2016年04月05日のツイート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.226
2016年4月5日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2016年4月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
新年度が始まり,忙しくされている方も多いと思いますが,いかが
お過ごしでしょうか。
例年より早い桜の開花のおかげで,各地で春爛漫の入学式となりそ
うですね。

それでは,〔仮説社PublicRelations〕226号をお届けします。


◇◇◇2016年4月号(No.447) たのしい学期はじめ◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
表紙絵/いぐちちほ,カット/TAKORASU,かえる社


■子どもをほめる生活指導(坪郷正徳)

■先生がウキウキ 子どももウキウキ(村岡京子・吉村安裕)
◎小学校低学年のおすすめ
▽新学期,いきなり低学年担任になっちゃった! でも,大丈夫。
子どもたちから歓迎された授業プランやゲームをたくさん紹介。楽
しいことをどんどんやっちゃおう!

■タケノコ読み(村岡京子)

■真似できる「たのしい担任」(佐竹重泰)
◎僕が助けられたアイディアあれこれ
▽新年度こそ,とっておきの「たのしい授業」でスタートしたい。
まず最初に子どもたちに信頼してもらえるような授業が必要です。
「いい先入観」は,その後の意欲にもつながります。でも,たのし
い授業って,何をしたらいいのでしょう? そんなときに頼りにな
るのは,他の人の知恵と技。僕がいままでに取り入れてきたものの
中で,自信を持ってオススメできる実践の数々をご紹介。

   ■(おたより)メクリッコ(入江田みどり)
   ■(おたより)ベテランも多忙(日吉資子)
   ■(おたより)配膳式かるた(千賀慎一)
   ■(おたより)朝の歌はオススメ(名越賢介)

■ゲンシマン カウントダウンクラッカー(小笠原 智)
▽「お祝いカード」にクラッカーがついた!

■(イメージを拡げて詩を作る)もんちゃんのきもち(前崎彰宏)
◎「詩のモト」・詩作成プラン
▽詩を書くなんて無理? 大丈夫,書き出しさえあれば。

■みんなでたくさん笑いました(永原真知)
◎授業プラン〈もんちゃんのきもち〉で,詩の授業
▽出だしの言葉と挿絵のおかげで,たのしい詩ができた!

■「正しい筋」をおさえることは「おしつけ」か?(由井宏幸)
◎若い頃の疑問と山本正次さんからの手紙
▽「ごんぎつね」のごんは死んだ? それとも死んでない? 子ど
もの願望と正しい〈よみ〉は,どちらを優先するべきか。〈よみ〉
における「おしつけ」とは何かを考える。

■私の漢字の教え方(木下富美子)
◎型分けと毎日5問のテストで漢字が好きに
▽漢字は,今日0点でも,明日100点が可能です。しかも▽「覚え
るために,ひたすら何回も書く」という苦行は必要なし! ちょっ
との工夫で,漢字が楽しく学べます。

■〈聞く耳〉の獲得(小川 洋)
◎〈たのしい授業〉への信用とは
▽いつもはなかなか話を聞いてくれないシオン君ですが…

■子どもの気持ちがわかる教師への道(林 泰樹)
板倉聖宣さんの本を読みながら考える2 ── 科学を学ぶ喜びか
ら広がる世界
▽教師が教えられることって何でしょう。「科学と文化に対する限
りない信頼」と「人間に対する限りない信頼」の二つは,子どもた
ちが教えてくれたことなのですが。

■ワクワクのとびら 第1回

■出会いはショーゲキ的でした(比嘉仁子)
▽「理科が苦手」だった私が受けたショーゲキの言葉とは?

■宇宙プロジェクター(吉野由起)

   ★編集委員会ニュース 
   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内 
              仮説会館・板倉研究室
              仮説社フェア
   ■リボンドロップ(松口一巳)
   ■書評『災害と人間』(小沢俊一)
   ★編集後記 

★はみだしたの
ア山田岳志,イ金子あゆみ,ウ南浦桂子,エ北村知子,オ佐竹重泰,
カ佐藤重範,キ郡   進,ク権田信朗,ケ長浜勝利,コ丸山秀一,
サ影山聡美,シ由良文隆, ス扇野 剛,セ角友和世,ソ長澤弘明,
タ湯目隆之,チ四ヶ浦友季。

   ★広告等 キミコ・プラン・ドウ
        海猫屋
        コパン・クラージュ
        仮説社 <><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><><>
○後○記○
今号もお読みくださりありがとうございました。
ここ東京は連日くもりか雨で,満開の桜並木を傘を手に素通りする
毎日です。しっとりとした桜もいいけど,やっぱり気持ちのいい青
空の下でお花見がしたいなあと思います。来週には散り始めてしま
うらしいので,出でよ,青空!

それでは,また来号で。
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121 FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━