〔仮説社PublicRelations〕No.214

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.214
2015年11月30日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2015年12月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
ここ東京はだんだん冷え込みが厳しくなってきました。冬はすぐそ
このようです。社内は暖房がついているのに寒いです…。
寒暖の差に,みなさま体調を崩されないようお気をつけ下さい。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕214号をお届けします。


◇◇◇2015年12月号(No.443)宇宙の大きさ,想像の大きさ◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
装丁/馬場雄二 カット/TAKORASU,かえる社


■「今」を大事に生きる(小出育子)
◎小学2年生と《空気と水》
▽実験結果を目に,教室が一体化。この瞬間を忘れない!

■イメージすることのたのしさ(伴野太一)
◎小学校4年生と《宇宙への道》
▽宇宙が広いということは,言葉の上では誰でも分かる。しかし,
どれくらい広いのかを実感を持って生き生きとイメージできる人
が,どれくらいいるだろう? 《宇宙への道》が教えてくれる,イ
メージすることの楽しさ。

■おじいちゃんの一歩は短い!(佐竹重泰)
◎仮説実験授業が僕に教えてくれること
▽手持ちの知識をフル回転させ,懸命に考える子どもたち。

■つい,準備に力が入っちゃう(早川秀樹)
◎ボクの楽しみ《宇宙への道》

■新アイデア 月の満ち欠け実験(三木淳男)

   ■編集委員会ニュース 
■(つくる)おりぞめクリスマス・リース(比嘉仁子)
▽子ども達が染めたおりぞめが,素敵なリースに大変身!
■(つくる)エアバズーカミニ(沢田雅貴)
   ■つくってみました!(高畠 謙)

■51パーセントで大満足(小川 洋)
◎牧 衷「妥協のすすめ」を読む
▽意に沿わない仕事とどうつきあうか?科学映画の名プロデュー
サーだった牧衷(まき・ちゅう)さんの講演記録。
   ■上廻(かみさこ)昭さんを偲んで
   ◎仮説実験授業以前の伝記資料(由良文隆)

■戦争とその終わり(根本 巌)
ポツダム宣言と日本
▽国会でも話題になったポツダム宣言。社会科教師をやっていて
も,読んだことがありませんでした。改めて読んでみると,ポツダ
ム宣言は,今を生きる私たちにも関わりのあることだったのです。
そこで,授業プランとしてまとめてみました。ポツダム宣言全文の
現代語訳付き。

■科学人形劇の試み(藤森行人・知子)
◎ええぇぇぇぇっっっ
▽保育園.幼稚園児向けの人形劇に科学的な話題を取り入れてみた
ら? プロの人形劇デュオによる楽しい挑戦。

■私の研究史と発想法(板倉聖宣
◎偶然におきた事柄をどうキャッチするか(2)
▽視野は思いきり広く。分からないことは「分からない」と言う。
〈確かなこと〉を求めて科学と教育の根本的な改造に一歩を踏み出
す前夜。〈時代〉が後押しをする。

■高等学校は多様化しているのか(竹田かずき)
★グラフで見る世界330
私は,高校は「美術科」でした。また,身近で専門学科を選ぶ人の
話をよく耳にします。最近は,普通科ではなく専門学科へ進む人の
割合が増えているのでしょうか。
   ■表紙ウオッチング(馬場雄二)(最終回)

■はじめての研究 はじめての実験 (吉野由起)
★(手書き)天然物理生活 第3回
ティッシュを20m以上つなげ,毛細管現象の実験!結果は?

   ★研究会案内等 全国サークル案内 
           わくわく科学教室 
           研究会案内 
           仮説実験授業研究会冬の大会(徳島) 
   ■(おたより)うれしかった話(岡崎則武
   ■(おたより)高校でも討論が!( 田中一成
   ■(おたより)井上正規さんに捧げる(長澤弘明)
   ■太陽系惑星模型(西田 隆)
   ■いつもそばにおいて(伴野太一)
   ■移転しました 仮説会館・板倉研究室(平野孝典)
   ■板倉談「機械論とたのしい病院」アリがタイなら倉庫(山
田正男)
   ■編集後記 

★はみだしたの
ア胤森千鶴,イ村元 廣,ウ伊藤拓也,エ田中一成,オ明定義人,
カ四ヶ浦友季,キ長浜勝利,ク丸山秀一,ケ影山聡美,コ扇野 剛,
サ新垣ナミ,シ南浦桂子,ス古山園美,セ権田信朗,ソ横山裕子,
タ宮崎久美

   ★広告等 海猫屋  
        日本標準 
        コパン・クラージュ 
        SAMA企画  
        仮説社 
                 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
新社屋の仮説社はビルの三階で,同じビルに耳鼻科や塾が入ってい
ます。エレベーターの扉が開いたらすぐ社内というちょっと変わっ
た構造です。
塾に通う学生さんにはなかなか来店していただけていませんが(間
違って3階ボタンを押してしまい,慌てて扉が閉まることは結構あ
るのですが),耳鼻科のお客さまが帰りや待ち時間にちらっと寄っ
てくださるようになりました。嬉しいです。
仮説社初・大きな看板の設置も完了したことなので,これから通り
すがりのお客さまにもお立ち寄りいただけたらなあと思います。
それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121  FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━