験でした。今後も連載が楽しみです。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━