〔仮説社PublicRelations〕No.208

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.208
2015年10月22日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆引っ越しました!
☆明日から,仮説社フェア!
☆新入荷!
☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第18回

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
引っ越しのドタバタで,〔仮説社PublicRelations〕の配信を忘れ
たり発行が遅れたりしてしまいました。失礼しました…。
ものは無くなるし,疲れは取れないしで大変なこともありますが,
やっぱり新社屋はいい感じです。東京にお立ちよりの際は,ぜひ仮
説社にも遊びにお越しください。

ということで,〔仮説社PublicRelations〕205号をお届けします。


☆引っ越しました!
 10月13日より巣鴨の新しい場所で営業を開始しました。
 以前よりビルは新しいので,いらしていただいた方々から「明る
いし,広くなったね」と言っていただいています。
 実際には面積は狭くなったのですが,部屋の形がいいのか,見通
しがよく,広く見えるようです。
 電話番号とFAX番号も変わりましたので,ご注意ください。
 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1−14−5 第一松岡ビル3階
 電話 03-6902-2121  FAX 03-6902-2125
 JR山手線「巣鴨」駅(南口)・都営三田線巣鴨」駅(A1出
口)から徒歩2分です。
 「更科」というソバ屋さんの前のビルです。

☆明日から,仮説社フェア!
 新社屋での初めての仮説社フェア,明日からです(23日〜25
日,10時〜5時)。
 ぜひ新しい売り場を見にきてください。
 今回は全品8%引き。さらに,お買い上げのお客様には「おみや
げ」もあります。
 「ものづくり」も行ないます。
 さらに,24日(土)には,すぐ近くの喫茶店で『たのしい授
業』の公開編集会議もあります。
 こちらも,ぜひご参加ください。

☆新入荷!
 ・「アニマルエックスレイズ」が入荷しました。本体2900円。
18種類の動物の写真。見る角度を変えると,あら不思議! 骨だ
けのX線写真に変身! ご注文はこちら↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca35/1139/p-r-s/

 ・「透明富士コマ」が入荷しました。本体600円。回っているコ
マを真横から見ると,きれいな富士山の形が透けて見えるコマで
す。「透けて見える」感じが,とても不思議です。ご注文はこちら↓ 
http://kasetusha.cart.fc2.com/ca89/1141/p-r-s/

 この他には仮説社フェア用に入荷したものもあります。フェアで
見てくださいね。


☆6年生と読んだ絵本たち 扇野剛(通称,おぎ) 第18回
 小学6年生と読んだ絵本を少しずつ紹介していきます。
 

クリス・ヴァン・オールズバーグ:作・絵,村上春樹:訳
 『さあ、犬になるんだ!』(河出書房新社,2006年)
 カルヴィンは誕生日に催眠術師のショーのチケットをもらいまし
た。さっそく友だちのロドニーと観に行って超感動。そして家に戻
ると,さっそく妹のトゥルーディーに催眠術をかけてみました。す
ると,見事,妹は犬になっちゃいました。そして犬になった妹と過
ごす二人。最後に待っている結末は・・・・。仰天します。

 仰天まではいかなかった子どもたち。というのも,オチがいまい
ちわからなかったようです。残念。でも,オチを教えてあげると,
さすがにあっけにとられていました。にしても,長い話のわりに聞
き入っていた子どもたち。やはり惹きつけるストーリーとイラスト
なんでしょうね。

●さとう わきこ:作・絵
 『ばばばあちゃんの なんでもおこのみやき』(福音館書店
2009年)
 今回は,ばばばあちゃんお好み焼きを焼きます。それは広島焼
き。次に女の子が私の家はね・・・と焼きます。次の子は何故かク
レープになっちゃいます。みんなで「うちはこう」「おれとこは
ね」って読むと楽しいかも。ちなみに,おでんのじゃがいもを入れ
るのを、ボクは淡路に来てはじめて知りました。結構うまいです。

 ばばばあちゃんは,子どもたちも知っているようでした。ま,予
想通りみんなでわいわいお好み談義に花を咲かせました。関西の学
校ならではかもしれないな。


●もとした いづみ:作,たごもりのりこ:絵
 『狂言絵本 そらうで』(講談社 ,2008年)
 空腕(そらうで)とは,うその腕自慢のこと。太郎はいつも空腕
ばかり言っています。ある日,主人に言われて日が暮れてからお使
いにいくことになりました。でも,本当は臆病者の太郎は怖くてし
かたありません。そんな太郎を心配してついてきた主人は,太郎の
びびりぶりに呆れて,刀を取り上げます。でも,怖がっていた太郎
はそれに気付きません。さてさていったいどうなるのでしょう。太
郎のうそつきぶりが笑えます。

 予想以上に楽しむ子どもたちです。やはり狂言の持つ力でしょう
か? オチもちゃんとわかったようで,それぞれがニヤリとするあ
の感じはいいもんです。やはり狂言とか落語とかを,子どもたちに
絵本という媒体で伝えていくというのはいいです。オススメ。<><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
いよいよ明日から仮説社フェア。まだまだ残っているダンボー
を,今日は慌てて片付けました。売り場にはまだ値札もついていな
いので急いで準備しなければ〜!
馴染みのお客さまも新しいお客さまも,どちらもたくさんのお客さ
まがいらしてくださいますように。頑張ります!
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場2-13-7
TEL 03-3204-1779  FAX 03-3204-1781
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/kasetusya#!/kasetusya
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━