〔仮説社PublicRelations〕No.236

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕No.236
2016年8月4日
http://www.kasetu.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.

★目次★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

☆『たのしい授業』2016年8月号 目次

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
夏にしては涼しい日が続いたなあと思ったら,またあっという間に
蒸し暑い日々が戻ってきました。
毎年夏は全国で研究会や講座が開かれたり,書店さんではイベント
を開催したりするので,仮説社もそれに参加したり,商品を送って
販売をしてもらったりと,もう大忙しです。てんてこ舞いです。
でも,そうして全国を飛び回ると,普段会えないいろいろな方たち
と出会えるので,それはそれで嬉しいことです。

体調を崩さないよう気をつけつつ,夏を乗り切りましょう!

それでは,〔仮説社PublicRelations〕236号をお届けします。


◇◇◇2016年8月号(No.452)実験と観察の夏◇◇◇

■:題名
◎:副題
▽:説明文
字下げ:短編
★:連載,常設記事の副題
表紙絵/いぐちちほ,カット/TAKORASU,かえる社


■学びたい時が学ぶ時(宮地仁美)
◎いちねん いちくみ いっぽいっぽ

■鹿が花火の燃えかすを食べちゃった(平林 浩)
◎花火作りと安全性のことなども
▽科学教室の子どもたちと,夏に小さな合宿をやっている。20年
以上続けている行事で,夜には鉄粉マグネシウムの粉で花火を作
っている。花火遊びのあとは,燃え残りのものを集めて燃やしてし
まう。ところが,翌朝,その灰を始末しようとすると,灰が見当た
らない。なぜ?

■もしも油をしぼったら(阿部徳昭)
▽自分で油をしぼってみたい!ねじ式のクランプと金属製のプリン
カップを使って,まずは「すりごま」をしぼってみることにしまし
た。限界まで圧力をかけて一晩おいてみたものの……一滴も油がで
てきません。どうして!?

■実験で楽しむ/宮沢賢治サイエンスファンタジーの世界(四ヶ浦
弘)
▽「宮沢賢治の物語にでてくる実験を楽しむ企画をやりたい」と依
頼され,講座を受け持つことに。難解で簡単には親しめない賢治の
世界に苦戦。けれど,いくつかの実験を通じ,生き生きとイメージ
が描けるようになった!

■水とガラスは仲良し…のはずだけど(山路敏英)
メスシリンダーのなぞとき物語
メスシリンダーに水を入れると,水がガラスの側面を少しだけ這
い上がります。それに気をつけて目盛りを見ないといけないという
のは,理科の世界では常識ですが…

   ★編集委員会ニュース              

■偏光板を使って「たのしい顕微鏡観察」(三木淳男)
◎偏光板サンドイッチ方式

■中学1年生のたのしい研究(中野隆弘)
◎清邦彦編著『女子中学生の小さな大発見』(新潮文庫

■(つくる)アルミ缶で作るくるくる缶風車(吉竹輝記)
▽空き缶が綺麗な風車に変身!よく回ります。

■実験と予想と他人(板倉聖宣
◎科学的真理はいかにして確立するか
▽〈予想〉をもってするのでなければ何をしても〈実験〉とは言え
ない。つまり確かな知識は獲得できない。でもくだらないことを予
想させ続けると予想が嫌いになる。社会・他人と認識と実験のかか
わりを整理しておこう。

■〈できない能力〉に支えられて(西川浩司/記録・編集 大黒美
和)
◎授業書に感激する教師の仕事
▽〈先生〉とか〈勉強〉とはずっとウマがあわなかった。で教師に
なって考えた。あの辛さ怒りをこの子たちには味わわせたくない。
でもそれは無理。そう思ったときに出会った仮説実験授業。子ども
は大歓迎だが新しい悩みも。〈教師の仕事〉について誠実に考える
教師の歩み。

   ■泣いたらあかんで(大黒美和)

   ■西川さんから学んだこと(渡部みゆき)

■詭弁と私と「できない能力」の開発(板倉聖宣
◎仮説実験授業と私

■仮説実験授業で自由になる(比嘉仁子)
★ワクワクのとびら 第5回
▽小さな島の小さな子どもたちとの授業で感激したことは?

   ★研究会・行事案内等 全国サークル案内 
              わくわく科学教室 
              研究会案内
              たのしい授業体験講座(岡山) 
              たのしい授業体験講座(宇都宮) 
              たのしい授業公開授業&講座(三重)
              仮説実験授業フェスティバル(刈谷
   ■朝の絵本,「最初の一冊」(四ヶ浦友季)
   ■(おたより)ミニ先生誕生?(黄 絵麻) 
   ■(おたより)いろいろな視点(坂井美晃)
   ■(おたより)宿題にトキメク(鶴留素子)
   ★編集後記 

★はみだしたの欄外一行メモ(毎ページ)
ア高橋 豊,イ荒居浩明,ウ水沼一鑑,エ横山裕子,オ北村知子,
カ山田岳史,キ郡  進,ク市原千明,ケ日吉 仁,コ村岡京子,
サ南元史子,シ丸山秀一,ス佐藤重範,セ扇野 剛,ソ四ヶ浦友季,
タ影山聡美,チ五十嵐淳至,ツ田中一成

   ★広告等 コパン・クラージュ 
        ひのでやエコライフ研究所
        仮説社
            たのしい授業フェアin本屋さん 
            
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
仮説社のメールマガジンをお読みくださいましてありがとうござい
ます。弊社発行の月刊誌『たのしい授業』や書籍をお読みくださっ
ている読者のみなさまや,仮説実験授業を実践,あるいはこれから
実践してみたいと考えている方などに,弊社の新刊情報を少しでも
早くお知らせできたらと思い,このようなメールマガジンを発行し
ています。そのほかにも,『たのしい授業』の情報,新しい実験器
具やおもちゃの情報もいち早くお伝えできればと思っています。当
メールマガジンへのご要望などございましたら,下記メールアドレ
スにお寄せくださいますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〔仮説社PublicRelations〕仮説社 販売部(荒木)
hanbai(アットマーク)kasetu.co.jp
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-5 第一松岡ビル3F
TEL 03-6902-2121 FAX 03-6902-2125
仮説社HP→http://www.kasetu.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/kasetusya/
You tubehttp://www.youtube.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━